取材協力:小学館

鈴木亜美さんが提案!つわり中も食べやすい“さっぱり安産レシピ”

2017年1月に男の子を出産した歌手の鈴木亜美さん。そんな亜美さんの提案する、妊婦さんにも作りやすい&食べやすいレシピをご紹介します。つわり中や暑い季節でも食べたくなってしまうような、冷たいアレンジ麺や柑橘類を使ったサラダなど“さっぱりレシピ”を4つ選びました。

毎日がんばる妊婦さんに提案する“安産レシピ”

ママ世代が青春時代に憧れた鈴木亜美さんが、2017年1月に男の子を出産されました。歌手活動のイメージが強い亜美さんですが、フードアナリスト2級の資格を取得しています。

苦しいつわりの時期や、お腹が大きくて動き辛い時期。そんな時でも手軽でおしゃれに食事が楽しめるようにと、亜美さんの経験を元にアイデアをたくさん詰めたレシピ本『Ami's Recipe Book かわいい妊婦の安産レシピ』も出版されました。

この本は「これなら今の私にも作れるかも?」と思わせてくれるレシピをたくさん見つけることができる一冊。栄養士さんや妊娠食育研究会の協力も入り、妊娠中の食事のポイントも多数掲載されています。

自分が不安になったから、学んだことを妊婦さんに伝えたい…

鈴木亜美さん

亜美さんは妊娠中の心境をこのように綴っています。

大きくなろうと頑張っているお腹の赤ちゃんのために母親ができることは、毎日正しい食生活をしてあげること。ただ、多すぎる情報に振り回されることも実はあったんです。だから無事に出産を終えた今、私が学んできた食や栄養についてみなさんにお伝えしたいと思います。 出典: www.shogakukan.co.jp

亜美さんが提案する“安産レシピ”は、「自分が不安になったから、学んだことを妊婦さんに伝えたい…」という強い気持ちから生まれたものなのです。

妊娠中はやっぱり“さっぱり”レシピが嬉しい

気持ち悪い、苦しい、でもお腹がすく…赤ちゃんのために栄養もとりたい。そんな方も多いのではないでしょうか。

そのような時期に食べたいのは、すっぱい料理や、つるりと食べられる冷麺系の料理や、油分が少ないさっぱり系の料理ですよね。

そこで、さっぱり食べられるよう工夫された料理を亜美さんのレシピ本から紹介します。

簡単に作れるものばかり!亜美さんの“さっぱり”安産レシピ4選

今回は誰でも作れる、特に簡単なものだけを厳選しました。

気温が上がってきたからこそ作りたくなってしまう冷やし麺レシピや、コンビニで人気のサラダチキンやインスタント麺をアレンジしたメニューをお楽しみください。

食物繊維たっぷり!「さっぱり梅とわかめのサラダそば」

さっぱり梅とわかめのサラダそば

材料(1人分)

344kal 塩分3.5g

冷凍そば       1玉
鶏ささみ       1本(60g)
ルッコラ       2株(10g)
サラダ玉ねぎ     1/4玉(40g)
トマト        小1個
わかめ(塩蔵)     10g
梅干し(塩分7%)    大1個
麺つゆ(ストレート)  大さじ3
酒          大さじ1/2

作り方

  1. 鶏ささみは耐熱皿にのせ、塩(分量外)少々と酒をふりラップをして、600wの電子レンジで40秒ほど加熱する。そのまま粗熱をとり、食べやすい大きさにさく。蒸し汁は麺つゆに加える。
  2. ルッコラは3~4cmくらいの食べやすい大きさに切る。サラダ玉ねぎは薄切りにする。トマトはくし切りにする。
  3. 梅干しは種をとり、軽くたたいておく。
  4. わかめはたっぷりの水で5分ほど戻す。途中2~3回水を替えて塩抜きし、食べやすい大きさに切る。
  5. 冷凍そばは表示時間通りに電子レンジで解凍し、冷水でしめ、水気をしっかりきる。
  6. 器にそばを盛り、2の野菜、鶏ささみ、わかめ、梅肉をのせ、麺つゆをかける。

セリにはデトックス効果あり!「サラダチキンとセリのお粥」

サラダチキンとセリのお粥

材料(1人分)

298kal 塩分1.5g

サラダチキン  1/2パック(60g)
白米      100g
水       300~400cc
かぶ      30g
セリ      1/2束(30g)
しょうが    1/2片
すりごま    大さじ1
醤油      少々
塩       少々

作り方

  1. かぶは1cm角に切る。セリの茎の部分は細かく刻み、葉の部分はざく切りにする。
  2. サラダチキンは食べやすい大きさにほぐし、すりごまと醤油少々で和える。
  3. 鍋にごはんと水を加え火にかけ、ひと煮立ちさせる。かぶも加え、やわらかくお粥になるまで弱火で10分ほど煮る。
  4. 最後にせりの茎の部分を加えてさっと煮て、塩を少々加える。
  5. 器に盛り、2のサラダチキン、セリの葉の部分をのせ、おろししょうがを添える。

つくりおきのおかずとしてもOK「和風ピクルス」

和風ピクルス

材料(4食分)

23kcal 塩分0.4g

きゅうり     1本
かぶ       1個
セロリ      1/2本
ラディッシュ   4個
【A】
穀物酢      100cc
水        100cc
塩        大さじ2/3
砂糖       大さじ2
昆布       3cm角1枚
唐辛子※種を除く 1/2本

作り方

  1. きゅうりはピーラーで縞目に皮をむき、1.5㎝幅に切る。かぶは8等分にし、皮をむく。セロリは 1.5㎝幅に切る。ラディッシュは葉の部分を切り落として縦半分に切る。
  2. 1の野菜をボウルに合わせておく。
  3. 鍋に【A】の材料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら、火からおろし、熱いうちに2の野菜に加える。そのまま半日ほど漬ける。※ラディッシュは色がでやすいので最後に加えてもOK

カロテンとビタミンがたっぷり!「人参と金柑のサラダ」

人参と金柑のサラダ

材料(2人分)

107kal 塩分1.1g

人参          小1本(150g)
金柑          3個
【A】
フレンチマスタード   小さじ1/2
白ワインビネガー    大さじ1
塩           小さじ1/4
砂糖          ひとつまみ
胡椒          適量
オリーブオイル     大さじ1

作り方

  1. 人参はスライサーで千切りにし、塩(分量外)を少々ふって しばらくおいておく。金柑は4等分の輪切りにする。
  2. ボウルに【A】の調味料を上から順に加えてよく混ぜ合わせ、水気を絞った人参、金柑を加えて和え、なじませる。

不安を抱えた妊婦さんを、オリジナルレシピでサポート

鈴木亜美さん

鈴木亜美さんの『Ami's Recipe Book かわいい妊婦の安産レシピ』は、自分が不安だったからこそみなさんのサポートがしたい、という亜美さんの優しい気持ちが伝わってくる1冊です。

亜美さんはレシピ本の中でもこのようにコメントしています。

沢山の不安を抱えた妊婦さんの力になれるように、こうしてカタチにできることが今の私にできること。可愛い我が子に出会えるまでのサポートが少しでもできたら幸せです。 出典: www.shogakukan.co.jp

この本には今回紹介したさっぱりレシピ以外にも、お魚やお肉料理がメインの“しっかりごはん”や、妊婦さんにおすすめのおやつを紹介した“そぼくなごはん”なども紹介されています。

書影

妊娠中に食生活で気をつけることなどの豆知識ページも豊富なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。試し読みもできますよ。

もっとレシピを知りたい方はこちら

「妊娠中」「レシピ」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!