PR:ララリパブリック

気になる妊娠中の栄養バランス、何をどう摂る?現役プレママを直撃!

妊婦さんはつわりなどで食生活が乱れがち。でも、自分の身体だけでなく、お腹の赤ちゃんのためにも栄養はきちんと摂りたいところですよね。とはいえ、妊娠中に摂るべき栄養素って…?どうやって摂ればいいの?など、妊娠中の食生活について悩む方も多いもの。ということで今回はママリ座談会を開催!プレママ・先輩ママに集まっていただき、妊娠中の食生活についてリアルな話を聞いちゃいました!

PIXTA

妊娠中、特に気になるのは食事の栄養バランス!

妊娠はいきなりわかることが多いもの。

それまで「仕事で忙しく食生活が不規則…」「特に栄養を気にせず好きなものを食べていた!」という方も、妊娠が判明してあわてて食生活を気にするのではないでしょうか?

とはいえ、すぐに健康な食生活を送るのは、特に妊婦さんには難しいもの。

妊婦 考える PIXTA

なかなか、栄養を考えて食事を作ることができず。。

赤ちゃん。。大丈夫かな?と、心配になります(;´Д⊂)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
皆さん何食べてますか??
栄養ちゃんと摂らないといけないのに、1人だと手抜きになって、おにぎりだけでお腹いっぱいになったり…(-_-)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

いきなり栄養を考えて食生活を送るようにするのは大変です。特に妊娠中はつわりもあって、食べられないものも増えてきますよね。

しかも栄養のバランスに気をつけた食生活を心がけていても、食事だけでは補い切れない栄養素もあるんです。

いったい皆さんどうやって栄養を摂っているのでしょうか?

ということで今回は、ママリユーザーのプレママ・先輩ママに集まっていただき、妊娠中の気になる食生活や栄養について話を聞かせてもらいました!

今回集まっていただいたのはこちらの皆さん!

ララリパブリックの葉酸サプリ

  • ふさこ さん:男の子・女の子のママ
  • かおり さん:第一子妊娠中
  • はるな さん:女の子のママ・第二子妊娠中
  • ちか さん:第一子妊娠中
  • ゆうこ さん:男の子のママ・第二子妊娠中

ララリパブリックの葉酸サプリ

今回は、先輩ママとプレママ、計5名に集まっていただきました。

ママたちが気になるのは、ずばり「妊娠中の食事について」。

お腹に赤ちゃんがいるとわかってから、今までのように好きなものだけ食べられない…と意識するママが多いようです。

ゆうこさんのお子さん・ゆうすけくんの可愛い姿に癒やされながら、早速妊娠中のことについて伺ってみましょう!

どうしている?どうしていた?妊娠中のみんなの食事事情

ララリパブリックの葉酸サプリ

――皆さん、妊娠前と妊娠後、食生活で変わったことはありますか?

はるな:初めての妊娠のときは、お刺身や生ハムは避けたほうがいいと聞いて、なんとなく控えていました!

ゆうこ:私も!一人目のときは雑誌を読んで、妊娠中に避けたほうがいい食べ物には注意していました。

ララリパブリックの葉酸サプリ

――先輩ママたちは、食生活に気を使っていたんですね。第一子妊娠中のかおりさんはどうですか?

かおり:実は、妊娠前はかなり不規則な食生活を送っていたんです。朝はコーヒーだけ、昼は菓子パンだけとか!でも、妊娠したら今度はつわりで食べられなくなってしまって…栄養は大丈夫なのかと気になっていたんです。

ふさこ:たしかに!つわりのときは食べられるものが限られてくるから、栄養が足りているか気になりますよね。

妊娠中に必要な栄養素って?

ララリパブリックの葉酸サプリ

――気をつけようと思っても、なかなか思うように食べられないのが妊婦さんですよね。では妊娠中、特に意識して摂っていた栄養素ってありますか?

ちか:食物繊維ですね。便秘になりやすかったので、さつまいもやプルーンなどを食べていました。臨月の今は、もう、好きなものを食べています!

かおり:私は妊娠してから貧血気味なんです。だから鉄分を意識して、今までは見向きもしなかった(笑)レバーを食べるようになりました。

ララリパブリックの葉酸サプリ

ふさこ:私はカルシウムかな。ママの分と赤ちゃんの分が必要って聞いたので、意識して摂っていました。

はるな:妊娠すると、鉄分やカルシウムを摂るように言われますよね!私もフラフラすることが増えたので、気をつけなきゃ…。

ララリパブリックの葉酸サプリ

――皆さんそれぞれ体調を見ながら、気をつけているんですね!実は、「葉酸」も妊娠中に大事な栄養素なのですが…そもそも葉酸ってご存知でしたか?

ちか:最初の妊婦健診で、お医者さんから当然のように「葉酸は摂っていますよね」と言われて。え!摂ってない!と思いました。

かおり:妊娠するまで葉酸なんて知りませんでした!ドラッグストアで栄養サプリを買うことはあったけれど、なかなか普段からは意識しませんよね…。

はるな:私も一人目のときは全然知らなくて。二人目妊娠中の今、やっと摂取しています。

ララリパブリックの葉酸サプリ

――妊娠してから葉酸を知る方が多いんですね!葉酸はどうやって摂っていますか?

ゆうこ:ほうれん草や小松菜に多く含まれているときいたので、主に野菜を食べていました!

ちか:私も食べ物から摂ろうと思ったんですけど、たくさんの食材を食べないといけないんですよね。つわりもあるし、大変だなと思った覚えがあります。

ふさこ:そうそう。その日によって食べられないものもあるし、たくさんの量を摂るのはちょっと難しいですよね…。

葉酸を食事から摂ろうとするのはこんなに大変!

モロヘイヤ amana images

妊娠中に必要な葉酸は1日あたり400µgといわれていますが、なかなか想像できないもの…。

一体どれくらいの食材が必要で、どれだけの量の料理を作らないといけないのでしょうか?

皆さんにイメージしてもらうために、今回ママリ編集部は「特製葉酸スープ」をご用意しました!

ララリパブリックの葉酸サプリ

――こちら、モロヘイヤがたっぷり200gも入ったスープです!こちらのスープ2ℓのなかに、1日に必要な葉酸量が含まれているんですよ。

一同:わー!

ゆうこ:2ℓって凄いですね!?

ちか:ものすごく緑色ですね!(笑)こんな量のモロヘイヤ見たことない…!

ララリパブリックの葉酸サプリ

――加熱しないほうがもっと葉酸を摂取できるのですが、さすがに量が量なので…今回はイメージを持ってもらうことと、より食べやすさを考えてスープにいたしました。どうでしょうか?

かおり:うーん…もしつわり中だったら、これだけ食べるのはキツイかも…。

ゆうこ:1人分くらいならいいけれど、さすがに2ℓは飲めないですね(笑)

はるな:食べるのも大変だし、何より毎日作るのもしんどそう。切っているそばから「ウッ」てなりそうです…。

ララリパブリックの葉酸サプリ

見た目とは裏腹に「思ったよりも悪くない」「身体によさそう」となかなか好評のママリ特製葉酸スープでしたが、食べ物だけで葉酸を摂るのは至難の業ということがわかりました。

ブロッコリー PIXTA

今回使用したモロヘイヤ以外にも、ブロッコリーやホウレンソウといった緑黄色野菜や、イチゴ、卵など身近な食品に含まれる葉酸。

しかし、葉酸は熱や水に弱いとされていて、食事から摂取する葉酸は体内利用率が低いのです。また、調理法によってはさらに摂取量が少なくなってしまうことも。

だから毎日の食事だけでは必要量を補うのは大変だし、一品ばかり大量に食べるのはかえって食事バランスを崩しかねません!

そういった事情もあって、厚生労働省はサプリによる体内利用効率の高いグルタミン酸型葉酸を推奨しているんだそう。

おすすめなのは見た目もかわいいララリパブリックの葉酸サプリ!

葉酸は胎児の正常な発育を促す働きがあることから、先述したように厚生労働省も食事とサプリからの摂取を推奨しているほど。

毎日の生活に上手に葉酸を取り入れたい、身体に良いものにこだわりたい、というママにおすすめなのがララリパブリックの葉酸サプリ。

実際に飲んだママたちの声をもとに、「より身体に優しい葉酸サプリ」としてリニューアルされました。

国産野菜ミックスパウダー配合、香料・着色料・保存料無添加といったママと赤ちゃんのことを一番に考えて作られたサプリなんです♡

ララリパブリックを詳しくチェック!

ララリパブリックのこだわりポイント!

使用しているのは国産にこだわった厳選野菜!それぞれの成分の最終加工国まで徹底するというこだわりよう。

品質管理、衛生管理にも厳しい審査基準を設けています。

口にするものには特に気にしたい妊娠、授乳中のママも安心して飲むことができますね♡

1回に4粒で400µgが摂取できますが、それぞれのライフスタイルやその日の体調、食事内容に合わせて飲む量や回数を調整可能です。

女性にうれしい要素がギュッと詰め込まれています

葉酸だけでなく、鉄やカルシウム、ビタミン・ミネラルなど女性にとって大切な栄養素を重点的に配合。鉄に関しては1日の推奨摂取量の95%をクリアできる量が配合されています。

つまり、毎日の食事にプラスすることで手軽に必要栄養素が摂取できるんです!

パッケージにもこだわり、いつでも持ち歩けるおしゃれなデザインになっています♪

ママリママたちの反応は?

ララリパブリックの葉酸サプリ

一同:かわいいー!

ゆうこ:パッケージがおしゃれですね!サプリっぽくない!

ふさこ:私が飲んでいるのはパッケージに「葉酸・鉄」ってかいてあって、いかにも!な感じです。

はるな:まるでお菓子みたい!クラフトペーパーみたいで可愛いし、バッグに入っているだけで気分が上がりそう♡

さっそく実際に飲んでいただきました

ララリパブリックの葉酸サプリ

ちか:私の飲んでいる葉酸サプリより若干大きいけれど、スルッと飲めました。

かおり:口の中で変に溶けることもなく、飲みやすい!

ふさこ:クセも少ないから、つわり中でも飲めそうですね♪


※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

妊娠中の変化に敏感なママのことを考えたララリパブリックは、植物由来のHPMCでコーディングしているから気になる香りが減り、つわり中でも飲みやすくなったんです!

「毎日の生活をもっと大切にしたい」というママの願いを叶えた葉酸サプリなんですね♡

購入するなら定期コースがお得!

ララリパブリックの葉酸サプリを単品で購入すると¥3,685(税別)ですが、定期購入すると25%OFFの¥2,759(税別)で購入できます!

定期コースとなると「継続しなくてはいけないのでは?」と思われるかもしれませんが、ララリパブリックにはその縛りがありません。

1ヶ月からの利用でもOK!

ちょっと試してみたいな、と思ったら定期コースでの購入が断然お得です♪

※定期コースはパウチでのお届けになります。

ララリパブリックの葉酸サプリは女性の味方!

ララリパブリックの葉酸サプリ

妊娠中は自分の体調の悩みに加え、食生活にも悩むプレママが多いようですね。

葉酸を摂取するために頑張って料理するのも良いけれど、毎日続けるのは大変。

ララリパブリックの葉酸サプリなら4粒で1日分の葉酸必要量が手軽に摂取できます◎

葉酸は妊娠中に限らず、妊娠前後の女性にとっても必要な栄養素。毎日バランスのよい食事を心がけつつ、サプリも上手に活用することもおすすめです♡

ララリパブリックの葉酸サプリはネットでの取り扱いの他、ベビーザらス単独店舗・トイザらス併設店舗でも取り扱っていますよ♪

かわいいパッケージなので、持ち歩きにもピッタリ!

ララリパブリックの葉酸サプリを、毎日の新しい習慣にぜひ取り入れてみてくださいね。