PR:関東信用金庫協会

子どもの将来のためにママができること。楽しみながら続けられる貯金のコツを知りたい!

子どもの将来のために、ママができることの一つが貯金。でも、どうしたら毎月続けられるの?どこに口座を作れば良い?など、貯金に関する悩みは尽きないもの。今回は、実際にママが子どものために行っている貯金方法を調査!どうやら、アンパンマン通帳が人気の「信用金庫」って、ママにぴったりなよう…?よりお得に、そして楽しく貯金を続けられるコツに迫ります。

amana images

子どものために貯金を!ママが考える子どもの将来とお金

子どもの将来のためにママができること。その一つに「貯金」があります。現在、1人の子どもを育てるのにかかるお金は、2,000万円以上とも言われています。

生活費や学費はもちろんのこと、習い事や留学など、子どもが成長する中でお金が必要となってくる場面は多岐にわたります。

赤ちゃん 笑う amana images

ママとしては、子どものために少しでも多く貯金したいと思うものですよね。

しかし、なかなか続けられなかったり、どのように貯金口座を選べば良いか迷ってしまったり…そもそも貯金にかけられる余裕がなかったり。

ママには貯金に関する悩みや、分からないことがたくさんありますよね。

子どもの将来のための貯金。ママはどうしてる?

家族 笑う amana images

子どもの将来のために必要な貯金。どうすれば、コツコツと続けていくことができるのでしょうか。

ママリの声を覗いてみると…?

お年玉や子ども手当!使わずに貯めるお金を決める

お祝い系、お年玉、児童手当は子どもの通帳に貯金してます(^-^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

毎月貯めるなら少額でもOK!

毎月少額ですが2,000円ずつ娘の口座に貯金しています。
余裕のある月やボーナス月は10,000円しています。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子どもが納得する方法で貯金を楽しむ!

信用金庫はアンパンマンの通帳で、チビがお金を預けるのに納得したから❗定期で入れてアンパンマンの貯金箱貰いました( ´∀`)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

いただいたお金は使わずに貯めていたり、毎月コツコツ貯金したりしているママの声が多く見られました。少額でも0歳から続けていれば、成人する頃にはまとまったお金になりますね!

中には子どもが納得する方法を重視するママも。子どもが気に入ってくれた貯金方法やグッズがあれば、一緒に楽しく貯金ができるので継続していくことができそう。

アンパンマン通帳がつなぐ未来

子どもの将来に向けて貯金を考えているママやパパに、是非おすすめしたいのがアンパンマン通帳!

子どもが大好きなキャラクターなら、一緒に楽しみながら貯金ができます。

また、子ども名義の口座を作れば、教育費としてママのお金とは別に管理ができますね。

オリジナルデザインのアンパンマン通帳やキャッシュカードを取り扱っているのは、「それいけ!アンパンマン」をイメージキャラクターとして採用している各地の信用金庫=しんきん。

やさしく、強く、困っている人に手をさしのべるアンパンマンの姿を、お客さまに寄り添い、地域に貢献するしんきんの姿と重ねて起用が決定したのだそう。

※通帳のお取扱は各しんきんによって異なります。
※通帳等のデザインは一例です。実際のものとデザイン・仕様が異なる場合がございます。

「それいけ!アンパンマン」を採用しているしんきんはこちら!

ママにうれしい「しんきん」のサービスって?

実は、しんきんにはママにうれしいサービスもあるんです♪

全国のしんきんATMが出入金無料で利用可能!

いずれ子どもが大きくなって地元を離れることがあるかもしれませんね。

しんきんには、北海道から沖縄までの47都道府県に設置されているしんきんのATMを手数料無料で利用できる「しんきんゼロネットサービス」があります!

もし取引しているしんきんのATMが設置されていない地域に住むことになっても、安心して利用できます。

※「しんきんゼロネットサービス」の適用時間は下記のとおりです。

  • 平日 8:45~18:00の入出金
  • 土曜 9:00~14:00の出金

※上記以外の時間帯および日曜・祝休日にATMを利用される場合には所定の手数料が必要です。
※本サービスの対象とならないしんきんATMが一部ございます。

しんきんゼロネットサービスをもっと詳しく

オリジナルグッズも展開!

しんきんではオリジナルのアンパンマングッズも展開しています!

アンパンマン大好きなお子さんなら、かわいいグッズをもらえて喜んでくれそうですね♪

※お取扱商品は各しんきんによって異なります。

やさしく強いアンパンマンと、お客さまに寄り添うしんきん

公園 子ども amana images

アンパンマンのTVアニメの放送開始からまもなく30年。

そして、しんきんがアンパンマンをイメージキャラクターに起用してからは20年が経ちます。

しんきんも、銀行と同様にお金を預かったり貸し出したりしていますが、異なるのは運営する際の理念。

地元に密着した金融機関として、地域の発展を理念に掲げているので、地域の繁栄が優先されます。

預けたお金がその地域の発展に生かされるという点も、子育て世代のママやパパにとってはとても嬉しくて安心ですよね。

しんきんについてもっと詳しくチェック!

しんきんで始めよう!子どものための「はじめて貯金」

家族 4人 amana images

子どもたちは地域に学び、地域と共に成長もしていくもの。子育て中だからこそ、預けた資金をその地域に住んでいる私たちに還元してくれるしんきんは、積極的に利用したいですよね。

地域に密着し、たくさんの安心がつまった「しんきん」で、子どものための「はじめて貯金」を始めてみませんか?

ママリ読者にうれしい「しんきん×ママリ」の特別なキャンペーン

2017年7月10日(月)〜8月10日(金)まで、しんきん×ママリの特別キャンペーンを実施します!

期間中に「それいけ!アンパンマン」を取り扱うしんきんで預金口座を開設、またはお取引(定期預金・積金等)を開始された方に、しんきんオリジナルグッズ(アンパンマン ペアコップ)をプレゼントいたします!

お取引の際、しんきん職員に必ず「ママリを見た」とお声がけ、もしくはママリの当画面をご提示ください。

この機会に、アンパンマンのオリジナルグッズをGETしてくださいね!

近くのしんきんを探してみよう!

※プレゼントの対象は、2017年7月10日(月)〜8月10日(金)までにご契約またはお取引された方で、お1人様につき1回限りとさせていただき、後日改めて進呈いたします。
※お問い合わせ先:アンパンマンプロモーション事務局 関東信用金庫協会:03-5524-5671