お兄ちゃん・お姉ちゃんになるために…4人の先輩ママに聞く上の子への接し方

将来子供が欲しいと思っている方、妊娠中の方、子供が1人いる方、家族設計をどのように考えていますか?気持ちとしては2人以上の子供が欲しいけれど、金銭面や待機児童の問題、仕事の都合など、さまざまな理由で2人目の子供を躊躇する家庭が増えています。その理由の1つが、2人の子育てが大変そう、上の子に負担をかけるのでは…という思い。今回は、2人のお子さんを育てるママに、妊娠や出産を経て上の子がどのように変化したのか、また上の子にどのように接したのか聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

今回お話を聞いたのはこの4人

さやかさん:女の子(5歳)/女の子(2歳)のママ
ふさこさん:男の子(4歳)/女の子(0歳)のママ
はつえさん:男の子(4歳)/女の子(2歳)のママ
しおりさん:男の子(3歳)/女の子(1歳)のママ

今回お話を聞いたのはこちらの4人。みなさん、仕事をしながら家事・育児をしているワーキングマザーです。

妊娠後に起こったお子さんの性格や行動の変化

人形遊び PIXTA

2人目のお子さんを妊娠すると、上のお子さんは何か感じるのでしょうか。実際に2人目の妊娠前後でお子さんに変化はあったのか聞いてみました。

妊娠する前は、活発で人懐っこい子

――下の子を妊娠する前、お子さんはどういう性格でしたか?

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「2人目」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧