孫の成長報告で祖父母を元気に!写真の共有方法を紹介

の成長は祖父母にとって嬉しいもの。離れて暮らしていても、成長の報告や写真を見るだけで明るい気持ちになったり、元気が出てきたりするようです。普段直接会えなくても、の毎日の成長は報告したいものですね。写真の共有は、フォトフレームやアプリの活用、写真アルバムなどいろいろな手段があります。祖父母の好みや操作の利便性などを考慮し、家族にあったものを使ってみましょう。また、手紙を付けるとさらに喜ばれるかもしれませんよ。

amana images

孫の写真で「気持ちが明るくなる」「長生きしたくなる」祖父母たち

祖父母にとっては目に入れても痛くないほどかわいい、孫という存在。

ディップが2013年9月12日〜9月30日に、60歳以上の孫を持つ男女328名を対象に行った調査によると、自宅内に孫の写真を置いている祖父母は88.2%。多くの祖父母が孫の写真を家に置いていることがわかりました。

さらにその写真を見たときの心境を聞くと、以下のような回答が集まりました。

  • 気持ちが明るくなる:67.2%
  • 長生きしなければと思う:35.1%
  • 会いたいと思う:35.1%

祖父母にとって孫は元気の源。気分が良くなったり、元気が出たりするといった声が多く聞かれます。孫の元気な笑顔は、祖父母にも活力を与えてくれるようです。

離れて住む祖父母もいますが、孫が日々どのように成長しているかを報告するのは良いことですね。

出典元:

孫の写真、どのように送っている?

写真 子供 PIXTA

祖父母に孫の写真を贈る時は、どのような方法が良いのでしょうか?先輩ママたちの写真共有方法を集めてみました。祖父母の好みや扱いやすさで選んでみるとよいでしょう。

スマホから写真を送れるフォトフレームを利用

ソフトバンクのフォトフレーム使ってます(*^_^*)
携帯からメールで画像送れるし、便利ですよ( ´ ▽ ` )ノ
会社によって違うとは思いますが、月々600円位だったと思うのでそんなに高くないし、ご両親に贈るには最適だと思います。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

携帯会社が販売しているフォトフレームを使うという声です。スマホで撮影した写真をメールに添付して送ることで、相手側がフォトフレームで画像を見ることができます。携帯端末と同じように、端末代と通信費を支払って契約するものです。

スマホはなかなか上手に使いこなせないという祖父母でも、フォトフレームに自動的に届くなら簡単。月額もリーズナブルならうれしいですね。

写真共有アプリで成長を喜び合う

スマホ アプリ PIXTA

私は実家の母親にiPadminiをプレゼントし、「みてね」という写真共有アプリで近況写真を見てもらってます。
両親はガラケーで、最新機器には詳しくないですが、最初の設定すべてやり、使い方も教えたので今では楽しんでくれています。

ちなみに、みてねは招待した家族等でしか、共通のアルバムが見れないので安心です。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

祖父母がタブレットやスマホを扱えるようなら、写真共有アプリを使うという手段も。アプリによっては家族だけが見られるものや、育児日記のようにテキストが残せるものもあり、とても便利です。実家、義実家両方からアクセスできるようにしておけば、お互いの実家に別々に共有する手間もありません。

最初の設定や、使い方を覚えるまでが難しい場合があるので、その部分はしっかりサポートしてあげたいですね。

アプリでフォトアルバムを作って送る

アルバム PIXTA

私はTOLOTを使っています。
アプリですが、携帯に保存した写真を使ってアルバムを作れるのでオススメですよ(^^)
送料込みの500円で1冊作れ、サイズもA6で64ページ、B6で24ページから選べ、他にもカレンダーやポストカードを作ることができます(^^)

お手頃価格なので、アルバム作りがわりに写真が溜まったら作っています。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

祖父母側がアプリを操作するのが難しい場合や「紙のアルバムがいい」という場合には、ママやパパ側でアルバムを作成して送ってあげる方法も。

写真を現像しなくても、スマホの中の写真を簡単にアルバムにできるアプリがあるので、活用してみてはいかがでしょうか。写真の数やサイズも自分で選べるため、持ち運ぶことを前提に作ることもできます。祖父母が親戚に見せたい時などに便利ですね。

孫のキーホルダーは常に持ち歩く宝物に

写真 子供 PIXTA

私の母は孫の写真のキーホルダーとか付けてる人っているけど、そんな孫がかわいいかな?と私が妊娠前言っていましたが、去年近くの保育園のバザーで写真入りキーホルダー作ってくれるイベントがあり、私が何個か作って1つ母に渡したらすごく喜んでました(笑)💦

今でも車の鍵に付けてます(笑)
今まで色々プレゼントしましたが孫グッズ最強でした(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

元々は孫グッズを持ち歩くことに疑問を持っていた祖母も、孫が生まれたらメロメロに。かわいい孫の写真をいつでも持ち歩けるキーホルダーは喜ばれるようです。

成長ごとに増えていったら、付け替える喜びや後で見直す喜びもありそうですね。敬老の日など、両家へ一斉にプレゼントを用意する機会に、まとめて注文するのも良いでしょう。

テレビ電話で祖母もママも満足

テレビ電話 amana images

私も実家が離れてて親がすごく寂しそうにしてたので、iPadを買って毎日テレビ電話してます!!
通話料は無料だし、昼間旦那がいない時とか暇なときテレビ電話してます☺︎
私がご飯支度とかしてる時にiPhoneを子供が見えるように固定して、母に子供も見てもらって私はご飯支度したりしてます!!
私も元気な親の顔が見れるので買ってよかったと本当に思ってます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

写真を送る手段ではありませんが、タブレットやスマホでテレビ電話を使い、成長報告するという声も。写真も良いけれど、目を見て話せるのはうれしいことですね。

さらに、ママが家事をしているときに子供が祖父母と楽しく話していてくれれば、家事の時間も確保できる上に祖父母も喜んでくれて一石二鳥。元気そうな様子が見られるとお互いに安心できるのもポイントですね。

お手紙付きで、さらに喜ばれる成長報告に

子供 お絵かき PIXTA

写真やアプリ、電話での成長報告も素敵ですが、その報告にお手紙を付けるとさらに喜ばれるかもしれません。

コクヨが2014年8月25日~8月29日に、3~8歳の孫がいる祖父母200名を対象に調査したところ、95.5%もの祖父母が「孫から手紙をもらったらうれしい」と回答しました。一方で半数近くの45.5%が、手紙をもらったことはないと答えていて、手紙は欲しいものの、あまりもらったことがない祖父母が多いことがわかります。

祖父母の世代ではメールや無料通話アプリになじみがなく、手紙の方がうれしく感じる人もいるのかもしれません。少し時間がある時には、ちょっとしたメッセージカード等をつけると、とても喜ばれそうです。ぜひ試してみてくださいね。

出典元:

孫の成長報告で家族を笑顔に

写真 子供 PIXTA

祖父母にとって孫の成長は本当にうれしいもの。つい連絡が滞ってしまうことがありますが、気づいたときには孫の写真を送ってあげたり、電話や手紙で成長を伝えたりするとよいでしょう。ちょっとした表情の変化やお絵かきの上達など、小さな成長が見つけられるだけで、とても幸せな気持ちになってくれますよ。

子供の笑顔は家族を笑顔にしてくれます。みんなで成長を喜び合えることは家族全体の活気につながりますね。ぜひ家庭に合った方法で、子供の成長を共有していきましょう。

記事の感想を教えてください

6月1日~6月30日に記事の感想をご投稿くださった読者のみなさまの中から、抽選で10名様にギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。なお、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。

「孫」「祖父母」「写真」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!