子育て世帯は特に堅実?2017夏のボーナスの使い道ランキング

2017年夏のボーナスをどのように使いますか?カカクコムの調査によると、旅行やレジャー、商品の購入など消費に使いたいという声がある一方で、貯蓄や教育費に回したいという堅実な声も根強いようです。インターネット上に投稿されたママ達の声を見てみると、子育て世帯ならではのボーナスに対する考え方や、お財布事情が見えてきました。ボーナスの使い道調査の結果や、ボーナスを手にした家庭の行動について紹介します。

PIXTA

夏のボーナス、どのように使いたいですか?

夏といえばボーナス。マイナビが2017年4月28日~5月1日に実施した同社会員向けの調査では、回答した会社員300名のうち約75%の会社員は「2017年はボーナス支給がある」と答えました。ボーナス支給はとても嬉しいもの。大切なボーナスをどのように活用するか悩みますね。

調査ではボーナス支給があると答えた225名にボーナスの使い道について聞き、以下のような回答が集まっていました。

  • 貯金
  • 旅行
  • ローンの返済
  • 生活費
  • 教育費
  • 投資

旅行やレジャーに使いたいという声がある一方で、毎月の生活費のマイナス分を埋めるために使いたいという声や貯金したいという声もあるようです。

ボーナスという響きは嬉しいものですが、家計をかえりみると一気に使う気持ちにはなれないという本音も見え隠れするもの。使い道は人それぞれです。

出典元:

夏のボーナスの使い道ランキング

プレゼント 子供 PIXTA

カカクコムが2016年5月24日から5月30日にかけて登録ユーザー2,407名を対象に実施した2016年の夏季ボーナス使い道調査では、以下のような用途にボーナスが多く消費されていることがわかりました。

調査結果と、インターネット上に投稿されたママの声をご紹介します。今年の使い道を検討中の方は参考にしてみてくださいね。

1位:貯金 75.5%

預金通帳 PIXTA

圧倒的に多く回答されていたのが「貯金」。ボーナスは大きな収入とはいえ、毎月の家計のことを考えると使わずに貯金する方が無難と考える方が多いようです。

うちもほぼ全額貯金です!
ボーナスはいつなくなるかわからないので、当てにはしないようにしています!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

インターネット上でボーナスについて話すママも「全額貯金」との声が多く聞こえます。子育て中の家庭ではとくに教育費や突然の出費に備えて貯金する慎重派が多くなりそうですね。

2位:商品やサービスを購入 67.6%

家電 amana images

商品やサービスを購入する方も多いようです。月々で大きな出費をするのは難しくても、ボーナス支給月なら思い切って購入できる面もあるかもしれませんね。

引っ越ししたので家電と家具を買います!
明日が待ち遠しいです♡
自分のボーナスではないですが笑
あと焼き肉に連れて行ってもらいます♪
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

家具や家電など金額が大きめの商品の購入や、焼き肉など少しゴージャスな外食をするという声も。欲しかった商品を購入したり、普段は控えている外食をしたりも楽しみの一つでしょう。

「ボーナスまで我慢しよう」と思っていたものがある方にとっては待ちに待ったボーナス支給です。

3位:国内旅行やレジャー 44.2%

温泉 PIXTA

国内での旅行やレジャーに使う方も。旅行も大きな出費になるので、月々の給料から積み立てて企画するのは大変ですよね。ボーナスで好きな場所に旅行できると、日々の疲れも癒やされそうです。

寸志程度ですが、出産前最後の旅行に注ぎ込みます😁💓
贅沢してやろうと意気込んでます✨笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産前のママからは「出産前最後の旅行に」という声も。子育てで大忙しになる前に、楽しい思い出作りに使うのもよいですね。体調に気を付けて楽しみたいものです。

子育て中の家庭にとっても、家族での楽しい思い出作りにボーナスが役立ってくれそうです。

4位:ローンの返済 35.9%

家 ローン PIXTA

家や車などのローンをボーナス払いするという方も。家や車は大きなローンなので、なるべく早く払い終わりたいもの。今贅沢するよりも早く返済して利息分を安くしたいと考えるようです。

7月なのでまだですが、去年と同じなら25万行かない位で、車のローンに約17万さようならです( ;∀;)
残りは車検のための貯金に回します(;´д`)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

車の場合はローンの他に維持費のことも考慮する必要があり、ローン返済以外のお金も取っておくという家庭もありました。ボーナス自体は大きな収入でも、年間の出費を考えると計画的に使いたいということでしょう。

5位:子供の教育費 31.0%

学費 PIXTA

毎月の給料から子供の教育費の貯金まで捻出するのは大変ですよね。ママたちの中には、ボーナスを子供のために貯金することで、教育費をためている方もいるようです。

うちは毎月生活費から子供用の貯金することは難しくボーナスのお金、お祝い金などをちょこちょこ貯金にまわしています。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供の教育費は子育て家庭にとって大きな貯金目標になっているケースが多いよう。大学教育まで受けさせたいと考えると特に、まだまだ赤ちゃんでも「貯金しなくては」と思わせられますね。

6位:金融商品の購入や外貨預金 14.3%

株 PIXTA

貯金のほかに株を買って資産運用している家庭もあるようです。リスクがあるものですが、利益があれば貯金よりもお得になる場合があります。株主優待などの特典がある企業もあるため、お得に活用している方もいるようですね。

うちは旦那さんが家計やりくりしているのですが、毎月の給料から三万天引きして余った分を貯金しています。ボーナス時は半分以上は。
あとはうちも株を細々とやってますが私はよくわからないのでノータッチです。うちも時々、株主優待の恩恵に預からせてもらっています。
あとは確定拠出年金をやるだか?やってるだか言ってました。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

預金と違い、元本割れしてしまう場合があるため、生活に必要な資金を投資するのは避けたいもの。ボーナスでお財布に余裕が出た時には、チャレンジしてみてもよいでしょう。

7位:海外旅行 12.3%

南の島 PIXTA

国内旅行の方が多いものの、海外旅行に使うと答えた方もいました。ハワイやグアムなど南の島に出かけたり、行ってみたかった地域にチャレンジしてみたりするようです。

子連れでの海外旅行はハードルが高いと考えられやすいですが、少し大きくなってきて飛行機に乗れるようになったら近場から挑戦してみるのもよいかもしれませんね。

お盆にグアムに行きますー♡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

グアムなど日本から近い地域であれば、国内旅行と変わらない時間で到着できる場所もあります。無理のない場所から、家族の楽しい思い出作りに行ってみてもよいでしょう。

8位:金融商品(投資信託、株式等)の補填 9.5%

通帳 amana images

すでに購入している株式などを補填するために使うという声も。少しでも配当金や利益を多くするためにボーナスを利用する人もいるようです。

9位:新規ローンを組む 4.3%

ボーナスを使って新しく大きな買い物をしてローンを組むという方も。頭金にボーナスを使えば、月々払いが少なくて済むのがよいですね。

出典元:

貯蓄にも目を向けつつ「プチ贅沢」もいいかも?

家族 おでかけ PIXTA

堅実派が考える夏のボーナスの使い道は「貯蓄」が圧倒的に多いようです。子育て家庭では今後の出費が増えてくる見通しがあることから「将来のために貯金したい」という考えを持つ方も多いと推測できます。

一方で「焼き肉」「旅行」など楽しい思い出作りに使いたいという声も目立ちました。せっかくの特別な収入。家族で楽しい時間を過ごすために使うのもよいものですよね。

ボーナスを手にした方は、今年の使い道について家族で話してみてはいかがでしょうか。

記事の感想を教えてください

7月1日〜17日に記事の感想をご投稿くださった読者のみなさまの中から、抽選で10名様にギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。なお、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。

「使い道」「夏のボーナス」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!