1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 働いているママを調査!「本当に夫にして欲しいコト」

働いているママを調査!「本当に夫にして欲しいコト」

SNSでよく見る「たまの休みにゲームしている夫にイライラしている奥さん」「子供面倒をお願いすると片手にスマホで子供を1人で遊ばせている夫、にイライラする奥さん」「自分の事を全て押し付けてくる夫にイライラする奥さん」…。あげればキリがないですが、とにかく日本の奥様方は夫にイライラしています。そこで思ったのです、家庭が上手く回るには、「夫の家事・育児にかける時間を増やす」ということが大切なのではないでしょうか。

プレミアム記事

PIXTA

ママ達が本当にパパにやって欲しいことはコレ

色んなところでよく見る、奥さんがイライラしているのは旦那さんの感謝の気持ちが足りないから…。

確かに感謝の気持ちを言葉にして伝えることは大切です。ただ、その言葉だけでは毎日キレイなパンツをはくことはできないし、毎日夕ご飯が出てくるわけでもなく、子供が生きていけるわけでもありません。

今回、働いているママ達に「本当に夫にやって欲しいこと」についてアンケートを取ってみました。共働きかそうでないかなど、家庭の環境によっても変わってくるとは思いますが、どのご家庭のパパたちにも当てはまるのではないかと思います。

ぜひ、パパたちにこの記事をシェアしていただきたい!

送り迎えに協力して欲しい

保育園 PIXTA

1番多かった回答が、送り迎えを分担、朝だけでもやって欲しいとの声でした。保育園の送迎は、子供の機嫌と時間との戦いです。起こすところから機嫌を損ねないように…お迎えに行って、否が応でも自転車に乗せて、お家に帰ってご飯づくり…。送迎をやってくれるだけでも、ママとしては負担が減りますよね。

迎えは間に合わないとしても、朝はどうにかならないだろうか…と切に願うママが大勢潜んでいます。

1度でいいから平日の夜をやってみて?

食事 PIXTA

朝と夕方のママ達はかなり忙しい。特に夕方帰ってからは息をする間もなく、夕飯の準備→騒ぐ我が子にご飯食べさせる→片付け→お風呂→寝かしつけ…。書いているだけでめまいがします…。

基本的に18時お迎えで寝る時間が21~22時の間、この3~4時間でいかに子供の機嫌を損ねず、自分がイライラせず、物事をスムーズに終わらせることができるか、ママ達は全ての神経を研ぎ澄ましています。

それを、たまにパパへお願いすると、夕飯をどこかで買って来たり、お風呂が驚くほど長かったり、寝る時間が22時過ぎてたり…それでドヤ顔するものだからたまりません。金曜日なら百歩譲っても、平日のど真ん中にされると生活リズムが崩れてしまいます。

その生活が毎日許されるのであれば、とっくにやってますし、たまにパパにされるとこっちがその手を使えなくなります。1度で良いから、ママ達が送っている平日の夜を体験していただきたい。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「仕事」「育児」「働くママ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧