1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の教育
  4. 習い事全般
  5. 子供にさせたい習い事「プログラミング」2位に!小学校で必修化の動きも

子供にさせたい習い事「プログラミング」2位に!小学校で必修化の動きも

イー・ラーニング研究所が調査した「親たちが子供にさせたいと考えている習い事」で、プログラミングが2位にランクインしました。まだ実際にプログラミングを習わせている家庭は少ないものの、文科省が公表した学習指導要領の改正案でプログラミングが必修化していることもあり、小さいうちに習わせたいと考える親が増えているようです。プログラミング教育で子供たちが学べることや、プログラミング教育の目的もお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

習い事をどうしようか悩むママの声

子供の習い事について「何を習わせるか」「いつから習わせるか」は決めていますか?子供が興味を持っていることにチャレンジさせたり、将来使う技術や知識を身につけさせたりと、習い事の目的はさまざまですね。

習い事と一言にいってもさまざまなジャンルのものがあり、ママ達はわが子に何を習わせようか悩んでいるようです。

子供の習い事についての質問です。
お子さんは習い事をされていますか?
また、どんな習い事をされていますか?

もう少し子供が大きくなったら、何かやらせたいのですが、スイミングやピアノ、英語、習字、そろばんなど たくさんありすぎて悩みますね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
就学前児で習い事をしている方、どんな習い事か、やって良かった理由など教えて下さい。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
幼稚園行きながらどんな習い事してますか?
お勉強系?運動系ですか?
参考にさせてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

体を動かすスポーツの習い事や、幼児教育塾、音楽など、思いつくだけでもたくさんの選択肢がありますね。ジャンルや教室の内容によって開始できる年齢も違い、子供によって興味関心も違うものです。

本人が好きなことをさせるのも素敵ですが、将来学校や社会で役に立つことを身に着けさせたいと考えているママもいるようです。たくさんあって選択に困ってしまう場合もあるでしょう。

体験教室に参加したり、すでに習い事を始めている周囲のママに情報を聞いてみたりすると、選択のヒントがみつかるかもしれません。

子どもにさせたい習い事2位に「プログラミング」

パソコン 子供 PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「習い事」「プログラミング」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧