時短家電でママの時間にゆとりを!優秀すぎる最新家電を紹介

家事に追われて時間がないと嘆いているママたち。自分のために使う時間や、心に余裕を持って子供と接することができる時間が少なくなっていませんか?辛い家事を時短家電にお任せして、家事の時間を最小限に短縮できれば、ママの心にも余裕が生まれるかも。「家事を家電に任せるのは心配」というママも、最新家電の優秀な機能を知れば、興味が出てくること間違いなしです。毎日の時間に余裕を持たせてくれる、夢のような家電の数々をご紹介します。

PIXTA

家事に追われてヘトヘト…その家事、家電に任せられるかも!

ママにとって毎日の家事は逃れられない仕事。昼夜を問わず、休日でさえも家事に追われているというママが多いのではないでしょうか。

家族が増え、子供ができると1人で何人分もの洗濯、炊事、そして全員が汚した部屋の掃除。気づけば1日がまた終わっていて、ヘトヘトになる日々が続いているママも多いのではないでしょうか。

しかし、もしかするとその家事、家電にお任せできるものがあるかもしれません。思い切って家事を家電にお任せして、子供と遊んだり、自分の趣味の時間に使う時間を増やしたりしてみませんか?

かゆい所に手が届く!目からウロコの最新家電の機能がすごい

エプロン ママ PIXTA

「家事を家電に任せるなんて、本当にできるの?」「結局後からやり直すことになるんじゃない?」と考えているママ、ちょっと待ってください。

最新の家電には目からウロコのすごい機能が満載。これらの機能を知ったら、きっとあなたも最新家電を試してみたくなるはずです。ママの生活を楽にして自由な時間を作ってくれる、最新の時短家電をご紹介します。

自動掃除機

家中を自動でお掃除してくれる自動掃除機は「掃除をする時間がない」と嘆くママにとっては夢のような存在です。中でも最新の自動掃除機で注目すべき機能がたくさんあります。

パナソニック ロボット掃除機 「ルーロ」 MC‐RS20‐W

例えばパナソニックが発売した「ルーロ」は床面検知センサーがついていて、床面に応じて最適なブラシの回転数とパワーを制御します。さらに「お掃除サポートリモコン」でお掃除のスケジュールを登録したり、毎日どのくらい掃除できたのかレポートを確認したりできます。これなら毎日の掃除に自信が持てそうですね。

また、SHARPの「ココロボ」は音声で操作することができ、掃除機を触りたくない料理中や赤ちゃんのお世話中にも安心して掃除をスタートさせられます。ママに嬉しい機能ではないでしょうか。

シャープ RX-V95A-N(ゴールド) COCOROBO ロボット掃除機

運転開始が便利なだけではなく、運転中も新機能「縦横無じんシステム」が大活躍。今まで残りがちだった部屋の隅の汚れも、首振り運転でスッキリお掃除してくれるのです。

「結局手で掃除をしなおすしかないのでは」と考えている方も1度試してみる価値がありそうですよ。

ルンバで有名なi Robotからは「自動床拭きロボット」が登場

iRobot ブラーバ380j 床ふきロボット 掃除機 B380065

お掃除ロボットといえば「ルンバ」を思い浮かべる方は多いのでは。ルンバは現在も大人気商品として売り出されていますが、さらにiRobotでは床面を拭き掃除する、床拭きロボット「Braava」シリーズが発売されました。

水拭き、から拭きを選択でき、いつでも床がスッキリ。さらにBraava380jでは、繰り返し使うシートの他に、市販の使い捨てウェットシートを使用することも可能です。これなら「シートを洗うのが面倒」という方でも気軽に利用できますね。

掃除機だけではすっきりしない皮脂汚れや食べこぼしを拭いた後の拭き残しも、これですっきりお掃除できます。

食洗機

食事の後の食器洗いが家事の大きなストレス源と感じている方は多いのではないでしょうか。お腹いっぱいの状態で食器洗いをするのは大変ですよね。

そんな食器洗いのストレスを解消してくれるのが食器洗い乾燥機(通称食洗機)。食器を並べるだけで自動洗浄、乾燥でき家事の時間を大幅に削減できます。

また、食洗器のメリットは節水できること。手洗いですと何かと水を多く使ってしまいますが、食洗機では少ない水を効率よく循環させて洗浄するため、節水が可能なのです。なんと手洗いの7分の1に節水できるといわれています。

家事の時間を減らすだけではなく、節水までできてしまう食洗機。家事に悩むママの救世主となること間違いなしですね。

パナソニック 食器洗い乾燥機 ブラウン NP-TR9-T

パナソニックが発売したこちらのモデルでは「パワフルコース」が新搭載され、がんこな汚れも高い水温でじっくり洗い、きれいに洗浄してくれます。

「さすがに手洗いしないとダメかも」と思うような油汚れもすっきり洗浄できるのだとか。これなら日頃の食器洗いが格段に楽になりますよね。

「食洗機は欲しいけれど、置くスペースがあまりない」という方には同じくパナソニックの「プチ食洗」がおすすめ。47cm×30cmという水切りカゴを置くような小さなスペースにも設置でき、3人分の食器を洗浄できます。

 パナソニック 食器洗い機 「プチ食洗」(3人用・食器点数18点)

小さいけれど機能はしっかりと揃っていて、50℃に温めた洗浄液を食器に直接噴射して洗浄する「バイオパワー除菌」や、熱に弱いプラスチック製品も除菌しながら洗える「低温ソフトコース」も搭載されています。

赤ちゃんのマグや食器など、清潔に保ちたいものを除菌しながら洗浄できるのは嬉しいですね。

乾燥機能付き洗濯機

家族が増えると洗濯が大変。特に赤ちゃんが生まれると毎日の洗濯量が大幅に増えますね。洋服はもちろん、ガーゼやタオル、お布団など、清潔さが気になるものばかり。

「洗濯物を干す手間が増えてきたな」と思ったら、乾燥機能付きの洗濯機を検討しませんか?洗濯物が増えてきたら、大容量で洗濯を一気に済ませることができ、乾燥機能が充実しているものがおすすめです。

日立製作所が発売している「ビッグドラム」では、1番大きなもので洗濯は12kgまで、乾燥は6kgまで行うことができます。

 日立 [右開き] ドラム式洗濯乾燥機

温水を使った「ナイアガラ洗浄」や、乾燥機能を使っても衣類がしわになりにくい「風アイロン」など便利な機能が充実しています。大容量のため布団も洗うことができ、特に赤ちゃん用の布団を頻繁に洗いたいママには嬉しい洗濯機でしょう。

シリーズの中には設置場所が狭い場合のために「スリムタイプ」もあります。自宅の設置スペースに応じて選んでみましょう。

また、ドラム式ではない縦型の洗濯機でも乾燥機能がついているものがあります。縦型洗濯機の特徴は、衣類同士をこすり合わせて洗うため、泥汚れに強いこと。

子供が思いっきり外遊びしてきた後のどろんこ汚れもしっかり落とせるのが大きなメリットなのです。冬場の辛い手洗いにもさようなら。さらに乾燥機能も付いていたらとても便利ですよね。

NA-JFA803-W【税込】 パナソニック 8.0kg 全自動洗濯機

2017年6月末に発売予定の最新モデルでは、からみほぐし機能が搭載されていて、洗濯物が絡まって取りづらいというストレスを軽減。さらに広い投入口で大きな毛布や布団もラクラク投入できるのです。

縦型洗濯機はドラム式に比べて省スペースなので、狭い脱衣所でもスッキリ置くことができますよ。

ホットプレート

毎日の夕食の準備はとても忙しいですね。子供の「お腹空いた」の声に焦ってしまったり、パパが帰宅した後にさらにおかずを作ったりとバタバタしやすいもの。そんな夕食の準備も、ホットプレートで少し楽をしませんか?

最新のホットプレートでは焼肉、たこ焼き、さらに鍋やアヒージョまで楽しむことができる機種があり、メニューが充実。ママはあらかじめ材料を切るだけでよく、家族で食事作りから楽しむことができるのです。

ブルーノ ホットプレート セラミックコート鍋

BRUNOのホットプレートはA4サイズというコンパクトサイズ。食卓の真ん中に圧迫感なく置くことができ「もう一品」を作りながら食卓を囲むのにピッタリですね。

平面プレートでは焼き肉やパンケーキ、丸型プレートではたこ焼きやアヒージョを作ることができます。これなら子供たちも「お腹空いた」と退屈して待つのではなく、一緒に料理を楽しみながら食卓を囲むことができるのではないでしょうか。

大人数でどんどん焼肉パーティやお好み焼きづくりを楽しみたいなら、大きなサイズのホットプレートもおすすめです。TIGERの「これ1台」では一気に30個のたこ焼きを焼けるほどの大きなスペースで調理が可能です。

タイガー ホットプレート「これ1台」

さらに余分な脂を落とす「波型プレート」がついているので、お肉を焼いたときの余分な脂が落ち、おいしく焼きあがります。

自宅でおいしい焼肉を食べることができれば、パパが帰宅した後の夕食も、お肉と野菜を出すだけでラクラク。パパも自宅で焼肉気分で楽しく食事できますね。プレートは取り外せるのでお手入れも楽ですよ。

出典元:

家電に助けられてます!時短家電を使うママの声

嬉しい ママ PIXTA

時短家電を使うことで、どのような良いことがあるのでしょうか。家電によって生活がよくなった!というママ達の声をご紹介します。

職場復帰に合わせて購入して大正解

うちはルンバ、ブラーバ、食洗機などなど利用できるものは全て利用しています。
もちろん家事を楽にしたいと言う気持ちもありますが、家事に追われるより子供と遊ぶ時間に費やしたいと言う考えからです。
食洗機微妙と言う方もいますが、うちでは鍋などの大きくて深いものさえ入れなければ油物もくっついたお米なども綺麗にピッカピカになるのでもはや食洗機様様です!
熱消毒も同時にできるので、衛生面でも気に入ってます。
ルンバやブラーバは寝てる間や外出中にぴっとできるので週に一度くらいの掃除機がけで十分ですし、週末も家事に追われて出かけられない💦とかにならず、余裕を持って生活できています。
床に物を置かないように工夫したりは必要ですが、最近のルンバは遠隔操作や、掃除した範囲を携帯で見れたりなどかなり高性能なのでホントに掃除機がけは要らないくらい綺麗になります♪
きっとなくてもなんとかなるし、そこまで大変ではないだろうとは思いますが、起きてる息子と過ごせるのは平日は朝の1時間、夜の2時間ほどしかないですし、寝た後に…となると手が回らないことも出てくると思ったので、復帰に合わせて購入して正解だったと思っています♪
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

職場復帰前に利用できそうな時短家電は一通りそろえたというママ。その結果、掃除や食器洗いを家電にお任せできて、家事の分の時間を子供と過ごす時間にあてることができているといいます。

ワーキングマザーにとっては朝晩子供と過ごす時間はとても貴重。大切な時間を子供と一緒に遊ぶために使えるのはとても嬉しいことですね。

子供が生まれる前に購入してよかった!

最近ドラムの乾燥機付きに買い替えたばかりなので、お役に立てないかもですが・・・
(中略)
正しい使い方をして、定期的にお手入れしてれば、大抵の大型家電は長持ちすると思いますよ(。・ω・。)

縦型に比べたら水道代は断然安いし、乾燥機にしても毎日使うわけでは無く、お天気が良ければお外に干すので、電気代もそんなにって感じです(。・ω・。)

本体価格は目が飛び出るような価格ですけどね(笑

ちなみにうちは日立のドラムを買いました♪
ビックドラムスリムってやつです。
風アイロンとかもついてて良いですよ♪
これから子供も生まれて洗濯物も増えるので、思い切って買って良かったと思ってます(✿´꒳`)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ドラム式洗濯機の乾燥機能付きモデルに買い替えをしたママの意見です。縦型よりも節水機能が高いといわれているドラム式なら、水道代も安く済むようですね。

子供が生まれると洗濯物が増えてくるので、買い替えはよいタイミングかもしれません。また、保育園に入園するタイミングも日々の洗濯物が激増する時なので、買い替え時ですよ。

焼きそば、お好み焼きが一気にたくさん作れるのが◎

うちは象印のです😊
ノーマル鉄板、たこ焼き、焼肉用とかついていて1万くらいでした^_^🎶

家族や友達とタコパしたり、焼肉や、焼きそば、お好み焼きなどやるならいっぺんにたくさんできるのがいいと思い決めました😊

立てられるので収納も簡単ですし、私の周りにはこれを使っているうちが多いです😃
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

焼きそば、お好み焼きなど、一気にたくさん作りたいけれどフライパンでは数回に分けることになるそうなメニューも、ホットプレートなら一気に作ることができて時短。さらに家族や友人とのパーティでも大活躍しているようです。

立てて収納できるホットプレートなら、キッチンでの収納に困ることがなく、さらに便利に使えそうですね。

家事は家電に任せて、ママもやりたいことをやろう

ママ お茶 amana images

ママになったからといって、家事は全てママの手でする必要はありません。もちろん家族の協力を仰ぐのも大切なことですが、そもそも家事を家電にお任せすることができたら、もう家庭内での「家事分担トラブル」に悩まされずに済むかもしれませんよね。

「パパは帰ってきたら自分のことができていいな」「ママになったら自分のことなんて何もできない」。こんな声が心の中から聞こえているなら、時短家電の購入を検討してみてもよいかも。

ママが「自分」でいられる時間を作るために、便利な家電に少しだけ頼ってみませんか?

記事の感想を教えてください

7月1日~7月17日に記事の感想をご投稿くださった読者のみなさまの中から、抽選で10名様に「ギフト券」500円分をプレゼントさせていただきます。なお、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。

「家電」「時短」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!