1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児・子供のしつけ
  5. 保育園でのトイレトレーニングの方法は?うんちが成功しない時のプチ技も!

保育園でのトイレトレーニングの方法は?うんちが成功しない時のプチ技も!

子育ての中でも大きな難関の一つであるトイトレ。どのようにに進めていくべきなのか悩んでいるママも多いのではないでしょうか。保育園の中には、家庭でスタートさせる前にトイトレを始めてくれる園もありますが、たくさんの子供たちに一気にトイレを教えている保育士さんはいったいどのようにトイトレを進めているのでしょうか。経験豊富な保育士さんに、保育園でのトイレトレーニングの方法と、家庭で困った時のアドバイスを聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

トイレトレーニングのやり方は?不安を感じているママたち

保育園に通い始めると、園でトイレトレーニングをスタートさせてくれる場合もあります。保育園が家庭よりも先にトイレトレーニングを開始しているケースもあり、「まだ自宅では始めていないのに、もうパンツにするの?」と驚いたというママもいるのではないでしょうか。

インターネット上では、トイレトレーニングに関するママたちからの声も投稿されています。

保育園でトイトレを始めたら、自宅でも始めた方がいい?

保育園 トイレ PIXTA

二人とも保育園に通っています。

上の娘はおむつが取れてますが、下の娘は保育園ではトイレが出来るようです。
家でも、やらせたほうがいいんでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まだ自宅ではトイレトレーニングを始めていないけれど、保育園ではトイレに成功しているらしい...。そんな時、自宅でもトイレトレーニングをスタートするべきなのか悩みますよね。

自宅では全くトイレにはいかず、おむつで生活している場合など、ママはいきなりパンツでスタートしてよいものなのか気がかりでしょう。

自宅では失敗しやすくなってしまう

トイレトレについてお聞きします。

上の娘が保育園では失敗が一度もないのに、家ではたまに失敗します。

遊びに夢中になっているとトイレのことがおろそかになるようです。
トイレトレ自宅ではどのようにされてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「トイレトレーニング」「トイトレ」「保育園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧