1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 待機児童という社会問題が生んだ、男性保育士に対する不快感

待機児童という社会問題が生んだ、男性保育士に対する不快感

「男性保育士が着替えや排泄等に関わらないでほしい」という保護者の声を受け、千葉市は男性保育士活躍推進プランを策定しました。千葉市の市長がSNSに見解を投稿したことも話題になりましたね。女性活躍推進が言われている一方、女性の多い職場では男性が働きづらい環境にあることがわかった一連の報道だったのではないでしょうか。

プレミアム記事

PIXTA

男性保育士が嫌がられる理由

「娘の着替えを男性保育士に任せたくない」という保護者のニュースを見ていて感じたのは、男性保育士が抵抗をもたれる場面は主に次の3つということ。体に直接触れるお世話に対して抵抗を感じるのでしょう。

  • おむつ替え
  • トイレ補助
  • お着替え

私の友人の男性保育士も「膝の上にのせないで」と保護者に言われたことがあるそうで、とにかく男性保育士に触れられることが嫌ということなのでしょうか。

私の娘も現在保育園に通っており、担任の先生は男性保育士。トイトレ真っ只中の2歳児クラスのときの副担任の先生も男性保育士でした。

正直なママたちの声

おもちゃ PIXTA

世のママたちはこの問題をどう受け止め、感じているのでしょうか。

私は介護士ですが、自分の親が介護士にわいせつ行為されてたら嫌ですもん。
もちろん自分の子供でもそうです…
みんながみんなする訳ではないけど、1人の男性保育士がわいせつ行為をする事によって男性保育士に嫌なイメージつきますよね。
でも親としては保育士を選べないし、歯がゆいですよね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「男性保育士」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧