PR:キリンビバレッジ

妊娠中はカフェインをどのくらい飲んでいい?気になる摂取量について専門家に聞いてきた!

妊娠中、食べ物や飲み物について気にする妊婦さんは多いもの。もっとも気になる成分の一つに「カフェイン」があるのではないでしょうか。緑茶やコーヒー、チョコレートなど、身近な食品に含まれているカフェインですが、どの程度なら摂取してもいいのか気になるところ。今回ママリ編集部は、産婦人科専門医のもとを突撃取材!ママリ内でも疑問の声が多い「カフェインの摂取量」について、気になる疑問をぶつけてきました。

amana images

緑茶は、どんなシーンにも合う万能な飲み物♡

食事やおやつ、どんなものにも合う飲み物といえば「緑茶」!

飲みやすいだけでなく、体にもいいことから、毎日飲んでいる方も多いのではないでしょうか?

しかし妊娠中のママは、実は緑茶にも含まれている「とある成分」が気になっているようで…。

妊婦なんですが、緑茶ってカフェインが入っているからあまり良くないと聞きました。緑茶大好きなので飲みたいんですが、一日どれくらいまでなら大丈夫ですか?
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
悪阻で気持ち悪くて緑茶しか飲めません(>_<)赤ちゃんに影響していないか心配です(/_;)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

緑茶 PIXTA

カフェインは、妊娠中の女性がもっとも気にするものの一つ!

日本人にとってなじみ深い緑茶ですが、母体や赤ちゃんにどのような影響があるか知りたいママは多いようです。

ママリ内でも疑問の声が多かった、カフェインについての疑問を解消するべく、ママリ編集部はとある専門家にお話をうかがうことにしました!

妊婦さんが気にする「カフェイン」って?ママリ編集部が産婦人科医に取材してきた!

今回ママリ編集部がお話をうかがってきたのは、産婦人科専門医の竹内沢子先生。

竹内先生は3人のお子さんを育てながら、東京都内のクリニックで働いている現役ママさん産婦人科医なんです!

とっても明るく気さくな竹内先生に、妊娠中のカフェイン摂取にまつわる疑問について質問してきました。

そもそもカフェインって?

茶葉 amana images

カフェインとは、茶葉やコーヒー豆、チョコレートなどに含まれている天然由来の成分。

中枢神経の興奮作用や、交感神経への刺激作用があるので、集中力を高めたいときなどに効果的なんだとか!

これだけ聞くと、なんだか体に良さそうな印象がありますが、摂取量には注意が必要だそうで…?

竹内先生「眠気が覚めるなどの利点もありますが、摂りすぎると不眠や不整脈につながることがあります。

また、カルシウムが尿に排出される量が増えたり、鉄分の吸収を阻害したりする一面もあるので、摂取量には注意が必要です。」

なぜカフェインの過剰摂取はいけないの?

お腹 PIXTA

カフェイン摂取後の血中濃度は、通常4~5時間で半分程度まで下がりますが、妊娠中は12~18時間ほどかかってしまいます。

妊娠していないときと比べて、およそ3倍も時間を要するということは、少なからず赤ちゃんにも影響があるということ。

加えてカフェインは水溶性が高く胎盤を通過しやすいので、ママが摂取してから30分~1時間後には赤ちゃんにまで届くのだそうです。

新生児 PIXTA

竹内先生「お腹の赤ちゃんはカフェインを排泄する力がほとんどないので、ママがたくさんカフェインを摂ったら、その分カフェインにさらされる時間が長くなってしまいます。

カフェインについては各国でさまざまな研究が進められていて、赤ちゃんへの影響ははっきりと解明されていない段階ですが、過剰摂取は避けてもらいたいですね。」

妊娠中に摂取していいカフェインの量は?

悩 妊婦 PIXTA

カフェインの過剰摂取は控えた方がいいと分かっても、実際にどの程度なら飲んでいいのか気になるところ。

特に緑茶が好きな妊婦さんは、我慢しすぎてかえってストレスを溜めてしまうことも…。

妊娠中、上手にカフェインと付き合っていくコツはあるのでしょうか?

竹内先生「緑茶を1日2~3杯楽しむ程度であれば、母体や赤ちゃんに問題はないと考えられています。

あくまで『過剰摂取した際に影響がある』という研究結果が出ているだけなので、適量であれば問題ありません。

飲んでしまったからといって気に病むことはないですし、むしろ緑茶1杯でホッと一息つけるなら、それが妊婦さんにとって一番ですよね。」

どんなママも、みんながんばっています!

竹内先生「妊娠中は心や体が変化するから、色々なことを我慢するし、ときにはつらい症状もあると思います。

私は3人の子どもを育ててきたけれど、知識があっても悩むことだらけで、本当によく泣いていました!

でも、子どもは今までの人生で考えられないような幸せをくれる、宝物のような存在なんですよね。

どんなママでもがんばっていることを、私は知っています。

たまにはお茶でも飲んで息抜きしながら、また明日がんばろうって思ってもらえたらいいですね!」


取材内容に関するお問い合わせ先/ママリ編集部(03-6459-3927)

ママリ お問い合わせフォーム

カフェインを気にせず緑茶を飲みたい!

大好きなお茶を飲みながらリラックスすることは、妊婦さんにとって、とても大切な時間。

とはいえ、2〜3杯なら大丈夫とはいっても、やっぱり少しでもリスクがあるなら、カフェインを摂取するのは避けたいという方も多いのでは?

できることならカフェインを気にせず、水分補給したい…そんなプレママさんにご紹介したいのが、「キリン 生茶デカフェ」。

誰もが知るあの生茶ブランドから、「キリン 生茶デカフェ」が新登場したんです♡

「キリン 生茶デカフェ」を詳しくチェック!

妊婦さんや赤ちゃんにぴったり♡

赤ちゃん 昼寝 PIXTA

生茶デカフェは、その名のとおりカフェインゼロ!

カフェインの摂取量が気になる妊娠中はもちろんのこと、産後の授乳期間中にも最適◎

家族そろってなが~く飲み続けられるから、家に常備しておくと大活躍すること間違いなし!

緑茶好きにはたまらない、すっきりした味わい♡

湯飲み amana images

デカフェと聞いて、なんとなく物足りないイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、心配ご無用◎

緑茶本来の味わいを生かし、おいしさはそのままなので、緑茶好きのママも大満足な風味です。

後味もさわやかなので、普段緑茶を飲まない方も、日常的な水分補給にぴったりですね!

緑茶好きも大満足!すっきりさわやかな味わい♡

シンプル&モダンなパッケージ♡

生茶といえば緑色のパッケージですが、生茶デカフェはシンプルで洗練された白いパッケージ。

まるでガラス瓶のような、おしゃれなボトルが特徴です。

和モダンでスタイリッシュなパッケージは、高級感があって持つたびに気分が上がりそう♡

妊娠中のママリスタッフが飲んでみました!

魅力がたっぷりつまった生茶デカフェを、実際に妊娠中のママリスタッフが飲んでみることに。

毎日急須からお茶を淹れるほど緑茶好きなスタッフですが、妊娠を機にカフェインを気にして水ばかり飲んでいました。

はたして、お味の方は…?

スタッフ「とてもすっきりして、後味もさわやかです!

デカフェというと物足りないイメージがありましたが、これはお茶の味がしっかりしていますね。

クセなどもないので、つわり中や気分がすぐれない日でもゴクゴク飲めました。

今妊娠している周りの友人にも勧めたいと思います!」

妊婦さんにも飲みやすい!クセのない緑茶♪

夏に向けて、生茶デカフェで水分補給♡

妊婦さんはカフェインの摂取量について気になるものですが、生茶デカフェなら緑茶をガマンしなくてOK!

特にこれから訪れる暑い季節にそなえて、たっぷり水分をとる習慣をつけておきたいところですよね♡

すっきり・さわやかな味わいの「キリン 生茶デカフェ」をゴクゴク飲んで、積極的に水分補給していきましょう♪

夏の水分補給は「キリン 生茶デカフェ」で♡

カフェインについては、0.001g(100ml当たり)未満を0gとしています。

まる搾り生茶葉抽出物 加熱処理

商品に関するお問い合わせ先/キリンビバレッジお客様相談室 0120-595955(受付時間 9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)

NAMACHA.jp