母の日にママリQで聞いた!私、お母さんが頑張っていること

先日の母の日ママリQではお母さんに頑張ったことを教えてもらう企画を行いました。母の日はお母さんが主役ですが、休む間もなく頑張り続けるお母さんがほとんどです。そんなお母さんたちの頑張ったことや母の日に感じた思いを投稿してもらい、明日も頑張ろうという気持ちになってもらうためにこの企画を行いました。たくさん寄せられた投稿は他のお母さんを気遣う「お疲れ様」の一言から始まりました。素敵なお母さんの頑張りを皆さんに伝えます。

amana images

お母さんの「頑張ったなぁ」を教えてもらう母の日ママリQ特別企画

いつも家族のために頑張っているお母さんたち、毎日お疲れ様です。

先日の母の日、ママリQではお母さんの「頑張ったなぁ」と思うことや「お疲れさま」を伝えあう特別企画を行いました。たくさんのお母さんたちが毎日の頑張りを投稿してくれ、日々の苦労やお母さんたちの温かさが伝わってきました。

ママリQでは母の日にこちらの文を投稿しました

ママは家事や子育てをやって当たり前。
休みはほとんどありません。

あたりまえの毎日が過ごせているのは、あなたの頑張りがあるから。
そんな日々に感謝を忘れてしまう家庭もあるかもしれません。

家事をなかなか手伝ってくれないパパ。

子供が熱をだしているのにゲームが優先のパパ。

休日も自分の趣味が優先のパパ。

毎日休みなく働いているのになかなか「ありがとう」「お疲れさま」を言ってもらえないママも多いのではないでしょうか。

母の日が近づけば義母に送るプレゼントに頭を悩ませる日々。

プレゼント内容はママが決めるのに、差出人はパパの名前。

内容で気にかかることがあればパパではなくママにコメントがくることもあります。

今日は母の日。自分だって「母」なのに。自分のことは後回し。
毎日何もなく過ごせているのはあなたが日々頑張っているから。

ママ、毎日本当にお疲れさまです。ママ同士で、日々のお疲れさまを伝え合いませんか?
今日は母の日。ママ、主役の日ですよ。
去年の母の日から1年間、あなたが「私、がんばったなぁ」と思うことを投稿してみましょう。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

お母さんたちの投稿には頑張ったことの他に、必ずと言って良いほど「全国のお母さんお疲れ様」という他のお母さんを気遣う言葉が書かれていました。たった一言ですが、この一言があるだけで今まで頑張り続けていたお母さんは癒されますよね。

今回の記事ではこの企画に投稿されたお母さんの頑張りや思いなどを紹介していきます。

こんなに頑張っているお母さん、毎日本当にお疲れ様です

お母さん 家事 PIXTA

母の日の主役、本当はお母さんをしているあなただったんです。母の日だからこそ、お母さん自身が頑張ってきたことを投稿してもらいました。

毎日こんなに頑張っているお母さん。あのときすごく頑張ったお母さん。今も大変だけど頑張っているお母さん。皆さん本当にお疲れさまです。

切迫流産、切迫早産、心拍低下で出産。見知らぬ土地での孤独な育児でも頑張るお母さん

私も母になって、まだ短いですが、やはり、切迫流産や切迫早産を経て、心拍低下とかあって大変だった出産と見知らぬ土地に嫁いで完全アウェイな環境で孤独な日々の中の育児、自分ではよく頑張ったなと思ってます💦
今日も義実家にいって、孫である息子の姿を見せに行き、義姉一家もきてわいわいと騒がしくいろんな人に抱っこされたりかわまれたりして、かなりお疲れの息子。帰宅中、ギャン泣きで熱でたりしないか?こんなに泣いて大丈夫か!?と思いながら運転していたけど、帰宅して、私がだっこしたら落ち着きました(笑)
夫が、だっこしても泣き止まなかったので、普段、私は誰にも感謝はされてないけど、母になった実感があり、私は嬉しく思いました😢
今は、息子はすやすや、眠っています

私も今夜は早めに寝たいなぁ・・全国のお母さん、今日も一日お疲れさまでした
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

大量出血で生死を彷徨いながらの出産。子供に手も届かなかったあのとき、1番頑張った

頑張ったこと・・・
出産時、3ℓの大量出血をして生死をさまよったことかなあ。
そして出てくるはずの胎盤が出てこなくて、貧血で意識朦朧の中、胎盤を無理矢理出されるのが痛くて痛くてずっと唸ってた。
子ども生んだのになんでまだこんな痛いのって。
貧血で起き上がれないから子どもの顔もしっかり見れないし一瞬だけ隣に来たけど手も届かなかった。
結局胎盤も出てこずに翌日手術で取り出すことになって・・・子どもは無事に生まれてきてくれたかと思いきや「呼吸がちょっと早いかも」ってことで子どもだけ転院になって・・・
一人ぼっちで4日間寝たきりで自分の子どもなのに写真でしか知らなくて初めての抱っこも出来なくて悔しさと情けなさで辛かったなぁ。
写真も写真センスがない旦那が撮ったやつだから生まれてすぐの写真もそのあとの写真もブレてたり変なのだったり・・・
私が無事に退院したあと初めて息子と対面したら写真よりずっとずっとずーーっとかわいくて初めて抱っこした時はほんとに泣けた。
それからは毎日片道1時間かけて子どものところに通って授乳の練習、沐浴の練習いっぱい頑張った。
産後で体フラフラだったけど10日間母親出来なかった分いい母親になりたくて。
授乳も10日間哺乳瓶で育ってきてるからなかなか飲んでくれなくて、結局きっちり授乳することも出来ずに息子が退院して、頼れる親もいなくて旦那は激務で家にいなくて息子と2人で泣きながら頑張ったなあ。

あのときが人生で一番頑張った時期でした。
思い出しながら書いてたら泣けてきた( ; _ ; )
産後10日間の息子を知らずにかわいい写真も残してあげれなかったことが心残りだけどそれでもこうやって元気に育ってくれてほんとに良かった。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

自分のことは後回しで作る離乳食。皿ごと投げられ疲れて相談もできなかったけど頑張って作って良かった

子供 離乳食 PIXTA

時間さえあれば、子どもと過ごしたり離乳食作ったり、家事したり‥自分の時間は後回し。
来月には子供も一歳。母親になって1年。
ものすごく、早く感じてあっという間。

毎日の離乳食、頑張って作っても皿ごと投げられて一口も食べてくれなかった我が子。
旦那も仕事で、相談しようにも疲れて寝てしまい夫婦の会話が減って寂しかった。
でも、10ヶ月なってからは、たくさん食べておかわりも欲しがるように♡
泣きながらでも、悩みながらでも毎日向き合って良かった😊
少し慣れてきた子育て。来月で母親になって1年。
これからも、追いつけないぐらいの早さで成長する我が子との時間が楽しみ^ - ^
そして、旦那とも夫婦の時間が作れるように頑張ります❤️
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃん返りをした息子を残し、前置胎盤で1ヶ月入院。出産、転職、仕事復帰も乗り越えた

この一年は、なんと言うか激動の一年…(^◇^;)
1番大きな出来事は娘の出産で2人目育児が始まったこと、息子の赤ちゃん返りに日々泣かされ、可愛いと思うこともできず落ち込んだりもしましたが、なんだかんだ言って妹を可愛がってくれるのが嬉しいですね。
娘は、昨日の母の日で生後ちょうど半年。前置胎盤で管理入院して、赤ちゃん返りした息子を家に残しての突然1ヶ月の入院。不安な気持ちの中でママリを見つけて登録し、みんなの声に励まされた日々でした。
出産の他にも転職と、この春からの仕事復帰もしました。
前の仕事も好きだったのですが、子供のことを考えると続けることが難しくなって…悩んだ上での転職でした。

今朝、保育園に預けるとき保育士さんと話をしたんですが、「子供たちの成長早いとおもうけど、生まれてからまだ1年とかしか経ってないって考えたら子供のパワーってすごいよね」って。本当にそうだなと思いました。毎日息子と娘を見ていると、ずっと一緒にいるような気になりますが私が母親になってまだ3年9ヶ月…。まだまだこれから大変なこともあるだろうけれど、そう思うと子供の笑顔と元気なことが1番!生意気なことを言われても成長の証だと受け入れられるから不思議です。
自分にお疲れさま、そして自分を産んでくれたお母さん、どうもありがとう。いつもと同じ日だったけど、そんな風に思った母の日でした(。・ω・。)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

両家に母の日のプレゼントを届けたら娘が発熱。つわりで辛い中の寝かしつけ、今日は頑張った!

両家に母の日のプレゼントを届けた後、来月2歳になる娘が熱を出しました。家に帰り体調が悪くぐずる娘を抱っこして、自分もつわりで気持ち悪い中寝かしつけをしました。ふと一息。ママリをみて今日が母の日だという事、自分も母だったという事に気が付きました。お疲れさま。誰も褒めてくれないので、今日は自分を褒めながら眠りにつく事に決めました!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

罪悪感や不安に押しつぶされそうな毎日。でもお母さんが頑張っているから子供は成長できる

子供 成長 PIXTA

全国のお母さん、本当に毎日毎日お疲れ様です!!
記事や皆さんのコメント読んでて、涙出てきました。

私はこのところ毎日、あー今日も何もできなかったという罪悪感、子育てに対する不安、この先どうしたらいいのか、もっと頑張れるはずなのに情けない母親だなとか、色々考えてしまっていました。

でもお母さんって頑張ってるんですね。子供の成長を見ていると、こんな母親でもきちんと大きく育ってるんだなって思いました。
無理矢理でも自分を褒めてみようと思いました。

毎日子育て頑張っててえらい!たまにはゆっくりしていいんだよ!って。
そう思えたらなんだか少し気持ちが軽くなりました。
この記事を読んで本当に良かった〜

また明日から頑張れそうです!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

気付けば3人のお母さん。この1年の出産と育児、よく頑張った!

私も読んでて泣けました。
主人も育児参加してくれてるつもりだと思いますが、もう少し手を借りたい。
結婚してから5年目で気気付けば3人のママになってました。
この1年出産、子育て。
自分でもよくやってきたと思いたい。
ママリQの質問を見る前に偶然にもお風呂で「誰か、私の存在認めて」と叫んだとこです。
ゲームもいいけど、子どもらのかわいい顔見逃してるぞと主人に言いたい。
明日からも、いやっ、今からママ頑張ります❗
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

頑張ることが日常化しているお母さん。誰も褒めてくれないから頑張ったことを誰かに伝えることも徐々に減っていきますよね。

でもお母さんはみんな、こんなに頑張っています。お母さんたちの頑張り、しっかり伝わりましたよ。

母の日に感じたお母さんの思い

カーネーション PIXTA

やっぱり「お母さん」は偉大。娘もいつか同じことを思ってくれるように

ママになり、自分のままに対するありがとうの気持ちが大きくなりました。

娘がままになって同じ気持ちになってもらえるようなママになりたいです。

ママは偉大です。いつもありがとう。

そして世界中のお母さんお疲れ様です。
今日はゆっくり休んで自分を甘やかしましょう(^^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

母の日に改めて感じた、自分のお母さんの偉大さ。自分がお母さんになったからこそ分かる大変さや辛さがありますよね。いつか同じ様に思ってくれるように、お母さんも頑張っていて素敵ですね!

側で支えてくれる義理母。天国で支えてくれるお母さん。2人とも大切なお母さん

姑 PIXTA

去年の4月に長女を出産しました。妊娠中から私の出産を楽しみにしてくれていた実母が出産の直前、去年の3月に末期ガンが見つかり宣告から1ヶ月でこの世を去りました。

出産してからのこの1年間は、母との思い出と一緒に育児をしていたように思います。三人姉妹の末っ子として生まれた私にとって、母は優しかった思い出しかありません。
赤ちゃんが泣き止まなかったり、寝不足で疲れ果てていて、つい赤ちゃんにイラついてしまう自分を優しかった母に重ねて、その存在の偉大さに感服し、涙する毎日でした。
どうしてそんなに優しくできるの❓
どうしてそんなに完璧だったの❓
でも本当は悩んだり、辛かったりしてたの❓と考えれば考えるほど涙が止まらない日々でした。

そんな私の出産、育児をずっと側で支えてくれた、同居している義母。本当の母親にはなれないけど、いつでも甘えてくださいね。と手紙をくれ、本当にいつも助けてもらっています。

母の日はそんな2人の偉大な"母"に感謝の気持ちをいっぱいいっぱい伝えたいと思います。そして、私もいつか、母は偉大だ!と思って貰えるような存在になりたいと思います。

長いし、重くなっちゃってすみません。
皆さんに良い母の日を💓
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

毎年どんなプレゼントを送るか迷う義理母も、今まで自分を育ててくれて天国で見守ってくれるお母さんも、偉大で大切なお母さんです。お世話になっている感謝の気持ちを伝えたいですね。孫の顔を見せてあげるのも素敵なプレゼントですね。

子供たちからのプレゼントは何よりも嬉しい宝物

母の日に子供たちからもらったたくさんのプレゼント。物に限らず、成長や笑顔のプレゼントも最高に嬉しいですね。

お母さんになってから初めての母の日。プレゼントは子供の成長

子供が産まれて初めての母の日です。
色々あったけど、無事に産まれてきてくれたこと、
母にしてくれてありがとう!って思います。
日々の成長が、1番の贈り物です

明日からも頑張りすぎず、楽しい子育てが出来ますよーに。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

やっと余裕ができた母の日。息子から手渡しされるプレゼントに涙

母の日って自分も該当してるとまだまだ全然思えてなくて、自分の母達にはプレゼントを送って済ませてたんですが。
夕方旦那さんが息子に「ちょっとお手伝いしてくれる?」と自分の部屋に歩かせて行き…。
息子が何やらプレゼントの袋をニコニコ持ってきて渡してくれました。
わたし、「???何、どうしたの?」
「今日母の日だから、僕からありがとうだって。僕のお小遣いからだよ~ってね。」
「いやいやいや。一歳でお小遣いとかないでしょ⁉」と動揺しながらも、旦那さんがそうやって粋な計らいを息子の手からしてくれたことに泣きそうになっちゃいました💦
今も思い出して涙ぐんでます。
一歳すぎるまではろくに眠れず、生後6ヶ月で保育園に預けることになり、毎日家事や育児、仕事に気持ちが休まることなく、旦那さんに全然優しくできず、常にイライラしてたりでしたが…。最近ようやくちょっとゆとりが持てるようになってきて、家族っていいなと思えるようになってきました。
ここまで頑張ってきて良かったなと思えます!そして旦那さんが毎日遅くまで、日付変わるくらいまで頑張っているからこそ、私もまだまだ私でできることは頑張っていこうと思えます✨
支え合って、時にはママリQのみなさんにも相談して、これからもママとして頑張っていきたいです✨
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

母の日に感じたお母さんの偉大さやお母さんへの感謝、自分がお母さんになってみて分かったお母さんの苦労。やはりお母さんは偉大ですよね。

義理母も自分も含めてみんな子供のお母さんです。これからもこのお母さんに対する気持ちを忘れずに、子供にも同じように思ってもらえるように過ごせると良いですね。

母の日の思いを抱えて、明日からも頑張る!

ママ 子供 抱っこ PIXTA

お母さんが母の日の主役になれたのは、「お母さん」にしてくれた子供や家族がいるからですよね。子供のためにも家族のためにも自分のためにも、明日からまた頑張りましょう!

泣きぐずる娘と一緒に泣き、寝かしてやっと休憩…明日からも頑張ろう!

ママリのお母さん方、ママリにいないお母さん方、お疲れ様です😊

自我が芽生えてきた娘がご飯後から泣きぐずり、疲れて私も一緒に泣き、娘が寝てやることやってやっとママリ休憩です。
母の日でしたねえー、間に合いました💦
ママリ読んで頑張ってる戦友がこんなにも思うと心強いです!

母の日まだ祝ってもらえないけど、お母さん頑張ろうと思います!

明日からも頑張りましょうね😊
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供のことは1番に考えるお母さん。子供の笑顔のために頑張る

記事を読んでて泣けてきました💦

全国のママさん毎日お疲れ様です!
私は他のママさんや自分の母みたいに色々とこなせるママにはなれてませんが、子供のことはいつも1番に考えています😊💓
ワガママを言ったり泣き止まなかったり一緒に泣くこともあるし、旦那はそんなことも知らないし感謝の言葉も言われたことないけど子供が笑顔になってくれるだけで頑張れる。

子供が産まれるまで寝るのが大好きでそこそこな地震があっても爆睡してた私が(笑)産後からは少しの音や動きで目を覚まし子供のことを見守れるようになりました😊
まだ1年半だけど自分なりに毎日頑張った‼︎
子供の笑顔のためにママも一緒に成長してこれからも頑張るよ💓
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

今回の母の日企画に投稿されたお母さんの頑張ったことや母の日の思いは素敵なものばかりでした。中でもほとんどのお母さんの投稿に添えられていた「全国のお母さんたちお疲れさまです」という一言。自分が主役の母の日なのに他のお母さんを気遣えるお母さんってやっぱり偉大、と思いました。

お母さんたちの投稿やこの記事を読んで明日からまた頑張ろう!と思えたお母さんがたくさんいるのを見て、この企画を行って良かったなと思います。

母の日に思い、考えたこと。今まで辛かったけど頑張ったこと。全部伝わっていますよ。そしていつか報われる日がくるはずです。来年の母の日に子供からありがとうがもらえるように…。また頑張りましょう!

母の日企画のママリQはこちら♡

「母の日」「ママリQ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!