インスタで話題。楽しみながらお金が貯まる「365日貯金」って?

みなさん、節約できていますか?お給料日のたびに「節約しよう」と思っても続かない、家計簿をつけようと意気込んでも3日坊主になってしまう、そのような方はいませんか?節約と聞くと、何かを我慢したり面倒だったりとネガティブな印象を持ちがちです。今回ご紹介する「365日貯金」は、貯金がなかなかできない方におすすめの、楽しみながらできる貯金術です。インスタに投稿された、「365日貯金」を実践している方の例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

プレミアム記事

画像:www.instagram.com

貯金下手さんにこそおすすめの「365日貯金」とは

「365日貯金」とは、その名の通り365日続ける貯金の方法で、毎日1から365までの数字を選び、その数字と同じ金額を貯金していくという小銭貯金の方法です。

貯金の仕方はさまざまですが、シートを使用するのが一般的です。ノートなどに数字やイラストを手書きして、貯金ができたら塗りつぶしていってもいいですし、専用のシートをダウンロードすることも可能です。

手書きのぬりえ感覚がこの貯金の楽しみの一つですが、面倒な方にはスマホのアプリもあるようです。

「365日貯金」を続けるコツ

「365日貯金」は、ただお金を貯めるだけでなく、自分好みのシートを使用することで楽しみながら貯金ができるため長続きしやすいと言われています。また、貯金する金額も最大365円ですので負担が大きくないのがうれしいポイントです。日々の負担は大きくありませんが、毎日きちんと貯金をしていくと1+2+3+…+365で66,795円が貯まります。

貯金と聞くと、生活を切り詰めるようなイメージをもつ方がいるかもしれませんが、この貯金方法なら遊び感覚で続けられそうですね。

出典元:

インスタ「#365日貯金」で見つけた365日貯金シートの例

では、インスタに投稿されている「365日貯金」のシートをご紹介します。いろいろなシートがあり、みなさん自分なりの工夫をしているので、それぞれ見比べてみて下さいね。

ご紹介するなかに、シートをネットプリントで配信している方がいますが、ネットプリントは期間限定の場合が多いので、ダウンロードできない場合はインスタをフォローしておくなど、再配信のタイミングまで待ちましょう。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「365日貯金」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧