あなたの趣味が仕事になる?日本最大級のハンドメイドの祭典で新しい扉を開けよう!

空いた時間で新しいことを始めたい!自分の趣味に楽しく時間を使う女性が増えています。そんな女性たちに人気なのが「Creema(クリーマ)」です。手作りした作品の販売、購入ができる日本最大級のソーシャルマーケットとして大人気なんですよ。そんなクリーマが主催するリアルイベント「ハンドメイドインジャパンフェス2017」が今年も開催されます。ここでしか手に入らないアイテムが集合する話題のイベントを一足早くご紹介します。

「自分でつくる」を楽しみたい!そんなママが急増中

今、妊娠中や産後にある隙間時間を、自分の趣味に費やすママが増えています。

ママリQの中にも、空き時間を有効に使っているママがたくさん!

最近趣味で、ハンドメイド作品を始めました♡
まだ子供が小さいのでお昼寝中や家事の空き時間にしかできない程度ですが、とても楽しい時間となります♡
何かに熱中することがとても久しぶりなので、時間があっと言う間です😉💓
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
私は造花でバレッタやクリップ等のヘアアクセを作ってます。子供用だと花冠など。。
ハンドメイド皆さんいろんなもの作ってますよね!何より自分で作っていて楽しめるものがいいと思います~(o^∀^o)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「自分でつくる」ことを趣味として楽しむことができたら、時間を有効活用できるだけでなく、子育てのモチベーションも上がり、毎日が充実しそうですよね。

クリエイターママに人気!「クリーマ」で自分のお店をOPEN

Creema

そんなママの間で今注目を浴びているのが「Creema(クリーマ)」です。

クリーマは、世界でたった一つのハンドメイド品を販売・購入できる、日本最大級のソーシャルマーケット。

10万人の作り手による400万点以上の作品が出品されているハンドメイドマーケットプレイスなんです。

クリーマ主催!クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス2017」

ハンドメイドインジャパンフェス2017 Creema

そんなクリーマが主催するイベント「ハンドメイドインジャパンフェス2017」が今年も開催されます。

ものづくりに情熱を注ぐ約5,500名のクリエイターによる作品が集結する注目のイベントをママ目線でご紹介します!

見どころ① オンリーワンの手作りアイテムが見つかる「マーケット」

Creema

ハンドメイドインジャパンフェス2017の会場では、クリエイターたちが心を込めて手作りした作品を実際に見て購入することができます。

作品の幅も広く、雑貨やかばん、食器、アクセサリーから、毎年ママに大人気の子供服まで!今回のイベント限定のアイテムも多数出展予定なのだとか。

マーケット Creema

作り手と顔をあわせて作品の誕生秘話を聞きながら、楽しくお買い物できそうです。

見どころ② 「ワークショップ」で、ものづくり体験

ワークショップ Creema

毎回大好評のワークショップは必見!人気クリエイターの丁寧で楽しい指導の元、ものづくりを体験することができます。

今年も60種類以上のワークショップが予定されています。普段は見ることのできないものづくりの裏側を体験することは、子どもたちにとってもかけがえのない経験になりそうですね。

ワークショップの予約はこちらから

見どころ③ オーガニックフードも多数。こだわりの「フェスめし」

カレー Creema

見て楽しいだけでなく、おいしい食べ物を楽しむことができるのも、ハンドメイドインジャパンフェスの魅力。

マーケット Creema

会場には、素材にこだわった手作りフードがずらり!持ち帰りできるスイーツから、農家の方が心を込めて育てた新鮮無農薬野菜まで。ここでしか手に入らないフードがたくさん揃っています。

ご飯を食べて一休みしたら、またお目当ての作品探しに繰り出しましょう。

見どころ④ 人気アーティストが勢揃いした「音楽ライブ」

Creema

イベントの中でも最高の盛り上がりを見せるのが、人気アーティストによるミュージックパフォーマンス。

主な顔ぶれは、映画『この世界の片隅に』の音楽を担当したことでも話題になった「コトリンゴ」、海外フェスでも活躍する実力派「SOIL&"PIMP"SESSIONS」、カントリー風癒し系サウンドが人気の「DWニコルズ」、ネオ・シティ・ポップシーンにおいて注目度急上昇中の「LUCKY TAPES」、ヴォーカルレスながらも、圧倒的な存在感で心地良い音楽を奏でるインストバンド「Nabowa」や「jizue」など。
今年も人気アーティストが集結します。

ハンドメイドアイテムだけでなく音楽も楽しむことができるなんて、なんだか得した気分ですよね。

他の参加アーティストもチェック

授乳室やキッズスペースも完備で安心

赤ちゃん PIXTA

子供連れに嬉しいのはイベント内容だけではありません。会場には、授乳室やキッズスペースも完備されており、家族みんなで1日中楽しむことができるんです。

「ハンドメイドインジャパンフェス2017」イベント概要

改めてイベントの概要です。

  • 日時:2017年7月22日(土)・23日(日) 11:00~19:00
  • 会場:東京ビッグサイト西1・3・4ホール / 屋上展示場
  • 入場料 (1日券):前売券:1,200円 / 当日券:1,500円
  • 授乳室:あり(無料)
  • キッズスペース:あり(有料)

イベント詳細はこちら

会場には #ママリ手芸部 の人気作品の紹介も

実は今回、ママリも少しだけ会場に出展しているんです。

インスタグラム上で、5,700件を超える投稿がある「#ママリ手芸部」。ママたちがハンドメイド作品をUPする人気のハッシュタグです。

今回は「#ママリ手芸部」に寄せられた作品の中から特に素敵な写真を選定し、パネル形式でまとめて会場で展示します。

ママリQの投稿をもとにしたボードも!

ママリQの実際の投稿をもとにした、ママリの広告ボードも展示されていますよ。

授乳室・キッズスペースなどで展示されるので、探してみてくださいね。

7/22(土).23(日)は、ハンドメイドインジャパンフェス2017で楽しもう

ぜひ、家族そろって「ハンドメイドインジャパンフェス2017」にお出掛けしてみてください。新しい自分に出会えるチャンスかもしれません。

イベントについてもっと知りたい

「トレンドニュース・話題」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!