1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家族・家庭環境
  5. 「パパは単身赴任中」離れて改めて感じる家族の愛しさ

「パパは単身赴任中」離れて改めて感じる家族の愛しさ

パパが自宅から離れて住み、遠くで仕事をする単身赴任。ママはどのように生活をするか不安になるものです。パパが育児に積極的であればあるほど、パパがいないことへの心配や負担が増すかもしれません。実際にパパが海外に単身赴任中で、日本でママと娘さん2人で生活しているはるなさんに、育児の様子や生活の変化について聞きました。離れて暮らしていてもママはパパを思いやり、パパも家族を恋しく思う様子が伝わってきました。

プレミアム記事

PIXTA

パパの単身赴任、育児はどう乗り切るの?

家族にとってパパの単身赴任は大きなできごと。仕事上仕方ないことだとわかっていても、パパがいない生活には不安を感じることがありますよね。

インターネット上ではパパの単身赴任が決まったママの不安の声が投稿されています。

今年の4月から旦那の単身赴任が決まりました。上と下が、まだ小さく1歳と3歳なので、パパを頼りにしていたのですがそれも出来ず💧自分の実家は頼れなくて、旦那の実家は近いんですが、旦那様が単身赴任の奥様は大変ですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
子どもが生まれてからすぐに旦那さんが単身赴任になって、おひとりで子育てしている方いらっしゃいますか?

私は今実家に里帰り中なんですが、生後1ヶ月したら、旦那の所へ帰ろうと思ってました。ですが、ちょうどその頃旦那が単身赴任になりそうなんです💦

旦那には実家からこっちに帰ってこない方がいいんじゃない?と言われましたが、子どもの予防接種のこともあるし帰らないわけにはいかないなと思ってます>_<
かといって、初めての育児で、まるっきり1人でやっていく自信もなくて悩んでいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦で暮らしている時の単身赴任も寂しいものですが、子供がいる状況での単身赴任は育児面でも心配しているママがいるようです。

パパが単身赴任中の暮らしはどうなるのか、なかなか想像がつかないものですよね。

はるなさん一家の家族構成

はるなさん一家の家族構成は以下の通りです。

  • パパ:中東に単身赴任中
  • はるなさん:週に4日働くワーキングマザー
  • 娘さん:2歳半
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「単身赴任」「子育て」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧