1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児・子供のしつけ
  5. トイレトレーニングの進め方。うまくいかないときの方法は?

トイレトレーニングの進め方。うまくいかないときの方法は?

トイトレの進め方に悩むママはたくさんいるはずです。育児をしていると必ずトイトレという言葉を耳にしますがその方法はいくつもあり、進み具合も子供によって差があります。ここでは、トレーニングの基本的な進め方やうまくいかないときの対処方法などを先輩ママの声とともにご紹介します。これからトイトレを始めたいと考えているママはぜひ参考にしてみてください。

プレミアム記事

PIXTA

トイトレの進め方がわからない…先輩ママの声

トイレトレーニングを始めようと意気込んだはいいものの、どのように進めたらいいのかわからないと思うママはたくさんいるはずです。

まずはトイレトレーニングを経験した先輩ママの声をご紹介します。

先輩ママの声①外出するときはトイトレが進まない気がして不安…

お出かけする日はトイトレなしで大丈夫ですか?外でもやった方がいいですかね?Σ(゚д゚lll)
ちょこちょこ出かけててなかなかみっちり練習できない気がして…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

トイトレ中に外出することが多いと思うようにトレーニングが進まない気がしてしまい不安になりますよね。かといって外出中もトイトレをするというのは難しい場合もあります。

近所へのお買い物やちょっとした外出であれば、トイトレを実施しながらお出かけしてみるのもいいかもしれません。

先輩ママの声②おむつ?それともいきなりトレーニングパンツ?

パンツ PIXTA

最初からトレパンですかっ。これから暖かくなるので、家の中なら多少漏らしても風邪ひくことはないですよね!でも、ちょっと不安なのでオムツスタートにします。。
ちゃんと褒めまくることが大切なんですね。
参考にさせていただきます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「トイレトレーニング」「進め方」「トイトレ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • 荻野善之「トイレトレーニング大成功100のコツ」(主婦の友社,2009年)
  • 主婦の友社「Go!Go!トイレトレーニング」(主婦の友社,2013年)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧