女子力高め1才児&イクメン4才児!midori(@greentea1117)さんの育児&闘病記

最近、インスタグラムで育児絵日記が流行となっています。その中の1人、midori(@greentea1117)さんをご存知でしょうか?4歳と2歳の兄妹の子育てを綴った絵日記なのですが、4歳のお兄ちゃんの闘病記も綴られています。しかしながらとても明るくアットホームで、なんだか温かい気持ちになれる上、共感して笑顔になれる絵日記なんです。その鍵はやはり子供たち。そんな可愛い子供たちの様子をご紹介いたします。

画像:www.instagram.com

midori(@greentea1117)さんとその家族

こちらの育児漫画を描いているmidoriさんは、4歳の男の子と2歳の女の子を育てる、元アパレル企画生産の主婦ママ。マイペースなAB型のパパと4人家族です。

とても可愛らしい絵と、読みやすい字で描かれる育児絵日記&闘病日記は、ほっこりする内容が魅力的。可愛い日常とわかりやすい闘病記で、フォロワーは4000人を超えるほど大人気なんです。

日常の様子はクスリと笑える、闘病の様子はふむふむと学べるような内容。闘病記については、いつか息子さんが大きくなったときに説明するために書いているそうです。同じく闘病中の子を持つママたちと励ましあえるコミュニケーションの場にもなっています。

兄の「そうくん」

そんな育児絵日記に描かれる兄の「そうくん」は鉄道好きの子鉄君。しっかりしているようで、実は少しさみしがり屋の優しい男の子です。1歳8ヶ月の時に小児がんの急性リンパ性白血病と診断され、現在は外来通院で闘病中です。

「#そうくん闘病記」「#そうくん闘病記外来編」にはそうくんの病気や検査・治療が詳しく書かれ、治療の頑張りやママの気持ちがストレートに描かれています。誰にでも起こりうる症状がきっかけとなり、とても参考になる内容です。

妹の「あかりちゃん」

妹の「あかりちゃん」は女子力高めの小悪魔女子。お歌やおしゃれが好きな元気で明るい女の子。そして何より、お兄ちゃんが大好きです。

ムードメーカー・あかりちゃんの存在が、パパ、ママ、そうくん、家族みんなの元気を作り出しているのかと感じるくらい、とても愛らしくて魅力的な女の子です。

可愛いがつまったほっこり絵日記10選

そんなmidoriさんの日常を描いた絵日記は、可愛い子供たちの様子で溢れています。男女の違いや性格の違い、子供らしい感性を感じながら、ついつい頬が緩んでしまう、そんな絵日記なんです。

たくさんある絵日記の中から、今回は日常の様子を10個だけご紹介したいと思います。

1.怪獣ジャミラに変身

ジャミラはウルトラマンに出てくる怪獣の名前。ウルトラマンというと男の子向けなので、そうくんなのかと思いきや、こちらはなんとあかりちゃん。絵の雰囲気からお着替えを楽しんいる様子が伝わってきますね。子供ってこういうなんでもないことがツボにはまって、飽きるまで続けたりしますよね。

そして、着替える時の「ぬぐだー」という響きがなんだか可愛らしくて、ついつい微笑ましく感じてしまいます。

2.1歳にして高まる女子力

我が家も女の子なので、すごくよくわかります。女の子って、生まれながらにしてもう「女子力」を身につけているんだなと日々実感。可愛いポーズやしぐさ、表情をわかっているんですよね。

小悪魔の戦略だとわかっていても、可愛さにやられてしまうのが大人なんです。あかりちゃんがどんな女の子に育つのか、楽しみでもあり、小悪魔ぶりのパワーアップが少し怖くもあります。

3.シーツって気持ちいい~

「冷やし中華、はじめました」的な「涼感シーツ、はじめました」。このシーンが目に浮かびます。まるでCMをみているかのような爽やかさが、絵から感じられますね。

しかし、使い始めたのは4月上旬。まだまだ肌寒い頃なので、ちょっぴり寒そうですが、子供にとっては好きなものは好き!気持ちがいいんでしょうね。

4.気分はメルちゃんサイズ

お人形遊び、女の子は大好きですよね。私が子供の頃も兄がよく付き合ってくれたものです。お人形遊びにも付き合ってくれるそうくんの優しさと女子力の高さ!今思えば我が兄もなんて寛大で女子力が高かったんでしょう。

お人形サイズの可愛いお家に、入口から入りたいあかりちゃんの気持ち、すごくよくわかります。入れないよ~大きさ考えてよ~と思うのですが、その一生懸命さが可愛くてたまらないですね。

5.アップルティーの芳しい香り?

これもまた、子供の発想って面白いと感じさせるエピソードです。おならがアップルティーの香りならくさいどころかいい香りですよね。おならなのに、なんだかおしゃれ。

しかもそう言いながらも嬉しそうにしちゃうあたりが微笑ましいです。

6.無敵の呪文にメロメロ

出ました、あかりちゃんの弾ける女子力。小悪魔っぷりがプロです。「ごめんなさい」って素直に言うだけでも可愛いのに、うまく言えていないところが可愛さ倍増。うるうるのお目めで言われたら、ついつい許してしまいますよね。

このあかりちゃんの小悪魔戦略にはまるのは、大人だけでなく、なんとお兄ちゃんのそうくんも。兄妹仲の良さが伺えます。良いお兄ちゃんなんですね。

7.自慢げだけど…ちょっと困る

これは、幼稚園・学校あるあるですね。家ではできないことも、園ではできる、お友達や先生のパワーってすごいです。お外で頑張っている分、お家では頑張れないこともあるのはわかるんですが、本音を言えばお家でも頑張ってほしいかな。

しかし、初登園で自信たっぷりに帰ってこられたのはすごいこと!お兄ちゃんがいなくて寂しかったあかりちゃんのくっつき方も可愛いですね。

8.イクメンは幼少期から

お人形をおんぶしてお世話しているそうくん、本当に優しくて、面倒見がいい!将来有望ですね。イクメンは幼少期から作られるんですね。きっと普段から優しいパパとママの様子を見ているからでしょう。

子供が大人の真似をしている姿って、小さいのに背伸びしている感じがキュンとします。そうくんは、あかりちゃんの面倒もよく見てくれるそう。ちっちゃいママみたいですね。

9.ビオレのまね

急にこんなことされたら、嬉しすぎちゃうシチュエーションにキュンキュンが止まりません。ビオレマークの寄り添っている感じ、子供は些細なところもちゃんと見ているんですね。そうくんの表情に癒され、ママが大好きなんだなぁと幸せな気持ちになります。

子供っていつか、こんなストレートに愛情を示してくれなくなるのかなと思うと、甘えてくっついてくれる今がどんなに幸せか実感できますね。

10.電話ごっこで女子高生?

子供って電話大好きですよね。我が子も電話のまねっこをしたり、私が電話をかけていると話したがったり。そんな姿を見ていると、とても可愛く感じます。

兄妹で電話ごっこ、とても可愛い光景なのですが、あかりちゃんの「もっしー」に笑ってしまいますね。一昔前の女子高生か!とツッコミを入れたくなります。それにしても懐かしい響き、若い頃を思い出させてくれたあかりちゃんに、ありがとう。

明るい家族の様子に癒される

家族 PIXTA

そうくんとあかりちゃん兄妹の可愛らしさは、やはり癒し効果抜群。闘病記と聞くと、なんだかマイナスなイメージを持つかもしれませんが、子供はどんな子もみんな同じように、子供らしい感性と可愛らしさを持っています。

また、性格はそれぞれで違い、それがまた面白さや可愛らしい魅力を引き出しているんですね。この育児絵日記からは、仲の良い兄妹を中心に、家族の繋がりや愛情がたっぷり感じられます。

子供の明るさが家族の明るさの源になるということが、本当によく伝わってくるので、ほっこりしたい方は是非、midoriさんのインスタグラムをじっくり読んでみてくださいね。

midori(@greentea1117)さん インスタグラム

「育児漫画」「育児絵日記」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!