初めての離乳食におすすめ!楽しく食べられる機能性抜群の食器7選

離乳食が始まるころになると、ベビー服やおむつなどを買いに行った際、ついかわいい離乳食用の食器に目がいきませんか。小さくて、デザインもかわいらしい離乳食用の食器ですが、いざきちんと見てみると思った以上に種類が多く、何を買えば良いのか分からないママも居るかと思います。そんなママのために、今回はおすすめ離乳食食器を7つご紹介致します。さまざまなデザインや機能を備えたものがあり、見ているだけでとても楽しい気分にさせてくれますよ。

PIXTA

初めての離乳食。どんな食器を準備しますか?

そろそろ離乳食を始めようかなと思っているママにとって、そのための準備をすることは楽しみでもあり、悩みの種でもありませんか。特に離乳食を食べさせるときに使う食器は種類が多く、どんな物を選べば良いのか悩むママも居るかと思います。

しかも、離乳食用の食器には、普段ママたちが使っている食器よりもたくさんの機能がついています。食器はどれも同じなのでは?と思っているママも居るかもしれませんが、食べさせる際にご飯をまとめやすくしたり、食器をひっくり返さないようにしてくれたりと、かゆい所に手が届くような機能が満載なんです。

さらにデザインも豊富で、子供との離乳食タイムが楽しみになるようなものばかり。ぜひ、お気に入りの食器をこの機会に見つけてみましょう。

おすすめの離乳食用食器、7選を紹介します

では早速、離乳食用の食器を紹介します。

大人気のキャラクターの食器から長く使えるシンプルなものまで、さまざまな種類が販売されていますよ。ぜひ、チェックしてみましょう。

1.コンビ くまのプーさん ベビー食器セット

コンビ くまのプーさん ベビー食器セット

ご飯茶碗、小ばち、マグストロー、小皿、ミルクカップ、ランチ皿、スプーン、フォーク、フィーディングスプーンがセットになった食器セットです。

電子レンジ、食洗機の使用が可能です。

コンビくまのプーさんベビー食器セットの口コミ

思った以上にかわいくて、じょうぶ!どんな料理でもあいそうですね。飽きもこなさそうです。 ※1
おくいそめ&離乳食時の食器として購入しました。マグマグもついていてとてもかわいいです。電子レンジ可で便利だと思います。 ※2

食器だけでなくストローマグもついた、大人気のくまのプーさんが描かれた食器セットです。口コミの通り、プーさんをイメージした食器の色合いはどんな料理にもぴったりなので、長い間使うことができます。

セットになっているマグもストローを別売りの練習用ストローに付け替えることができるので、ストロー飲みの練習もすることができますよ。

キュートなプーさんのイラストに、ママも癒されちゃいますね。

2.ピジョン 調理&ベビー食器セット ミッキー&フレンズ

ピジョン 調理&ベビー食器セット ミッキー&フレンズ

ピジョン調理&ベビー食器セットミッキー&フレンズは、離乳食作りに便利な調理セットとエプロンが付いた、ディズニー柄のベビー食器セットです。

食器はランチ皿・小皿・小ボール・片手カップ・ご飯茶わん・フィーディングスプーンがセットになっており、調理セットは、すり鉢・おろし板がセットになっています。

ピジョン 調理&ベビー食器セット ミッキー&フレンズの口コミ

お皿やプレート,茶碗やコップ,フォークに,スプーンなど,一通りの食器類はすべてそろっている。すべてプラスチックであるというのもやはり有り難い。しかもディズニー。娘は大喜び。食事利用だけでなく,おままごとにも使ったりしています。さらに,エプロンと離乳食作りに役立つすり鉢,おろし板,麺棒なども付属。十分すぎるぐらい充実している。これはもちろん自分の家での使用にも役立つが,ギフトとして贈ったらかなり喜ばれると思う。ディズニーで,しかもここまで内容が充実している食器セットは見たことがない。これは本当にかなりオススメである。 ※3
こし網とおろし金がすり鉢にセットできるとあるのですが、同胞されている食器(中サイズの)にもぴったりで、例えば果物をする際、(すり鉢でも良い)食器にセットして、そのまま食事へ、というのができそう。
説明にもある通り、スプーンやフォークもついているので、生後半年の息子の食器類はもう紛失破損でもしない限りはこれで充分です。
レンジ対応なのもありがたい!
我が家にはバーミックスがありますが、使っておらずコレだけでいけています。
あえて言うとしたら、小皿のような小さなものがあると良いなと思いますが、それはプラスαで、これで充分。
説明にもある通りギフトにも喜ばれそう。
(追記)今、子供が離乳食後期になりました。
こちらにある食器、道具、全て使いました、使っています。
やはりやはり、もう1つ小さめな椀があると良いな。
【追記】
息子は1歳を越えましたが、まだまだ使っています!
スプーン、フォーク、ミニめん棒は使わなくなりましたが、他はまだ現役。 ※4

とても便利なディズニーの食器セットです。ポップなディズニー柄で、口コミにもある通りおままごとにもつい使いたくなっちゃう魅力的なデザイン。

離乳食に必要な食器だけでなく、調理器具とエプロンがついているのがポイントで、特にエプロンは食器と一緒に洗うことのできる優れもの。毎日使うものですから、片付けが簡単に済むのは忙しいママにとってとてもありがたいことですよね。

3.リッチェル トライシリーズベビー食器セット

Richell(リッチェル) トライシリーズ ベビー食器セット

離乳食ごちそうプレート、食器用吸盤、めんカッター、やわらか育児スプーン、にぎにぎスプーン・フォーク(ケース付)、電子レンジ用おかゆクッカー、離乳食お茶わん(レンジフタ付)、離乳食お茶わん、離乳食スタートカップ、コップでマグがセットになった、とても便利なセットです。

食器は、電子レンジ、食洗機、消毒、電子レンジ煮沸が可能です。

リッチェル トライシリーズベビー食器セットの口コミ

赤ちゃんグッズは一時的な使用が多く、代用が可能なものも多く感じています。
そのため、買うにあたり、購入時だけではなく、時間の経過ともにどのくらい活躍するのか気になるタイプです。
離乳食開始から、食器類はこの商品だけでカバーされました。
不足分は進めながらこの食器に含まれていないものを追加していくのが一番効率がよいと思いました。
このセットには私は面倒臭くて使わないものもあったけど、使用している食器類を単品で買うよりもこちらの商品を選んだほうが経済的なので、これを選択してよかったです。 ※5
ちょっと高いかな?と思い奮発して購入!
でもすべてにおいて使いやすいし
お粥がレンジで簡単に作れて感動しました。
スプーンも危なくないようにシリコンになっていて、本当に買って良かったと思います。 ※6

リッチェルのシンプルながらも、多機能な食器セットです。

注目すべき点はなんといっても、電子レンジでおかゆが作れちゃうおかゆクッカーがついていること。毎回お米から丁寧におかゆを作るのは面倒ですよね。これなら簡単に作れちゃいます。

食器も赤ちゃんがひっくり返すのを防止する食器用吸盤がついていたり、成長に合わせて使えるスプーンやフォークがそろっているので、成長するたびに食器をそろえる必要もなくとても便利です。

4.レック アンパンマンボリューム食器セット

レック アンパンマン ボリューム食器セット

アンパンマンのキャラクターが描かれた、ごはん茶碗、小鉢、ボウル皿、スプーン・フォーク、マグカップがセットになっています。

電子レンジ(スプーン・フォークを除く)、食洗機、煮沸消毒が可能ですので、安心して使うことができます。

レック アンパンマンボリューム食器セットの口コミ

食器が足りず、買い足しに買いました。
最近大好きなアンパンマンで、食べるたび嬉しそうに見ています。
他のアンパンマンセットよりカラフルで見ていて楽しいです。 ※7
お碗が、小さい手にぴったりです。フォークもよかったです。アンパンマンの絵もかわいい。 ※8

みんな大好きなアンパンマンが描かれた食器セットです。アンパンマンと一緒にご飯を食べられるのなら、子供たちも毎日楽しく離乳食を続けられそうですよね。

アンパンマンがかわいらしいだけでなく、食器としての機能も充実しています。おわんは小さな子供たちの手のひらに合わせ、食器のふちに手をかけやすい形状になっています。そのため、つい手に取って落としがちのおわんでも安心して持たせることができます。

おわん以外の食器も取っ手がついているので、子供自身で持ちやすく、子供の「やりたい」を応援してくれる食器です。

5.アヴァンシー テーブルに固定できる吸盤付き竹食器プレート

アヴァンシー テーブルに固定できる 吸盤付き 竹食器 プレート スプーン付き

竹とシリコーンの組み合わせでできたプレートとスプーンのセットです。吸盤で机にお皿を固定ができます。

先端にシリコンがついたスプーンつき。電子レンジ、オーブンでの使用はできません。

アヴァンシー テーブルに固定できる吸盤付き竹食器プレートの口コミ

10か月の男の子用に購入しました。手づかみ食べを応援したい気持ちと食卓を散らかされてしまう・・という悩みが一気に解決しました!
下についている吸盤が想像以上にテーブルにぴったりとくっつき最後まで取れないので、力の強い我が子でもびくともさせられず。お皿は竹の模様が綺麗で自然な感じが気に入っています。スプーンも食べやすそうです。吸盤は簡単に取り外せて、お皿も食洗器で洗えるので言う事なし。
パッケージもおしゃれなので、ギフトにもできそう・・・ということで、星5つにしました☆☆ ※9
娘の離乳食用に購入しました。赤ちゃん向けの食器はプラスチック製の安っぽい感じのが多くてちょっと…と思っていたので購入。
竹素材が自然な感じでGOODでした。テーブルにもしっかりくっついて、ひっくり返されないので安心です。
色もかわいいので、プレゼントにもよさそうです。ボウルもあるみたいなので、そちらも気になります! ※10

プラスチックではなく、自然素材にこだわりたいママにおすすめなアヴァンシーのテーブルに固定できる吸盤付き竹食器プレート。竹とシリコンを合わせた食器は自然の色合いで、どんな料理にもぴったりです。

さらにお皿の下は吸盤がついており、食事中にひっくり返してしまう心配がありません。

セットになっているスプーンも先端がシリコンになっており、お口の中もけがをしにくく安心です。電子レンジは使うことができませんが、口コミによると食洗機は使用可能なので、安心して洗うことができます。

6.エジソンの食育セット

KJC エジソン 食器セット エジソンの食育セット (1歳頃から対象) エジソンのギフトセット

エジソンならではの工夫が施された食器セットです。

エジソンのお箸Baby、エジソンのBabyコップ、エジソンのカミカミ歯ブラシDX、エジソンのBabyプレート、エジソンのフォーク&スプーンBabyがセットになっています。

エジソンの食育セットの口コミ

すごく使えます!3歳の上の子が1歳過ぎのときに近所の店舗でセールしていたので購入しましたが、今も、6ヶ月の下の子と併用で使っています。
最初は別のメーカーさんのよくある初めての離乳食セットを使っていたんですが、ある日からスプーンを嫌がるようになり近くの店舗で安くなっていたこちらを購入しました。

上の子は、こちらのスプーン、フォークセット&プレートを使い始めたら上手く一人食べが出来たからか良く食べてくれました。コップもスパウトは使わずに、こちらでコップ飲みマスター(笑)
2歳頃から箸に興味を持ち始めたので、好きなキャラクターの別のメーカーのものを与えたんですが補助具を上手く使えず、結局こちらを使わせたら一人でにマスターし、今は補助具のついていないものを使いこなしてます。

下の子は、まだ離乳食を始めたばかりなので、スパウト付きでコップ、歯固め?使ってますが、どちらもお気に入りです。
今はまだ飲む量も少しなので空のまま持ち歩き、外出先で入れて水分を取らせていますが、あまり出過ぎないので良いみたいです。
涼しくなり、量飲むようになるまでは欠かせないものになりそうです。
結果論ですが、セットだしと悩みましたが、長く使えたので我が家はエジソンシリーズ大成功でした。 ※11
エジソンの食育シリーズが気になっていた所、このセットの商品を発見。まだ1歳半なのでお箸は使えていませんが、後々使える事を考えると買って良かったです。スプーン、フォーク共に使いやすいように工夫がしてあり、上手に食べています。トレーはすくいやすい用にできていますが、ご飯とおかずを入れる所が少し小さいかな?と思いました。始めての食器選びに最適だと思います! ※12

子供の成長のためにたくさんの機能が付いた、エジソンの食器セット。

メインの食器皿はこぼれにくく滑りにくいことはもちろん、自然と食事が集まりやすく、すくいやすい設計となっています。そのため、チャーハンやオムライスなどのご飯ものでも、子供自身で食べることができます。

また、お箸もついているので、長い間使うことができる食器セットです。

7.リサとガスパールお出かけ離乳食食器

OSK リサとガスパール おでかけ離乳食食器

外に持ち歩きやすい、離乳食用の食器とスプーンがセットになったリサとガスパールのファンシーな食器セットです。

仕切りがついているので、離乳食が混ざる心配はありません。

リサとガスパールお出かけ離乳食食器の口コミ

旅行に行くのに、いつも使っているのでは、かさばるので買いました。小さいし蓋ができるので鞄に入れられてとても便利です。
スプーンとお皿が付いているので、これだけあれば旅行できます ※13
10ヶ月になった息子の保育園のお弁当に毎日使っていますが、大きさもちょうどいいし、何よりもスプーンのパフォーマンスが思った以上!まず、大きさがいい。口に入れる時に大きすぎるものが多い中、この幅はいい!幅で選ぶと浅すぎるものが多い中、これまたくぼみ具合がちょうどいい!そしてスプーンのしなり具合もちょうどいい!入れ物に収納できて本当に痒いところに手が届く一品です。レンジに入れると変形したりするかもしれないと書いてありましたが、対応できる温度なので(フタはだめです)少し暖めるくらいはしたことありますし、スプーンもレンジで消毒(スチームで5分)しても大丈夫でした。私はすごく気に入っています。もっと早くクタクタになって使えなくなったり、スプーンに色がついて汚くなるかと思っていましたが、全然そんなことなくがんばっています!とにかく私と息子にはぴったりの商品です。 ※14

ピクニックやお花見に行くときおすすめなのが、こちらのリサとガスパールお出かけ離乳食食器です。

コンパクトサイズで蓋ができ、安心して離乳食を持ちあることが可能です。さらに、食器の中には離乳食専用のスプーンを収納できるスペースがあるので、スプーンをさらに持ち歩く必要がなく、余計な手間がかかりません。

外で食べるときだけでなく、保育園のお弁当箱としても便利なので、保育園に通う予定のママはぜひチェックしてみませんか?

お気に入りの食器で、赤ちゃんと一緒に離乳食を楽しもう

離乳食 PIXTA

今の離乳食用食器は、かわいいデザイン性はもちろん、取っ手に工夫がされていたり、机に固定できたりと、ママにとっても子供たちにとってもとても便利な機能が付いた食器がたくさん販売されています。

最初は作り方や食べさせ方など、戸惑うこともあるかもしれませんが、かわいく便利な食器で食卓を盛り上げて、子供と一緒の食事を楽しみましょう。

「離乳食」「おすすめ」「食器」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧