1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠の基礎知識
  4. 妊娠中の体重管理
  5. みんなはどうだった?妊娠5ヶ月~7ヶ月のプレママ体重事情

みんなはどうだった?妊娠5ヶ月~7ヶ月のプレママ体重事情

妊娠中は体重が増えすぎたり減ってしまったり、体重管理に対しての悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?特につわりの症状が治まってくる妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月頃は、体調が落ち着いてきて食欲も増してくる時期です。この記事では、妊娠・出産・子育てアプリの「ママリ」に投稿された妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月の体重管理にまつわる体験談をご紹介します。同じようなことで悩んでいる方がいるかもしれませんよ。

©ママリ

妊娠中期(妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月)に入ってから体重が急増?

妊娠するとおなかはどんどん大きくなって赤ちゃんも成長するため、体重が増えていくのは当たり前のことでしょう。しかし、これは増えすぎなのでは?と体重計に乗るたびに感じる方もいるのではないでしょうか。

産婦人科によっては、妊娠中の体重管理に厳しいところもあるため、赤ちゃんの成長がみられてうれしいはずの妊婦健診が憂鬱(ゆううつ)になってしまいますよね。

しかし、妊娠中の体重増加で悩んでいるのはあなただけではありません。妊娠、出産、子育てアプリの「ママリ」では、妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月の方の体重増加に関するお悩み質問が多く投稿されています。

今妊娠5ヶ月の初産婦です(๑๑)ノ
出産経験または現在妊娠中の方に質問
なのですが、いま5ヶ月の後半で
妊娠前より体重が+6kgも増えてます(´°ω°`)↯
食べる量はびっくりする程は増えてないし
しいて言うなら運動量が減ったぐらいです。
病院の先生に注意を受けた事はまだないの
ですが私の場合は双子という事も多少は
関係あるのかなと思いながらもそれにしても
でも増えるペースが早過ぎかなと思い
質問させていただきました(´+ω+`)
こういった経験のある方よろしければ、
教えてください(๑๑)ノ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
体重が増えすぎてどうしよう…。
妊娠5カ月になった妊婦です。
もともと身長163cmほど、体重53kgくらいで、BMIは確か多分標準だと思います。
今までは胃下垂だからか、どれだけ食べても全く太らず、食べたいだけ食べて生きてきました。
でも、つわりが終わり5カ月の安定期に入ったくらいから、食べたら食べた分だけ太るようになってしまいました。

(中略)

現在は、お腹が張りやすいとのことで、自宅で絶対安静のため動けず、妊娠時から比較して6kgも増えてしまいました。
妊娠5カ月で6kgも増えた方なんていないですよね?
今まで食べても太らなかったので、体質の変化にすごく戸惑っています。
見た目はあまり変わらないのですが、お腹が同じ5カ月の人と比べてカナリ出ています。
みなさん、体重どうですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中に体重が急増すると、ただ単に増えるだけでなく妊娠高血圧症候群などの病気の心配も出てきますよね。

同じような妊婦の現状を知る機会が少ないため、一人で悩んでしまう方もいると思います。特に初めて妊娠した女性はとても不安になるのではないでしょうか。

妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月頃の体重増加に関する体験談

体重 PIXTA

妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月の体重増加について悩んでいるプレママに対し、先輩ママたちはどのような体験をしたのでしょうか。ママリに投稿された体験談をご紹介します。

妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月で4kg以上増加した

初めまして(*´︶`*)
私は安定期に入り、甘いものが食べたくなったり、食欲も増えて、6ヶ月くらいで妊娠前より+4kg増えてました!
先生には特に何も言われなかったので、自分から大丈夫ですか?って聞いちゃいました💦
このままのペースで増えられたら困るけど~みたいな軽い感じだったので、先生から何もおっしゃらなければ大丈夫かと思います。
双子ちゃんなんですね♡
体重管理は難しいですが、お互い頑張りましょう♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は5カ月がクリスマス~年末年始だったので、5カ月だけで2kg近く増えました!
その後6カ月も約2kg増。
今日から9カ月に入りますが、7カ月からは毎月1kg増です(^q^)
増える時期、緩やかな時期があるので神経質にならなくて大丈夫ですよ♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
2キロは凄いなぁ〜私には無理です(ノ_<)
頑張っても6ヶ月で6キロ近く‼︎
5,6ヶ月辺りで月に2キロ増えました。ランチとか行き過ぎてたので、反省。。細くはいたいけど、いれない自分が情けなく葛藤の毎日です…>_<…
でもちゃんと食べないと赤ちゃんの為にとも思いますし、
妊婦はほんと大変だなと思います(=゚ω゚)ノ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月頃は、つわりも落ち着いてきて体調が安定してくるため、つい食べ過ぎてしまったという方の声が多く寄せられました。

妊娠初期にはあまり体重が増えなかった人でも、油断するとすぐの体重が増加してしまうことも。さらに、クリスマス、年末年始、お盆といったイベントが重なると体重管理が難しいですよね。

妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月で体重増加は+4kg以内だった

体重 PIXTA

いやー!
すごいセーブされててすごいなぁという印象ですよ(^∇^)
18週の時はすでに3キロ増えてましたもん(^^;;
それでも出産時8キロ増までになんとか抑えました★
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
5ヶ月の時はプラス1kgでしたが、1ヶ月後の6カ月健診で一度に1.5kgプラスで太りました。後半太るよーとよく言われるのは、少しでも暴飲暴食した日の体重が戻らずそのまま身についてしまうことで実感中です(´`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
25wの検診で+3くらいでした!
私の場合つわりで2㎏落ちてるのもあると思います💦

21wからいっきに2㎏増えたので私も前回注意されました😨
明日検診なのですが、こわいです((((;゜Д゜)))
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠してから妊娠7ヶ月くらいまでに増えた体重が4kg以内だったという方もいました。つわりなどで体重が減ってしまったためにあまり増えなかったのかもしれませんね。しかし、出産に向けて赤ちゃんの成長とともにますますおなかが大きくなり、体重も増加する可能性があります。

体重をきちんと抑えている方でも、出産までのことを考えると体重増加について悩んでいる印象がありました。

むしろ増えない…。体重が増えなかったプレママの体験談を紹介

悩む PIXTA

体重増加について悩んでいるたくさんの声がありましたが、逆に体重が増えない、減ってしまっていると悩んでいる方もいました。つわりで体重が減ってしまったり、まだつわりが続いているため体重が増えなかったりと多くのママがつわりとの関係に頭を抱えていました。

体重が増えなくて心配

つわり PIXTA

では、体重が増えなくて悩んでいるプレママたちの声を紹介します。

つわりで体重が一気に減ってしまったり、まだつわりが続いたりと多くのママがつわりとの関係に頭を抱えていました。

一人目の時はつわりなしで体重増えて大変でしたが、今回はつわりで10キロ体重が落ち、今7ヶ月で明日から25wですが、つわりが完全に抜けないのもありますが、−1キロまでは戻りましたが、その妊娠前より−1キロから全く増えないです(。ω。;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も増えてません〜(´Д`)
5kg近く痩せてそのままです。20wの検診までに1kgは増やしてね。と言われました!
食べたいけど、妊娠前と同じように食べるともう胃が破裂しそうで吐き気です(´・_・`)

だから少なめでよく噛んで食べるように心がけてます。
あとは夜を少なめ昼多めにしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も全然増えなくて少し焦っていたのですが、8〜9ヶ月あたりで2週間に1キロペースで増えてきてます(•̅_•̅)
後期になると嫌でも増えてくると思いますよー泣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
悪阻で約10キロ痩せてまだ1キロも戻ってません(泣)
お腹も周りよりでてない気がします(´;ω;`)
私も今も毎日えづいたりします(´;︵;`)辛いですよね…
体重が全然増えなくて心配で先生に聞いたら赤ちゃんが育っていれば大丈夫と言われたので少し安心しました!
後期に入ればきっと…増えると思います✲*゚
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月で体重が増えないママの多くがつわりで悩んでいました。安定期に入り、つわりは落ち着いたけれども、減りすぎてしまってなかなか増えなかったり、まだつわりに悩んでいたりと、とてもつらそうなコメントが多く寄せられていました。

しかし、後半になって増えたから安心したという声や、産婦人科の先生が赤ちゃんが育っていれば大丈夫と励まされたという体験をされている方も。体重が増えなくて不安に感じていても、一人で抱え込まずに産婦人科の先生や助産師さんに相談することがとても重要ですね。

妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月はできる範囲で体重管理を!心配事は相談しよう

産婦人科 PIXTA

妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月は、多くの妊婦がつわりから解放され体調が落ち着いてくる時期です。食欲も出てくるため急に体重が増加することも。しっかりと食べられることは大切ですが、無理のない範囲で体重管理もしていけるとよいですね。

妊娠の経過が順調であれば、ウォーキングやマタニティスイミングなど適度な運動をするのもおすすめです。体重管理について不安な点がある場合は、妊婦健診の際に医師や助産師に相談してみましょう。一人で悩まないことが大切ですよ。

無料のママリアプリでも「プレママ体重事情」という話題で質問・回答が投稿されています。ぜひ参考にごらんください。

ママリアプリでもっと見る

イラスト:まこと

おすすめ記事

「体重」「妊娠中」「重さ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧