美容室に取材!自宅でできる子供の基本的なヘアカットのコツを紹介

子供ヘアカットはどのようにしていますか?美容室に行く人、自宅でカットする人それぞれいるかと思います。子供が小さい間は自宅でカットしているというママも多いでしょう。美容室に行くとかっこよく、かわいいヘアスタイルにしてもらえますが、ママがうまくカットできるコツを知ることができたらうれしいですよね。自宅で子供ヘアカットをするコツについて、表参道にある美容室「BOTAN」の清水研太郎さんにお話を伺いました。

プレミアム記事

PIXTA

子供のヘアカットは美容室?それとも自宅?

2015年3月12日~3月18日にミキハウス子育て総研が行った「子供の髪の毛どうしてる?」の調査では、459の回答数のうち、約半数が子供の髪の毛は自宅でママがヘアカットしていることがわかりました。

子供が幼いうちは、美容院に連れていくのが大変で、毛先を整える程度であれば自宅でカットしようと考える人が多いようです。一方で、ママと同じ美容院でカットしてもらうという意見もありました。

ママのカットのついでにお願いできれば手間もかからずきれいに仕上げてもらうことができてうれしいのですが、小さな子供を美容室に連れていくことが迷惑にならないか、悩んでしまうママも多いのではないでしょうか。

成長とともに髪質や毛量が変わると自宅でのカットは難しくなってきますし、年齢が上がるにつれて髪型へのこだわりも強くなっていくでしょう。子供の髪型はかっこよく、かわいくしたい、けれど自分でカットするのは少し心配…。そんなママ、ぜひ参考にしてみてください。

出典元:

美容師が教える!自宅で子供のヘアカットをする方法

©ママリ

自宅でのヘアカットは緊張しますよね。イメージしていた髪型とは程遠かったという経験をした方もいるのではないでしょうか。

BOTANの清水さんに、実際に自宅でもうまくカットするコツを教えていただきました。頭の形や髪質に左右されにくい髪型のカット方法をご紹介します。お子さんのカットの参考にしてみてください。

自宅カット用に準備するもの

はさみ PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「子供」「ヘアカット」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧