1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 「気持ちを客観視」怒り日記で毎日のイライラを軽減しよう

「気持ちを客観視」怒り日記で毎日のイライラを軽減しよう

つい溜め込みやすい、子育てのイライラ。自分自身が、どのようなことにイライラしやすいのかを知っていますか?怒りの傾向を客観視して自分のこだわりを知ると、日々のイライラを減らすための対策ができ、笑顔で過ごせる時間が増えるかもしれません。ストレスをコントロールするために使う「怒り日記」について、カウンセラーでもあり、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーター™としても活躍する朴澤和歌子さんにお話を聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

最後は自分でも原因がわからなくなる、子育てイライラ

ママたちが抱える、子育てイライラ。育児や家事で毎日が忙しいママたちにとって、心に余裕をもって生活をするのはとても難しいかもしれません。

インターネット上では、ママたちによるイライラに関する声が投稿されています。

イライラヤバイです。上の子に1日中怒鳴りまくりな感じです。最近ふざけたりイヤイヤしか言わないしすぐ泣いてわめいたりでどう接していいかわからないのが自分も情けなくなる。ママ怖いとか言われたりで悲しくなる。嫌われたりはないですかね😢泣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ワンオペ育児限界!!!!
仕方ないけど‥
ただ寝ない子供にイライラするだけ。
まだ2ヶ月の子にイライラして、大きい声だしてびっくりさせちゃって、自分も一緒に泣いてごめんね。
本当に余裕無いってこーゆーことなのか‥。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育児の疲れが溜まる中、さらに降りかかってくる家事や、人間関係によるストレスなどにより、心に限界を迎えているママがいるようです。

このような状態で「イライラしない」「怒らない」というのは不可能に近いでしょう。しかし、ママ自身が自分の心と向き合い、怒りの原因を分析していくと、イライラそのものを軽減できるかもしれません。

怒りを記録して、整理する「怒り日記とは」

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「アンガーマネジメント」「子育て」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧