知育にぴったり!4,000円以内で購入できる知育玩具をご紹介

子供の成長に合わせて買ってあげたい玩具!楽しみながら知育ができる玩具がたくさん発売されていますが、知育玩具は少しお値段がお高めな傾向が…。知育玩具でも手軽に購入できるものがたくさんある事をご存知ですか?今回は高すぎない、4,000円以下で購入できる知育玩具をご紹介していきます!知育玩具購入を考えている方はもちろん、贈り物の参考にも!知育玩具を通して、子供とのふれあいの時間をばっちり楽しみましょう

PIXTA

知育玩具には魅力がいっぱい!何を買えばいいか悩んでも大丈夫!

知育玩具には魅力がたくさん詰まっています。まずは知育玩具についての基本的な知識を身に付けましょう。

知育玩具とは

おもちゃ amana images

知育玩具は、子供が玩具を使用することで「楽しむ」だけではなく、「考える」ことや「自分なりの表現」ができ、五感を刺激して知能の発達を促す効果が期待されるものを指しています。

もちろん勉強とは別物なので、楽しく遊ぶということが大前提になります。

知育玩具ってどんなものがあるの?

知育玩具にはいくつかの種類があります。子供の性格や成長に合わせた知育玩具を選んであげましょう。有名なものとしては、文字や記号を用いていたりパズルになっているもの。

形を作るものもあります。またテレビを使用したものや声の出る玩具なども知育玩具です。

4,000円以下のおすすめ知育玩具5選

おもちゃ PIXTA

実際に知育玩具は、どんな種類のものがあるのか気になりますよね。おすすめの知育玩具をご紹介していきます!子供の年齢や興味、関心に合わせて、楽しく遊べるものを選んであげるとよいですね。

1.初めての知育玩具に!「ソート&カウントシティ」

ソート&カウントシティ(I'm TOYアイムトイの木のおもちゃ)
息子の1歳の誕生日に
購入しました!
まだ1歳なので棒を投げたり、私が組み立てたものを壊したりするぐらいですがとても興味を示しているので一人で使って遊びだすのが楽しみです^^おいておくだけでもとてもかわいいですよ。 出典: review.rakuten.co.jp

1歳という記念のプレゼントとして、購入している方が多い玩具です。赤ちゃん向けですが、棒などに注意しながら親子で楽しめます。子供が遊ばなくなっても、かわいらしいデザインなので、インテリアとしても飾っておくこともできそうですね。

2.英語を楽しく!遊びの中で取り入れたい方必見の玩具です!

幼児英語 DVD「Little Baby Bum 37 Kids’Favorite Songs! 」
2歳の子供がハマりました!車の中で流していますが何度繰り返しても飽きないようで言葉も少しですが覚えたりして楽しそうに歌っています。 出典: review.rakuten.co.jp

最近では、英語を早い段階で教育現場で学習するようになっています。いざ、勉強となるとなかなかとっつきにくい英語も、幼いころから歌で楽しく勉強できると嫌いにならずに取り組めます。

英語独特の発音を聞き取る力もつけられそうですね!

3.立体的に組み立てて、想像力UP「ボールシリーズ NEWくみくみスロープ」

ボールシリーズ NEWくみくみスロープ
3才の娘には組み立てるのはまだ難しそうで、小1の兄が組み立てています。
くっつけたり外したり、指示されたものを取って渡したり
兄にくっついて、作るお手伝いをしながら遊んでいます。
これは頭も手も使うし、長く遊べそうですね。 出典: review.rakuten.co.jp

子供が一人でも、親と一緒でも楽しく遊べる立体的な知育玩具です。兄弟がいる場合は、上の子や下の子と役割分担を決めて、一緒に遊ぶことができます。長く遊べて、色々な遊びの展開ができる嬉しい玩具になっています。

4.今はやりの玩具!「ハンドスピナーシンプルスタンダード」

ハンドスピナー
子供に頼まれ購入しました!ちゃんとケースに入っていて、子供は喜んでいました。思ったよりしっかりした作りなので大満足です。 出典: review.rakuten.co.jp

対象年齢は15歳からとなっていますが、親子で楽しめる玩具になっています。コマよりもよく回り、使用する人によっては10分以上回ったという声もあります。回転するととてもきれいで、子供と一緒に回す練習もできて指先の刺激にもなります。赤ちゃんや乳児の場合は、口に入れてしまわないように、そばについてあげて一緒に遊ぶと良いでしょう。

5.子供だからこそ、パズルで日本地図が覚えられちゃう!

くもんの日本地図パズル(おもちゃ)
以前は違うメーカーの木のパズルをやっていたのですが、形があいまちて、公文のパズルを買いなおしました。最初からこちらを買えばよかったと後悔しました。安くて満足です。 出典: review.rakuten.co.jp

日本地図を覚えるのは、そう簡単なことではありません。子供の頃から、パズルとして遊びながら学んでいくと、楽しく日本地図を覚えることができます。専用ケースがパズル台にもなるので収納もばっちり!なくす心配も少なくて、色もたくさんついているのでヒントもたくさん。親子で楽しく日本地図パズルを完成させましょう。

知育玩具を通して、五感を刺激しながら遊びましょう

おもちゃ PIXTA

音のなるもの、形を合わせるものなど、知育玩具にはいろいろなものがあります。それぞれの良さをふまえて、子供にあった五感を刺激するような玩具を選びましょう!4,000円未満のものでも、たくさんの種類の玩具があります。初めての知育玩具で不安な方などにも、お勧めできるクオリティとお値段です。まずはどんなものがあるのかチェックしてみましょう!

「知育玩具」「子供」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!