初めての図鑑にぴったり!0歳から3歳の子供におすすめの図鑑

図鑑は、子供の知的好奇心を刺激してくれます。子供の「何だろう?」を生み出す存在だからこそ、より子供が興味を持ってくれるものがいいですよね。けれど、はじめての図鑑選びは、意外と難しいものです。子供が興味を持っているものが、まだわからなかったり、内容を理解してくれるかわからなかったりします。はじめての図鑑にぴったりな0歳から3歳の子供におすすめのものをご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

amana images

子供にとって、はじめての図鑑をどう選びますか?

子供にとって、図鑑は興味の幅を色々と広げ、好きなものをより詳しくなるきっかけを作ることができるものです。

図鑑には、日常生活では体験できない珍しいものなども紹介されているので、はじめて出会うものがたくさんあって、子供に新たな刺激を与えてくれます。また、図鑑を通して得た知識が、日常生活で活かされるという瞬間も生まれて、子供の成長を促してくれます。

物語ベースの絵本とは違った魅力が詰まっています。子供の知的好奇心を促すからこそ、はじめての図鑑は子供に合うものを選んであげたいですよね。

0歳から3歳向け!はじめての図鑑にぴったりなものをご紹介!

恐竜 amana images

0歳から3歳向けの図鑑は、子供が興味を示してくれるように色々な工夫がなされています。人気キャラクターが登場したり、イラストや写真を使い分けていたりする図鑑があります。

子供が楽しむことができそうな図鑑を紹介していきます。はじめての図鑑選びに参考にしてみてくださいね。

0歳から楽しめる!ドラえもんと一緒に学べる図鑑

0さいからのドラえもんはじめてずかん えいごつき

ドラえもんと一緒に物の名前を覚えられる図鑑です。子供の何だろうという疑問を、ドラえもんがナビゲートしてくれます。ドラえもん以外にも、のび太やしずかちゃん、スネ夫、ジャイアンといった馴染み深い仲間も登場します。

また、丈夫な厚紙に汚れにくいコーディングがなされているため、子供が口に入れて汚したり、お出かけ時に持ち歩いたりするときにも耐えてくれて、長く使うことができます。

動物や乗り物、食べ物、身のまわりの物などの幅広いテーマを網羅した図鑑です。子供にとって馴染み深いドラえもんのイラストを使った図鑑なので、はじめての図鑑でも興味を持ちやすいのではないでしょうか。

また、日本語と共に英語も表記されているので、長く活用することができそうですね。

写真で学べる知育図鑑

1歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)

イラスト以外にも、動物や車、食べ物の写真が掲載された図鑑です。例えば、公園で見かけた犬と、本の中で紹介されている犬を比べるなど、実際に見たものと写真を比べることで反復学習ができたり、本を材料に親子でコミュニケーションができたりします。

せっかく図鑑を読むなら、本の世界で完結するだけでなく、日常生活にも飛び出すことができると良いですよね。この図鑑は、身の回りにあるものを写真で紹介しているので、子供が実際に見たり触れたりしているものも登場しています。子供が正しくモノを認識できるようなサポートになりそうですね。

乗り物に興味がある子供におすすめ!

新版 Wonder of the world はたらくのりもの 21世紀幼稚園百科(28)

消防車や救急車、パトカー、トラックなどの日常的によく見かけるものや、普段はあまり見かけることのない貨物列車や船、飛行機などの働く乗り物がまとまった図鑑です。乗り物が好きな男の子にぴったりですね。

乗り物には、色々な種類があります。お散歩に出かけているときなどに、本の中で見たことのある乗り物を目撃すると、より子供の学習が捗りそうな図鑑ですね。

動物が好きな子供におすすめ!

どうぶつ(1) (はじめてずかん)

絵本作家はたこうしろうさんの親しみやすいタッチのイラストによって作られた動物図鑑です。極端なデフォルメはせず、特徴をしっかり描いているので、動物のことを深く知ることができます。メジャーな動物や珍しい動物も含め、できるかぎり多くの種類が収録されています。透明フィルムに景色を描いた扉ページが挿入されているので、動物が住む世界をイメージできそうですね。

子供の「何で?」を刺激する図鑑

ふしぎこどもずかん科学 幼児〜低学年

日常生活の中で、子供が気になる6つのテーマの疑問をとり上げています。イラストだけでなく図を使って紹介しているので、内容がわかりやすくまとまっています。

  1. どうぶつ・いきものなぜ?どうして?
  2. むしと花・しょくぶつなぜ?どうして?
  3. たべものなぜ?どうして?
  4. からだなぜ?どうして?
  5. みのまわりなぜ?どうして?
  6. しぜん・ちきゅう・うちゅうなぜ?どうして?

身近な疑問から、少し大きな疑問まで、子供が感じそうな「何で?」がテーマになっている図鑑ですね。

小さい子供でも楽しめる!折り紙図鑑

1・2・3才のおりがみ 入園までにあそぶ力がつく

1歳〜3歳の子供でも楽しめる折り紙遊びにまつわる図鑑です。細かい作業が苦手な子供にとっては、複雑な遊び方は難しいです。この図鑑では、ちぎったり、破いたり、丸めたりして楽しめる方法を提案してくれています。

図鑑の特徴を理解して、子供に合いそうなものを選びましょう!

図鑑 amana images

イラストで成り立っているものもあれば、写真で成り立っている図鑑もあります。中には、人気キャラクターが図鑑の中身をナビゲートしてくれて、子供が興味を抱きやすいようなものも。

対象年齢はあくまでイメージなので、子供に合いそうだと思ったものを優先的に選んであげると子供も喜んでくれそうですね。

図鑑は、子供の新しい世界を切り開いてくれるものです。図鑑を通して、子供の「何で?」が刺激され、知的好奇心がどんどん湧いてくるようになると良いですね。

「子供」「図鑑」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!