手を動かすことで刺激がたくさん!子供の発想を育むしかけ絵本をご紹介

しかけ絵本は、少し年齢の高い子供が楽しむ作品が多いと思っているママが多いのではないでしょうか。最近のしかけ絵本は、小さな子供でも楽しむことができる作品も充実しています。読み聞かせができる作品もあれば、手を動かして楽しめる作品もあります。中には、精巧な作りに大人も楽しめる作品もあります。お家遊びが楽しくなるしかけ絵本をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

PIXTA

色々なしかけに驚きがたくさん!しかけ絵本の魅力

雨が多い梅雨の季節は、お家遊びばかりで子供が退屈してしまうことがありますよね。外で元気に遊べないため、体力も有り余ってしまいます。刺激が足りないと子供も気分が落ち込んでしまうのではないでしょうか。

しかけ絵本は、ただの絵本と違って色々なしかけが施されているので、今まで体験したことない驚きに溢れており、刺激に満ちています。お家遊びに飽き始めた子供や、工作やお絵かきなどが好きな子供には、おすすめです。子供の発想を刺激する体験を提供してくれます。

不朽の名作から新しい作品まで!おすすめのしかけ絵本をご紹介

今では、しかけ絵本の中にも、色々な作品があります。ディズニーなどの有名な作品のものもあれば、しかけ絵本オリジナルの作品もあります。長く読まれ続けている名作が、精巧なしかけ絵本になって魅力的な世界観を演出してくれているのです。

子供の興味をひいてくれる魅力的なしかけ絵本をご紹介していきます。

不朽の名作がしかけ絵本に!『不思議の国のアリス』

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

白ウサギを追って、不思議な世界に迷い込んでしまった少女アリスが、しゃべる動物や動くトランプなど個性的なキャラクターと出会い、冒険していく物語です。ディズニーによってアニメ映画になったり、映画監督ティム・バートンによって実写映画にもなったりして、多くの人々を魅了してきた作品です。

民謡がしかけ絵本に!『しあわせならてをたたこう』

しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)

「しあわせならてをたたこう」は、誰もが一度は聞いたことのあるフレーズですよね。アメリカ民謡をもとに生み出された日本語の歌です。このしかけ絵本は、歌の内容に沿って物語が進んでいきます。子供にとっても馴染み深い歌なので、興味を持ってもらいやすい作品かもしれませんね。

歌を歌いながら読んでみると、親子で一緒に楽しい時間を過ごすことができそうです。

ジグソーパズルとしても楽しめるしかけ絵本『くるまのじゅうたい』

くるまのじゅうたい

このしかけ絵本は、色々な乗り物などがパズルになっており、つなぎ合わせることで楽しめるしかけ絵本です。赤信号のときは、止まれをしたり、車の進行方向を考えたり、車をつなぎ合わせて渋滞を作ったりして、交通ルールに則りながら子供の考える力を養うことができます。知育にもつながるジグゾータイプのしかけ絵本です。

ディズニープリンセスが続々登場!『ディズニープリンセス マジカルポップアップ』

ディズニープリンセス マジカルポップアップ [ マシュー・ラインハート ]

シンデレラや、眠れる森の美女のオーロラ姫、リトル・マーメイドのアリエルといった、多くの女の子を魅了しているディズニープリンセス11人が登場している豪華なしかけ絵本です。可愛らしいデザインと世界観のしかけ絵本になっており、女の子は夢中になって楽しめるのではないでしょうか。

ディズニーが好きなママも一緒に楽しむこともできそうですね。

人気キャラクターがしかけ絵本の世界に!『トイ・ストーリー むげんのかなたへ!』

トイ・ストーリー むげんのかなたへ! (ぶたいしかけえほん)

ピクサーアニメーション製作の名作アニメーション映画『トイ・ストーリー』のしかけ絵本です。ウッディやバズ・ライトイヤーなど男の子が大好きなキャラクターたちが登場します。この作品は、舞台タイプのしかけ絵本なので、キャラクターの切り抜き人形などを舞台で動かして遊んだり、つまみしかけを使って遊んだりすることができます。

切り抜き人形を使って、映画のワンシーンを再現して遊ぶこともできるので、『トイ・ストーリー』が好きな子供は夢中になること間違いなしです。

読み聞かせもできるしかけ絵本『しろくまのパンツ』

しろくまのパンツ

絵本のページが型抜きになっているタイプのしかけ絵本です。派手な演出はない一方で、年齢層の低い子供も楽しめる内容になっています。

パンツを無くしてしまったしろくまさんが、ネズミさんと一緒にパンツを探していく物語です。しましまのパンツやお菓子柄のパンツなど色々なパンツと出会っていきます。しろくまさんは、自分のパンツを見つけられるのか、ストーリーもしっかりしているので、読み聞かせもできるしかけ絵本です。

めくるごとに新たな発見が!『めくってばあ!』

めくってばあ! (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

ページにしかけられた四つ葉や花びらをめくると、てんとう虫やアリさんが登場するしかけ絵本です。めくるごとにいろんな発見があり、楽しむことができます。また、フェルト素材のしかけになっているので、温かい雰囲気になっています。

「ばあ!」とママがアクションをつけて、しかけをめくると子供が楽しんでくれそうですね。

子供の発想を刺激するしかけ絵本の世界

絵本 PIXTA

しかけ絵本は、普通の絵本と違って、自分で触ったり、動かしたりしながら楽しむことができます。作品によっては、自分で手を動かしながら、考えることができるので、知育にもつながるものがありますよ。また、楽しみ方も作品ごとで違って、小さい子供から成長した子供まで、幅広い年齢の子供が楽しめます。

読み聞かせだと、なかなか集中力が続かない子供でも夢中になって楽しんでくれそうですよね。ぜひ、お家遊びに試してみてはいかがでしょうか。

「しかけ絵本」「飛び出す絵本 」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!