音楽好きな子供にぴったり!体全体で楽しめるおすすめ楽器おもちゃ6選

楽好きママやパパの影響なのか、楽が大好きな子になったというご家庭もあるのではないでしょうか。そんな楽が大好きという子供がいるママ、パパにおすすめしたいのが楽器おもちゃです。太鼓や木琴、ピアノなど種類は様々。楽器の形をして楽が流れるおもちゃもあります。楽器おもちゃは体全体を使って遊び、ママやパパとのコミュニケーション手段となります。つい大人も夢中になってしまうかもしれませんね。

PIXTA

楽器おもちゃで子供の成長を刺激しよう!

私たち大人だけでなく、子供にとっても良い刺激をあたえてくれる音楽。テレビやお店、ありとあらゆるところに流れている音楽は、私たちの生活で色々な役割を果たしてくれます。音楽を通じて親子で楽しい時間を過ごしたり、言葉を覚えるきっかけになったりしますよね。日頃から音楽に興味を持っている子供に、おすすめしたいのが楽器おもちゃです。

太鼓や木琴、ピアノといった楽器を子供でも簡単に楽しむことができる楽器おもちゃは種類が豊富で、同じ楽器の形でも素材や大きさ、音なども異なります。

音楽を聴くだけでなく、自分自身で触って感じる事により大きな刺激を子供に与えることができます。そこでおすすめの楽器おもちゃをご紹介します。自分の子供はもちろん、出産祝いなどでプレゼントするのもいいかもしれませんね。

子供も大人も夢中になる楽器おもちゃを6つピックアップ

楽器 おもちゃ PIXTA

子供だけでなく、大人も遊びたくなる楽器おもちゃを6つピックアップしました。楽しいことはもちろん、カラフルなビジュアルはSNSで自慢したくなるほど可愛いものばかりです。購入した方の口コミも記載しているので、参考にしてみてください。私自身も同じ楽器おもちゃをお店で見ましたが、子供に欲しくなりました。

1.これ一つで満足!ミュージックステーション

I’m TOY社製 ミュージックステーション

この楽器おもちゃは、一つで9つの楽器を楽しむことが出来る夢のようなおもちゃです。「トライアングル」「チャイム」「ハンドシンバル」「ハンドベル」「マラカス」「カスタネット」「アゴゴ」「木琴」「太鼓」と盛りだくさん!これは子供も喜ぶこと間違いなしです。

木琴は素材の性質上、音階は調律されていませんので、木の音を楽しむもののようです。子供がおもちゃを舐めても安全な塗料を使っているので大丈夫。飽きずに遊んでくれるのでおすすめです。

口コミ

とても楽しくて木のぬくもりを感じられるおもちゃです♪息子の一歳のお誕生日に祖母よりプレゼントしてもらいました。持って遊べる楽器もたくさんあり、飽きることなく楽しんでいます。
お店の対応はとても早くてすぐに届き驚きました。プレゼント用の包装も丁寧に可愛く包んでくださいました。ぜひまた利用させていただきます。 出典: review.rakuten.co.jp

2.ぞうの形が可愛らしいシロフォン(木琴)

エレファントシロフォン

ぞうの形をした木製のエレファントシロフォンは、見た目が可愛く、カラフルなので子供の目を惹くこと間違いなしです。おもちゃとは思えないほど、正確な音階を奏でる木製のシロフォン(木琴)は素材と塗料ともに、口の中に入れても安全なものを使っているので、安心して遊ぶことができます。

名前を入れることができるので、出産祝いやお誕生日プレゼントとしても最適です。こんな可愛らしいシロフォン(木琴)をプレゼントされたら、子供も大人もうれしいですよね。

口コミ

息子の1歳のお誕生日プレゼントに購入しました(^ ^)
見た目も音もとても優しく、想像通りのお品物で本当に購入して良かったです☆
バチの両端が丸くなっているのも購入した決めてでした。
ショップレビューにも記載しましたがお店の方の対応もとても良く、刻印について何度も相談に乗って下さり、発送もすぐにしていただけました☆
ラッピング包装紙やメッセージカードが選べるのも良いですね(^ ^)
この度は本当にありがとうございました* 出典: review.rakuten.co.jp

3.叩く場所によって音が変わる!ソリッドドラム

ソリッドドラム

カラフルな木製のソリッドドラムは、16㎝と大きすぎず、小さすぎないので子供にぴったりのサイズです。赤と青のカラフルな模様がおしゃれです。素材はゴムの木で作られており、このおもちゃもなめても安全です。叩く場所により音が異なるため、音の違いを感じ取ることもできます。

ヘッド部分にはゴムを使用しているので、柔らかい音になります。マンションでも安心して使うことが可能です。

口コミ

10ヶ月の娘が、バケツなどを叩いて遊んでいたので、太鼓を買ってあげよう!と思い購入しました。先に硬いゴムのついたバチは軽快な叩き心地で、ポクポクという音は太鼓というより木魚みたいですが、マンションでもうるさく無くていいです。子どもが少々乱暴に扱っても大丈夫そう。 出典: review.rakuten.co.jp

4.気分はミュージシャン!キッズキーボード

キッズキーボード DXローヤル

グランドピアノのおもちゃもいいですが、いろいろな音をたくさん楽しみたいという方には、キッズキーボードをおすすめします。まるでミュージシャンになった気分を味わえちゃいます!8曲のメロディー自動演奏が入っているので、ピアノを弾かなくても楽しめます。

バイオリン、トランペット、フルートなどの楽器音や、サンバ、ロック、ポップスなどのリズム音も奏でてくれ、椅子や専用スタンドもついているので子供の成長に合わせて楽しむことができます。

口コミ

買いました!私のおすすめ!
ピアノに興味を持ち出した2歳後半に買いました。
お友達にも大人気、いつもとりあい(笑)
そして必ずマイクをくわえます(笑)
4歳の今は、小室さんかアクセスの朝倉ダイスケさんバリに、あらゆるボタンを駆使して演奏してます。5歳目前にして、曲を弾くことに目覚めました♪
得意なのはゴジラのテーマ(笑)
壊れずまだまだ現役。
軽いので弟は、つかまり立ちして、しょっちゅうピアノごと倒れてヒヤヒヤ~ 出典: review.rakuten.co.jp

5.小さな手にピッタリサイズ!木製タンバリン

Hape ハペ社 ミスタータンバリン

木製タンバリンは、小さいうちから楽器に触れてほしいというママやパパにおすすめです。対象年齢が1歳からということで大きさも、小さな手でも持ちやすい18㎝ほど。口の中に入れても安全な塗料を使用しているので、安心です。

振ったり、叩いたりして遊ぶことにより、音や手の感触から刺激を受けることができます。ママとパパと一緒に遊ぶことで楽しさが倍増!初めてのお誕生日プレゼントなどにいかがでしょうか。

口コミ

9ヶ月の息子に購入しました
何か楽器のおもちゃが欲しくて、打楽器で小ぶりなものを探していました
太鼓も考えていましたが、手にとって振ったり叩いたりできるのでタンバリンにしました
丸みがあるのでやさしいデザインで気にってます 出典: review.rakuten.co.jp

6.吸っても吹いても音が出る!トランペット

有名おもちゃメーカーのボーネルンドから販売されているトランペットです。ボーネルンドというと、少々値段の高いおもちゃというイメージですが、このトランペットは1,000円以内で購入ができ、おすすめです。

子供のうちは、吸うことができても、吹くという動作が難しいもの。そんなときはこのトランペットで、遊びながら練習するといいかもしれません。吸っても吹いても音が出るので、楽しみながら肺活量を鍛えることができます。

口コミ

1歳3ヶ月の子どものために購入。初めは戸惑っていましたが、上手に音が出せるようになりました。面白い音なので、笑いがおきます。 出典: review.rakuten.co.jp

体全体で音を感じ、子供の成長のお手伝いを!

子供 音楽 PIXTA

楽器のおもちゃは音を感じ取るだけでなく、体も使うので子供にとっては大きな刺激になります。ママとパパも一緒に楽しむことでよいコミュニケーションに繋がります。

ピアノやドラム、トランペットなど体全体で音を感じ、子供の成長のお手伝いをしてくれる楽器おもちゃは必須アイテムといってもいいのではないでしょうか。成長に合わせて楽器をかえることにより、新たな発見や成長をみせてくれるはずです。

今回ご紹介したもの以外にも、楽器おもちゃはたくさんあるので、チェックしてみてくださいね!

「おもちゃ」「楽器」「音」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧