未受診妊婦と赤ちゃんの命...大切な2人の命を守るには

一度も妊婦健診に行かないまま分娩を迎えてしまう「未受診妊婦」。母親はもちろん赤ちゃんも危険にさらしてしまう未受診妊婦を増やしてしまう原因は、経済的な問題や知識を得る場所が足りないことにあるようです。また、家庭や周囲の環境の問題で誰にも相談できず、孤独になってしまうことも選択肢を狭めていると考えられます。未受診妊婦を減らし、母親と赤ちゃんを守るためには何ができるのかを考えました。

プレミアム記事

プレミアム記事を読むには?
こちらの記事は、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月400円[税込])に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする

「未受診妊婦」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!