1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児・子供のしつけ
  5. 夜の「おねしょ」はトレーニングできない!昼間のトイトレとの大きな違い

夜の「おねしょ」はトレーニングできない!昼間のトイトレとの大きな違い

昼間のおむつは外れたのに、夜はなかなか取れないと悩んでいるママもいるのではないでしょうか。夜のおむつはずれは日中のトイレトレーニングとは全くの別物で、トレーニングしてできるようになるものではありません。子供の体の発達に合わせて気長に待つ必要があります。夜のおむつが外れるメカニズムと、ママができるおねしょ対策についてまとめました。ママ自身の手間も省いて、ゆったりした気持ちで見守れるようにしましょう。

プレミアム記事

PIXTA

夜のトイトレはどうすればいい?先輩ママの声

苦労したトイトレの結果、昼のおむつは外れたのに、夜は毎日おねしょをしてしまう。そんな風に悩んでいるママもいるのではないでしょうか。夜はぐっすり眠ってしまっているので、本人もおしっこが出てしまうことに気が付いていない様子であることも多いですよね。

夜は起こしてトイレに連れていくべき?それとも何か対策をするべき?インターネット上には悩めるママの声がたくさん投稿されています。

昼間は完璧なのに夜はいつも出てしまう

トイレトレーニングについて。
4歳の上の子は日中はトイレでおしっこ+うんちは完璧です。
出先でも自己申告してくれて漏らす心配はありません。

が!!
夜中です。
一応のためにオムツをはかせてますが、やはりおねしょをしているみたいで毎朝オムツがびっしり重たいです。
下の子のお世話もあるので、夜間何度も私も起きるのですが、当の本人はぐっすり爆睡してて、私もいつのタイミングでおねしょしてしまってるのか分かりません…
寝る前にトイレでおしっこしてもやはり夜間おねしょしてます。
これってこるぐらいの年齢ですと普通ですか?
おむつが外れたのは3歳半で少し遅めなのですが…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

昼間のトイトレはママの努力と本人の意志で成功しても、夜はどうにも止められない、と悩んでいるママ。本人も眠っているし、ママだって眠るのでおねしょを止めることはできません。

でも一体いつまでおねしょをするの?と気になっているママも多いようです。

自然に待つしかないのでしょうか?

3歳 PIXTA

おねしょについて質問です!

現在3歳5ヶ月の長男、
日中は普通のパンツで失敗することはほぼありません。
夜のみオヤスミマンを履いて寝ています。

20時半に就寝してから朝7時頃に起きると、オムツはパンパンです。

おねしょをしない子はパンツで寝ても、オムツで寝ても、濡れませんよね?

今はまだ寒いので、暖かくなったら夜も普通のパンツで寝かせてみようと思っているのですが、おねしょに関してはトイトレなどはなく、自然にしなくなるまで待つしかないですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「トイレトレーニング」「夜」「トイトレ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧