こんなの探してた!着心地抜群、授乳中でもOKな夏のママファッション

子供が生まれてから自分の服装が変わった、いつの間にか違うものになっていた、というママはいるかと思います。特に授乳中の子供がいると、機能性が重視されてしまい、着られる服も限られ、ファッションを楽しみにくくなりますよね。授乳服が気になっていても小さな子供を連れて買い物へ行くのは大変。しかし、今はネットショップという味方があります。ネットショップには授乳中に活用できる、かわいくて便利なアイテムがたくさんそろっていますので、チェックしてみましょう。

PIXTA

授乳中もファッションを楽しもう

授乳期間中、悩みの一つでもあるのが毎日のコーディネート。ファッションを普段から楽しんでいる方もいらっしゃるかと思います。しかし、授乳中は自分の好みの服装よりも「授乳」が最優先。大好きなワンピースも我慢…なかなかファッションを楽しめませんよね。

授乳服を買うのも、赤ちゃん連れでのお出かけだと、泣いたりぐずったりで、ゆっくり服を見ることはできません。「授乳中はファッションを楽しめない」と諦めている方もいるのではないでしょうか。

しかし、今では家にいながらでもお買い物ができる、ネットショッピングという方法があります。ネットショップには、機能性が高くハイセンスなファッションアイテムがたくさん。授乳中に活躍してくれること間違いなし!

この方法なら、授乳中でも手軽にウィンドウショッピングができて、スマホ片手に買い物まで楽しめますね。

授乳中でも大丈夫、おすすめファッションアイテム15選

最近の授乳服は、普段着る服と変わらないようにデザインされたものなど、言われなければ授乳服には見えないようなアイテムがたくさん取りそろえられています。

今回はZOZOTOWNより、15種セレクトさせて頂きました。この夏おすすめの授乳服をご紹介致します。

1.重ね着風のマキシワンピース

美シルエットマタニティマキシワンピ授乳口付き

ショートカーデの重ね着風になった一枚。こちら一枚でコーデが完成するマキシ丈ワンピースです。

カーディガンに、こっそり隠れているファスナーを開けて授乳ができます。大きく開くので授乳も楽にできてうれしいですね。それなのに、授乳服には見えないところが素敵です。

リゾート感のあるデザインなので、夏休みの家族旅行にもぴったりですね。

2.プチハイネック&テーパードパンツのセットアップ

プチハイネックトップス&テーパードパンツ セットアップ

トップスとテーパードパンツのセットアップです。普段使いはもちろんのこと、きちんと感が出るので学校行事にも、ワーキングママはオフィスでも着られますよ。

トレンド感のあるプチハイネックトップスの切替をめくって内側のスリットから授乳が可能。授乳ケープみたいに隠せるので外出時もひと安心。授乳服らしくない、卒乳後も長く着られるデザイン。

また、トップスはトップスで、パンツはパンツで着回しが効くので一石二鳥の素敵なアイテムです。

3.プリントシフォンワンピース

【熊田曜子さん着用】プリントシフォン授乳ワンピース

一枚で着ても、コットン100%の裏地付きなので下着が透ける心配が無く安心なところがうれしいアイテム。

キュートな花柄の透け感のあるシフォンが、今の季節に涼しげでかわいく仕上がるワンピース。授乳口はファスナーを引き上げるタイプで、目立たないのに大きく開き授乳もしやすいです。

結婚式の参列する時のドレスやフォーマルウェアとしてもおすすめです。

4.フリルスリーブのマキシ丈ワンピース

フリルスリーブ マキシ丈ワンピース

袖のラッフルスリーブが何ともかわいいワンピース。通常のマキシワンピースより少し短いので足元が見やすく、妊婦さんや小さなお子さんを連れたママにはおすすめです。

フリルの下のファスナーを開けると授乳も可能。また、授乳服に見えないデザインが嬉しいですね。

5.フリルスリーブ授乳トップス

【安田美沙子さん着用】フリルスリーブ 授乳トップス

Tシャツ感覚で着られるフリルスリーブ授乳トップスです。

シンプルでありながらフリルのボリューム感がアクセント。二の腕をカバーし、着やせ効果もあります。

フリルスリーブの下に隠れたファスナーを下げて授乳が可能です。ボリュームのあるラッフルスリーブが目隠しになって授乳服に見えず、着るのも楽でおしゃれな一枚。

6.バックスタイルに注目、バックスリットトップス

【着丈が選べる】レーシーバックスリット 授乳トップス

通気性・速乾性に優れた竹繊維は、夏にぴったりの素材。抗菌・抗カビ効果があり、洗濯にも強く、長持ちするのが特徴です。

フロントの部分をまくり、下のスリットから授乳ができます。ケープ代わりの目隠しにもなって嬉しいですね。

ショート丈、ロング丈の2種類あるので、妊婦さんも産後体型に悩むママも体型に合わせて綺麗に着こなせます。

7.袖リボン付きストライプワンピース

ストライプデシン 袖リボン授乳ワンピース

マタニティ期の大きなお腹もカバーし、産前から産後まで長く着られるのがポイント。

中心のファスナーを開けて授乳が可能です。デザインが工夫されて授乳服に見えません。

モノトーンのストライプで清潔感もあって、きちんと感があるので、オフィスにも学校行事にもおすすめ。

8大きめリボンがかわいい、異素材バイカラーワンピース

【熊田曜子さん着用】チリメン×サテンコンビ バイカラー授乳ドレス

ちりめん×サテンの異素材を使ったバイカラーのワンピースです。

ウエストに付いたたリボンがアクセントになり、体型カバーにも期待ができます。

フォーマルの時の服装としておすすめ。また、ワーキングママさんはオフィスでも使えますよ。

9.ビックシルエットのシャツワンピース

コットンシフォンシャツワンピ 授乳機能付き

ビッグシルエットのかわいいシャツワンピースが授乳服にも。

コットンシャツワンピースとインナーワンピースがついています。インナーワンピースの手前にあるスリットから授乳ができます。


一枚で着るのは抵抗がある方は、好相性の細めのジーンズを履いたりアレンジも自在です。インナーワンピースを手持ちのシャツワンピースに合わせたら、授乳服に早変わりするという発見。産後まで対応してくれるのはうれしいです。

10.年中着られる、リボンベルト付きワンピース

【安田美沙子さん着用】ジョーゼット素材 リボンベルト付き授乳ワンピース

一枚で着られる、シンプルなデザインのワンピース。小さめリボンが付いたベルトは取り外し可能です。

しっかりとした生地なので冠婚葬祭にも対応できる、通勤でもフォーマルでも使える着回しできる授乳ワンピース。お宮参りにもぴったりですね。

脇のラインに沿った授乳口から授乳が可能になっています。背中のファスナーが大きく開き、着脱が簡単にできるのでマタニティママにもおすすめです。

11.授乳服でもレイヤードスタイルが楽しめる、授乳キャミソール

【熊田曜子プロデュース】裾フリル 授乳キャミソール

重ね着風でコーデにアクセントを出せるフリル授乳キャミソールです。

トップスを合わせることで授乳服でも重ね着が楽しめます。

裾がふんわりとしたシフォン生地のフリルで仕上げられたかわいらしいインナーです。

透けにくいので、暑い日には部屋着として一枚でさらりと着るのも良いですね。

12.かわいい、フリルスリーブプルオーバー

フリルスリーブ シンプル授乳プルオーバー

お肌に優しい竹繊維生地。Tシャツ感覚でゆるっと着られるのが嬉しい授乳プルオーバー。

お腹周りをすっきりとカバーしながら、ゆったりと着られるのでリラックスできます。

ドルマンスリーブの切り替えに隠れているファスナーで授乳可能に。授乳服に見えないのが一番うれしいですね。

13.レース×ボーダーの爽やかトップス

レース×ボーダー ハーフスリーブ授乳トップス

レース×ボーダーが爽やかなトップスです。

ベーシックなボーダー半袖Tシャツより少し長め。ハーフ袖カットソーにストレッチレースで華やかさをプラスしています。

産後にも着られる便利なアイテムになっています。

14.シンプルなレイヤードTシャツ

【安田美沙子さん着用】竹繊維 レイヤード Tシャツ

一枚でかわいいデザインTシャツに、半袖バージョンが誕生。

胸元の切り替えをめくり、中のカシュクールをずらすことで授乳が簡単にできます。

長めの丈が気になるヒップをカバーしてくれたり、体型カバーにもなり、ヘビーローテーションの予感ですね。

15.フリルがたくさん付いた2wayトップス

ホルターティアード授乳カットソー

Tシャツ感覚で着ることができる、たくさんフリルが付いたトップスです。フリルの下にある授乳口から授乳が可能。

前のリボンを結んだり、はずしてホルターネックTとしても着られる2way。マタニティから卒乳後にも着ることができますよ。

一見ふつうの服に見える「授乳服」がファッションを楽しむポイント

ママ 買い物 PIXTA

「本当に授乳服?」と目を疑うアイテムが豊富にそろっています。授乳中だと諦めていたかわいいワンピースを着ることができるのは、授乳中ママにとってはうれしいですよね。

ママになると、自分の時間が持てなかったり、自分のことができなかったりしますよね。その諦めていたことの一つである授乳中のファッション。しかし、アイテム次第で諦めずに自分好みのファッションを楽しむこと可能なのです。


見るからに「授乳服」ではなく、一見そうは見えないアイテムがファッションを楽しむポイント!中には、マタニティ期から卒乳後まで着られる、かなりに優秀アイテムも。ぜひチェックしてみて下さいね。

「マタニティコーデ」「授乳服」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!