PR:第一三共ヘルスケア

ママだって本当は癒されたい!なんと!98%のママが自分より家族を優先していることが判明…!

今年の母の日、ママリでは毎日頑張るママたちの本音を募集した“ホ・ン・ネの「母の日」トーク”キャンペーンを実施しました!母の日は実母・義母のことを考えがちですが、実はみなさんだって母=主役なんです。そんな日だからこそ、普段は言葉にできないママの本音がたくさん集合!その中で、ママたちが家族を大切に思う気持ち、そして本当はママ自身も癒やされたいという切実な願いが見えてきました。

amana images

ママだっていたわってほしい!思わず頷く本音トーク!

「母の日」の主役はママ!皆さん、今年の母の日はどう過ごしましたか?

ママリでは、毎日家事に育児に奮闘するママに、母の日だからこそ言える本音を聞いてみました。日々成長するわが子の姿に幸せを感じている一方で、切実感あふれるコメントもちらほら…!

イライラ PIXTA

旦那は自分の母に何かを贈る日、としか思ってないけど、私だって母なのになぁ(´・_・`)ママ、毎日お疲れ様。って一言でいいから労いの言葉をかけて欲しいです。それだけでやる気満タンになるのに。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
母の日って自分が親にするだけで、私自身は何もしてもらえないです……泣
プレゼントとか何も無くても、“いつもありがとう”と一言欲しいです。それだけでも十分嬉しいのに、我が家の男共は“してもらって当たり前”です。主婦ってむなしい……
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
夫に普段の私がやってる家事育児をマルッとやって欲しいwもちろん同じクオリティで!それで心の底からいつもありがとう!と言ってもらえば満足かも?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

女性 びっくり PIXTA

母の日だからこそ分かち合いたい「ママの本音」に、思わず共感した人も多かったよう。なかでも多かったのは、「いたわってほしい!癒やされたい!」という声でした。

ママは自分より家族を優先しがち。自分のケアに罪悪感を感じることも…

そこでママリは、ママたちの実態を徹底調査!ママたちの回答から、ホンネのお悩みがさらに浮き彫りになってきました。

「母」となって頑張る毎日。「いたわってもらいたい!癒されたい!とは思うけれど、結局子どもや家族を優先してしまう…」という経験はありますか?

1日でいいから、ぐっすり寝たい!でもきっと子供のことが気になって寝られないだろうな…
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
誰かが手伝ってくれたら自分のことできるのに。全てが家事や家族のためのことばかり...(^_^;)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

普段の生活の中では、家族のことを自分より優先してしまうママが98%、ほぼ全員という驚きの結果に。

ちょっと疲れたな、休みたいな…と思っても、子どもが泣けばあやさなければいけないし、家族のために家事もサボれません。

母の日くらいは…

実は、そんな家族を優先しがちな頑張るママの約7割は、母の日くらいは自分をいたわってあげたい!癒やされたい!と本心では思っています。実際にどんな母の日を過ごしたいかについては、こんな声も。

今は1日寝ていたい|ω・)夜の授乳も2時間おきできついし寝たいよ(*>Д<)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
肩こりや腰痛がひどいからマッサージとか♪ あとは好きな場所に連れて行ってもらうとかも最高のプレゼントだと思う!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

罪悪感を感じてしまうママも多い!

そして、家族のことを優先しているうちに、いつしか、「自分のことは後回しが当然」なんて考えてしまうママも多いようです。疲れていても、家族のために無理をしてしまう…そんなママの姿が見えてきました。

エステ行って映画行ってカラオケ行って飲み行きたいなー。でもこの子の笑顔で全部我慢できちゃうんだよね…
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
ぶらぶらっとショッピングにいきたいなあ!でも、きっと娘の服とかを選んじゃって、母であることを再度実感するでしょう…笑
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

やっぱりケアしたいのは腰…!子育てママの産後の不調No.1

リラックス PIXTA

では、ママがいたわってほしいのは、具体的にどういった部分なのでしょうか?第一三共ヘルスケアが子育てママに聞いた調査によると、産後感じるようになった不調の第1位は「腰痛」だそう。

出産前は感じなかったのに、産後感じるようになった不調は?

※第一三共ヘルスケア『“子育てママ”の全国実態調査』(調査時期:2016年10月) 日本全国の0~2歳の子どもを持つ女性 4,978名に聞いたアンケート集計結果

今、腰痛に困っているママリママ、どのくらいいる?

ママリのキャンペーンに参加してくれた方の今回のアンケートでも、育児中ママの94%が腰痛を感じているという結果に。

抱っこやおんぶで腰がガタガタ!友達とゆっくりスパやマッサージに行きたいなあ〜
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
生まれてからずっと抱っこマンなので腰が痛くて痛くて…>_<…少しでいいから楽になりたいです
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママがカラダをいたわれば、育児はよりハッピーに!

家族 笑顔 PIXTA

腰痛があると、思うように育児ができないなんてことも。それで落ち込んでしまったり、自信をなくしてしまったりするママも、たくさんいるようです。

産後腰痛で腰がほんとにほんとにほんっっとに痛すぎて、痛みに強い方な自分でも泣けてくるくらい。すっごい嫌になる...自分の思うように出来ないのがものすごくストレス。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママが自分自身のカラダをきちんといたわり、ケアしてあげることが、子供や家族のために笑顔で頑張れる毎日のヒントになりそう!

健康的で元気なカラダづくりを意識することで、ママとしての自信も保っていたいですね。

ママの頑張りを応援!パテサポがおすすめな理由とは

腰にトラブルを感じたら、「パテサポ」を試してみるのはいかがでしょうか?「パテサポ」とは、女性向けのパテックス機能性サポーター腰用の愛称。第一三共ヘルスケアとワコールとの共同開発により誕生しました。

日々の育児で疲れたママのカラダを癒してあげたい、自分のためになかなか時間が取れないママをいたわってあげたい…そんなママへの思いがたくさん詰まった商品なんです!

パテサポを詳しくチェック!

立体3D構造でママの様々な動きにもぴったりとフィット!

パテサポは、育児で忙しく動き回る、また色々な体勢になるママの動きにぴったりとフィットするのが魅力! 背骨に沿うように入っている4本の樹脂ボーンが全体を縦方向に支え、常に手で支えているような安定感を与えてくれます。

素材にこだわった3層構造パワーネットは、肌に近い内側はやわらかく、外側はしっかりとした素材で、腹筋と背筋のバランスをサポートしてくれます。

長時間動き回るママでも、違和感なく着用することができます。

「パテサポ」サイズ一覧

パテサポは全国の薬局・ドラッグストアで発売中!

パテサポを詳しくチェック!

購入する(Mサイズ)

購入する(Lサイズ)

「パテサポ」公式サイトはこちら!

ママが自分のカラダをいたわることこそ、家族の笑顔につながります

ママ 白 PIXTA

「笑顔と安らぎ」のある家庭には、ママのコンディションが重要です。だからこそ、ママ自身が自分のカラダをいたわり、元気でいることが、家族にとっても大切なんです。

ぜひこの機会に、自分のカラダのケアについても見直してみてくださいね。