1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児・子供のしつけ
  5. トイレトレーニング開始後の「こういう時どうする?」おでかけ、夜のトイトレ

トイレトレーニング開始後の「こういう時どうする?」おでかけ、夜のトイトレ

お子さんが2~3歳頃になると始める方が多いトイレトレーニング。どうやって始めようなど始める前に悩むママも多いと思いますが、実際始めた後にも悩むことはたくさんありますよね。トイトレがうまく進み始めたけど、遠出などの外出時はどうしたらいいの?夜の睡眠中はどうしたらいいの?と完了するまで悩みはつきないものです。そこで今回はトイトレ開始後のおでかけや夜のトイトレについて紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

トイトレ開始後の「こういう時どうするの?」

トイトレ開始時期には個人差があります。1歳半くらいで取れてしまう子もいれば、2歳半から3歳、もう少し遅い子もいます。

言葉を理解し、自分でも伝えられるになり、おむつが濡れるまでの時間があくようになってきたらトイトレ開始のサインとも言われています。

しかしトイトレは自分のお子さんに合ったタイミングで始めるのがベストですね。

トイトレを始めてみて、「こんな時はどうするの?」と思うことありませんか?実際にトイトレ開始後に疑問に思うママたちの声をご紹介します。

トイレに行けるかどうかがわからない時

今月で2歳10ヶ月になる娘がいます。
なぜか急にやる気になり出し、ただいまトイトレ中です。
1日3〜4枚ほどちょっと間に合わずにパンツを汚すことがありますが、少しずつトイレでおしっこということを覚えてきたかなぁという感じです。
1時間ほどの外出や、お昼寝の間ぐらいはおもらししない、というような状態なのですが、来週のお盆に旦那のおばあちゃんの家に帰省する道中では、どうしようかなぁと考え中です。
せっかくいい調子(だと私は思っているのですが...)で頑張っているのに、お出かけのときだけオムツ、というのは娘にとっても混乱してしまいますよね?
でもお盆の高速を使っての移動、きっとラッシュにも引っかかると思います。思ったようにトイレ休憩ができないと漏らしてしまうのでは...と不安です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外出時やすぐにトイレに連れて行ってあげられるかわからない時は不安ですよね。トイトレが上手くいっている時であればなおさら、子供のやる気を失わせたくなと思うのが親心。

そう考えると外出時は不安が増えてしまいますね。

夜の睡眠時

睡眠 PIXTA

トイトレ中の方…寝るときはどうしていますか?トレパンでおしっこされちゃったら布団汚しますよね。防水シートですか?でも、子供って寝相悪いから防水シートひいても意味がないような…どうされているか教えてください
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「トイレトレーニング」「おでかけ」「トイトレ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • かわかみ整形外科・小児科クリニック「育児のはなし」かわかみ整形外科・小児科クリニック(http://kawakamiclinic.or.jp/sn_childexp/ikuji_004.html,2017年4月12日最終閲覧)
  • 近鉄ほいくえんハルカス「近鉄ほいくえんハルカスで トイレトレーニングをはじめませんか?」近鉄ほいくえんハルカス(https://www.abenoharukas-300.jp/upload/pdf/upPdf/20170111190027_toilettraning.pdf,2017年4月12日最終閲覧)
  • 井桁 容子 (監修)「トイレ上手な子どもになれる本 p62」(辰巳出版,2015)
  • 主婦の友社 (編集)「Go! Go! トイレトレーニング p58」(主婦の友社 ,2016)
  • たまひよこっこクラブ (編集)「短期速効おむつはずれ―2才・3才が勝負!ママ&パパの実感アドバイスp146」( ベネッセコーポレーション,2009)
  • 主婦の友社 (編集)「Go! Go! トイレトレーニングp74-75」(主婦の友社,2016)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧