トイレトレーニング開始後の「こういう時どうする?」おでかけ、夜のトイトレ

お子さんが2~3歳頃になると始める方が多いトイレトレーニング。どうやって始めようなど始める前に悩むママも多いと思いますが、実際始めた後にも悩むことはたくさんありますよね。トイトレがうまく進み始めたけど、遠出などの外出時はどうしたらいいの?夜の睡眠中はどうしたらいいの?と完了するまで悩みはつきないものです。そこで今回はトイトレ開始後のおでかけや夜のトイトレについて紹介します。

PIXTA

トイトレ開始後の「こういう時どうするの?」

トイトレ開始時期には個人差があります。1歳半くらいで取れてしまう子もいれば、2歳半から3歳、もう少し遅い子もいます。

言葉を理解し、自分でも伝えられるになり、おむつが濡れるまでの時間があくようになってきたらトイトレ開始のサインとも言われています。

しかしトイトレは自分のお子さんに合ったタイミングで始めるのがベストですね。

トイトレを始めてみて、「こんな時はどうするの?」と思うことありませんか?実際にトイトレ開始後に疑問に思うママたちの声をご紹介します。

トイレに行けるかどうかがわからない時

今月で2歳10ヶ月になる娘がいます。
なぜか急にやる気になり出し、ただいまトイトレ中です。
1日3〜4枚ほどちょっと間に合わずにパンツを汚すことがありますが、少しずつトイレでおしっこということを覚えてきたかなぁという感じです。
1時間ほどの外出や、お昼寝の間ぐらいはおもらししない、というような状態なのですが、来週のお盆に旦那のおばあちゃんの家に帰省する道中では、どうしようかなぁと考え中です。
せっかくいい調子(だと私は思っているのですが...)で頑張っているのに、お出かけのときだけオムツ、というのは娘にとっても混乱してしまいますよね?
でもお盆の高速を使っての移動、きっとラッシュにも引っかかると思います。思ったようにトイレ休憩ができないと漏らしてしまうのでは...と不安です。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

外出時やすぐにトイレに連れて行ってあげられるかわからない時は不安ですよね。トイトレが上手くいっている時であればなおさら、子供のやる気を失わせたくなと思うのが親心。

そう考えると外出時は不安が増えてしまいますね。

夜の睡眠時

睡眠 PIXTA

トイトレ中の方…寝るときはどうしていますか?トレパンでおしっこされちゃったら布団汚しますよね。防水シートですか?でも、子供って寝相悪いから防水シートひいても意味がないような…どうされているか教えてください
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

昼間はほとんどトイレに行けるようになったとしても、夜は睡眠時間が長いし不安と感じるママもいるようです。また寝相が悪い場合もどのように対応したら良いか迷ってしまいますよね。

出典元:

お出かけの時のトイトレ

家のトイレでようやく成功が続いても、外出先のトイレは子供にとって別物です。

「ここだとしたくない!」「こわい!」と言いだすこともあるかと思います。また外出先のトイレが和式しかない場合、外出先でのトイトレ成功は難しいかもしれません。

ですがせっかくトイトレの成功体験が増え、子供自身も自信がついてきたのにおむつを履かせてしまって良いのかなと悩むママもいます。

そこでお出かけ時のトイトレの進め方についてご紹介します。

出かける前に必ずトイレに行く

トイレ PIXTA

基本中の基本ではありますが、出かける前に必ずトイレに連れて行くようにしましょう。出かける前にトイレを済ませておくだけで、ママも子供も少しの時間安心することができますよね。

また、出かける時は事前にどのルートでここにトイレがあるなどということをしっかり把握しておくことも大切です。お出かけ中は事前に決めていたポイントで必ずトイレに行くようにしておきましょう。

「ママ、おしっこ」と言われて、慌てて探して連れていくより先手を打っておくことも大切ですね。

失敗した時の対策をしっかり行う

子供自身に自信がついて、おむつではなくパンツをはきたいと言う場合もあります。その場合はパンツを履かせてあげてもいいかもしれませんね。

しかし、失敗はつきものです。そのため失敗したときの準備をしっかりしておきましょう。いくつか着替え、タオル、ビニール袋などの汚れ物入れをしっかり準備をしていれば、たとえ漏らしてしまっても安心です。

無理せず紙おむつにする

おむつ amana images

お出かけの際は無理せず、おむつにして問題ありません。せっかくやる気になってきたのに大丈夫?と不安に思う方もいるようですが、おむつを履かせていてもトイレには連れて行ってあげましょう。パンツをはいている時と同様の対応をしてあげるということです。

外出先ではトイレが混んでいる場合もあり、すぐに入れないこともあります。ちゃんとおしっこを伝えられたのに漏らしてしまったということにならないよう、おむつでの外出をおすすめします。

携帯できるグッズを活用

長時間の乗り物や、帰省時の高速渋滞などにより、トイレの予測が立てづらいような時には、バッグにも簡単に入る携帯トイレ、吸水パッド、防水シーツなどを小さくたたんで持参するのもいいですね。

また衛生面なども気になるので、除菌シートや折りたためる補助便座などのグッズもおすすめです。

出典元:
  • 井桁 容子 (監修)「トイレ上手な子どもになれる本 p62」(辰巳出版,2015)
  • 主婦の友社 (編集)「Go! Go! トイレトレーニング p58」(主婦の友社 ,2016)

夜のトイトレ

寝る PIXTA

昼間のおむつがすっかりとれてくると次は夜のおむつを気にし始めるママもいます。しかし夜は昼間とは違いトイトレを行うことができません。

夜中にぐっすり寝ている子供を起こしてトイレに行かせるのはかわいそうですよね。

夜は通常、おしっこの量を調節する抗利尿ホルモンが分泌され、おしっこの量が調節されています。しかし1歳頃まではこのホルモンが分泌されないために夜間でも大量のおしっこが作られてしまいます。

このホルモンは夜まとまって睡眠をとるようになると分泌されるようになります。

そのため無理に起こしてトイレに連れていくことは、睡眠のリズムも乱し、抗利尿ホルモンの分泌の妨げにもなります。夜のおむつをはずす近道はゆっくり睡眠をとらせてあげることです。

夜のみおむつを継続

おむつ amana images

夜は焦らずにおむつを継続し続けることをおすすめします。

万が一、夜おしっこが出ていても朝からイライラすることもなく「出ちゃったかぁ、次は気をつけようね」と笑顔で言ってあげられるのではないでしょうか。

無理におむつをはずして寝かせて、おもらしをしたら、その後処理などに朝から追われついついイライラしてしまうこともあるかもしれません。

おむつを継続して朝おしっこが出ていなかったらたくさんほめてあげてください。それこそが何よりも夜中のおむつはずしへの近道ですよ。

就寝前のトイレは必須

布団に入る前には必ずトイレに行くという習慣をつけてあげることも大切です。たとえおしっこが出なかったとしても構いません。出るまで寝ない必要もありません。

また朝も同じようにトイレに行く習慣をつけましょう。夜のうちにおしっこが溜まっているので、トイレに誘うようにしてください。

寝る前の水分は控えめに

ドリンク PIXTA

寝る前に水分を取りすぎると、大人でもトイレに行きたくなりますよね。飲み物は基本的に口に入れた後2~3時間後におしっことなります。

そのため寝る2~3時間前に取る水分を取りすぎないようにしましょう。

出典元:
  • たまひよこっこクラブ (編集)「短期速効おむつはずれ―2才・3才が勝負!ママ&パパの実感アドバイスp146」( ベネッセコーポレーション,2009)
  • 井桁 容子 (監修)「トイレ上手な子どもになれる本p54-55」(辰巳出版,2015)
  • 主婦の友社 (編集)「Go! Go! トイレトレーニングp74-75」(主婦の友社,2016)

どんな時もトイトレに無理は禁物

笑顔 PIXTA

トイトレは開始する時もそうですが、開始してからの外出時や夜間のトイトレも同じように無理は禁物です。ママが焦らずにゆっくりすすめていけば、親子で楽しくトイトレを行うことができるはずです。

初めて挑戦することに失敗しない人はいません。失敗も受け止めてあげながら、ゆっくりと見守ってあげましょう。

記事の感想を教えてください

7月1日〜17日に記事の感想をご投稿くださった読者のみなさまの中から、抽選で10名様にギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。なお、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。

「トイレトレーニング」「おでかけ」「トイトレ」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

  • かわかみ整形外科・小児科クリニック「育児のはなし」かわかみ整形外科・小児科クリニック(http://kawakamiclinic.or.jp/sn_childexp/ikuji_004.html,2017年4月12日最終閲覧)
  • 近鉄ほいくえんハルカス「近鉄ほいくえんハルカスで トイレトレーニングをはじめませんか?」近鉄ほいくえんハルカス(https://www.abenoharukas-300.jp/upload/pdf/upPdf/20170111190027_toilettraning.pdf,2017年4月12日最終閲覧)
  • 井桁 容子 (監修)「トイレ上手な子どもになれる本 p62」(辰巳出版,2015)
  • 主婦の友社 (編集)「Go! Go! トイレトレーニング p58」(主婦の友社 ,2016)
  • たまひよこっこクラブ (編集)「短期速効おむつはずれ―2才・3才が勝負!ママ&パパの実感アドバイスp146」( ベネッセコーポレーション,2009)
  • 主婦の友社 (編集)「Go! Go! トイレトレーニングp74-75」(主婦の友社,2016)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!