我が子は『いないいないばあっ!』に釘付け。おもちゃやグッズもそろえちゃおう!

Eテレで放送中の『いないいないばあっ!』は、長い間愛されている0~2歳の子供向け番組。今、子育て中のママの中には、子供の頃見たことがあるという方もいるのではないでしょうか。我が子がはまっている!というママや、毎日放送を楽しみにしている親子もいるかと思いますが、そんな子供たちが大好きな『いないいないばあっ!』には、魅力的なグッズもたくさんあるんです。今回はそんな『いないいないばあっ!』の商品をご紹介します。

amana images

ママもキッズも大好き!『いないいないばあっ!』の魅力

『いないいないばあっ!』はNHKで平日の朝と夕方放送されている15分番組です。0~2歳の子を対象にした番組で、軽快な音とカラフルな色使い、親しみやすくかわいいキャラクターが魅力的。乳幼児の興味を引くような音や映像で構成されていて、子供の感性を刺激し、心の発達促進や能力を引き出すことを狙いとしています。

子供のことを考えて番組が作られているので、多くの子供たちが心を奪われるのも納得です。身近なものを使ったアニメーションや、さまざまな形が出てきて動きのある映像など、子供の好奇心をくすぐるものばかり。15分とは思えない内容の充実度です。

子供が目覚めてしばらくしてからと、ママが夕飯の準備をする時間帯の放送なので、子供が釘付けになって朝の支度が進んだり、夕飯の支度がスムーズになったりと、ママにとってはありがたいですよね。

体操や歌で楽しく体を動かすこともできますし、人形劇やキャラクターの動きでトイレやお片付けなどの生活習慣について教えてくれることも多く、ママとしてもとても助かる番組です。

出典元:

大興奮間違いなし!おすすめの『いないいないばあっ!』グッズ

子供たちの心をつかんで離さない『いないいないばあっ!』ですが、キャラクターがついたかわいいおもちゃやグッズがたくさん発売されています。

こんなアイテムがあったら、子供たちも大喜び間違いなし。そんな『いないいないばあっ!』グッズを厳選して10個ご紹介いたします。プレゼントにいかがですか?

1.スタンプもついている「お絵かきボード」

【送料無料】いないいないばあっ! ワンワンとうーたん のびのびおえかきボード(おもちゃ)

スタンプを押したり、塗りつぶしたり、小さなお子様でも簡単に描けます。何度も描いたり消したりすることで、自由な表現力を伸ばせます。

子供ってお絵かきが大好きですよね。しかし、小さいうちはなかなか上手に描けず、用意した紙からはみ出してしまうこともしばしば。そんな時には、お部屋を汚す心配のないこちらのお絵かきボードが役に立ちます。

小さな子でも簡単に握れる大きめのスタンプは、押すだけでも楽しいですし、ワンワン型のスタンプがとてもキュート。絵を書けるようになってきたらスタンプと絵を組み合わせて、自由な発想でお絵かきができます。何度でも描いたり消したりできるので、長く使えますよ。

2.頭を使って長く楽しめる「キューブパズル」

9コマ キューブパズル いないいないばぁっ! ワンワンとうーたん

9コマのキューブを組み合わせる立体パズル。サイコロ型のコマのそれぞれの面に違う柄が描かれています。

こちらのパズルは立体型なので、小さな子供でも持ちやすいのがいいですね。9コマのキューブそれぞれの面に違う絵柄が描かれているので、絵柄合わせだけでも6面楽しめます。それぞれの絵の違いを生かして、色のお勉強をしたり、形と色を合わせたり、絵合わせを楽しんだりと、バラエティに富んだ遊び方が可能。

絵柄を合わせられなくても、積み木のようにして遊ぶこともできるので、小さな月齢の子でも十分楽しめますよ。なにより、どこを見てもキャラクターだらけなのがうれしいですね。

3.子供たちが大好き!「うーたんのリモコン」

NHK いないいないばぁっ! ワンワンとうーたん うーたんのピピッとリモコン いないいないばあ いないいないばあっ!

うーたんのピピッと音がするリモコンです。番組テーマソングの音声入り。「いないいないばあっ!〜あそびのくに〜」が収録されており、うーたんがおしゃべりします。

なぜか赤ちゃんが触りたがるリモコン。家庭用電化製品のものは極力触らせたくないですよね。そんなリモコン大好きな子には、こちらのリモコンはいかがでしょうか?

ボタンを押すと、聞きなれたうーたんの声でいろいろなおしゃべりをしてくれるので、とてもかわいいです。押すたびに反応してくれるので、赤ちゃんの好奇心をくすぐること間違いなし。大好きな『いないいないばあっ!』の音楽が流れれば、ノリノリになれますね。

4.これで歯磨き大好きに!「歯ブラシ3本セット」

いないいないばぁっ! 乳児用歯ブラシ(3本組)

乳児の生え始め、仕上げみがきに丁度いい乳児用歯ブラシです。お得な3本セットで取り替えも安心です。

歯磨きが苦手な子供を持つママもいるのではないでしょうか?毎日の習慣なので、できるだけ楽しく歯磨きをさせたいですよね。大好きな『いないいないばあっ!』の歯ブラシなら、興味を持って楽しく磨いてくれるかもしれませんよ。

コンパクトヘッドなので、小さな歯も磨きやすく仕上げ磨きにぴったり。子供でも握りやすいくびれのあるデザインなので、自分で磨く練習にもいいですね。かわいいキャラクターと一緒に歯磨きを頑張りましょう。

5.お風呂タイムも楽しく「おふろであそぼセット」

いないいないばぁっ! ワンワンとうーたんのおふろであそぼセット シャンプーボトル バケツ 水鉄砲 手桶のセット

ワンワンとうーたんのかわいい絵柄のついたお風呂セットです。4点セットでボリューム満点。バスタイムが楽しくなります。

我が家はお風呂で遊ぶのが定番、というママも居るかと思います。お風呂の楽しさを倍増させるこちらのお風呂セットなら、水やお湯に触れる楽しさをもっと感じられますよ。

シャワーが苦手な子には、バケツや手おけでお湯をかけてあげれば段々と慣れることができますし、シャンプーが苦手な子供には、ワンワンのシャンプーボトルで話しかけながら洗ってあげると楽しくシャンプーできそうですね。これからの季節、お家プールでの水遊びのお供にもいかがでしょうか。ボールを押すだけで出る水鉄砲は、小さな子供にもおすすめです。

6.形を覚えて頭の体操「型はめパズル」

いないいないばぁっ! まるまるパズル

8種類のパズルとワンワンとうーたんのボールで形あわせができます。カラフルパズルにたのしいシール、手さぐりで形遊びも。丸い形がかわいいです。

先ほど紹介したキューブパズルよりも、さらに頭の体操になる型はめパズルです。穴に合う形を考えながら遊ぶので集中力もつきますし、一人で長く遊んでくれますよ。それぞれのブロックにかわいい絵柄のシールがついているので、『いないいないばあっ!』が大好きな子は大喜びですね。

真ん中の黄色いふたを開ければ、中のパズルを簡単に取り出せるようになっているので、何度でも遊べますし、遊んだあとはお片付けのお勉強にももってこいです。

7.当たっても痛くない「ソフトサッカーボール」

NHK いないいないばぁっ! ワンワンとうーたんのソフトサッカーボール

ワンワンとうーたんのソフトサッカーボールです。小さな子供でもキャッチしやすい大きめサイズ。ぶつかっても痛くない柔らかい素材でできています。

子供ってボール遊びが大好きですよね。こちらのボールは、柔らかい素材でできているので、万が一ぶつかっても痛くありません。まだまだ力の加減が難しい小さな子でも安心ですね。

1歳前後の子が持つのに丁度良いサイズ感で、きっとお気に入りのおもちゃになりますよ。お外で遊ぶのが大好きな子の、雨の日や真夏日などのお家遊び用にも使えます。ボールを投げたり蹴ったりといった動作を覚えるのにもぴったりです。

8.お箸の練習に最適「トレーニング箸」

デラックストレーニング箸 いないいないばぁっ! / 子供用 しつけ箸 / スケーター ADXT1

指にやさしいシリコン製のソフトリングです。 指を穴に通してお箸の持ち方を学べます。 補助リングを外しながら、無理なくステップアップが可能です。

自分でスプーンやフォークが使えるようになったら、今度はお箸の練習の時期。教えるのが難しいお箸の持ち方も、こちらのトレーニング箸を使えば指を穴に通すだけなので簡単です。つまみやすい四角い箸先で、先端にはすべり止め加工がされているので、初めてのお箸トレーニングにも最適。

はじめは難しいお箸ですが、大好きなキャラクターと一緒ならきっと頑張れますよ。指のリングは外すことができるので、上手に使えるようになってきたら少しずつステップアップしていけます。

9.楽しく音遊び「わんわんとうーたんのマラカス」

NHK いないいないばぁっ! ワンワンとうーたん ワンワンとうーたんのマラカス

ワンワンとうーたんの形がかわいいマラカス。番組テーマソング「いないいないばあっ!〜あそびのくに〜」が収録されています。ワンワンのマラカスは、振るとシャカシャカ音が、うーたんのマラカスは、光って7曲のメロディがながれます。

こちらのマラカスは見た目がとてもかわいいので、プレゼントにもいいですね。大好きなテーマソングが流れれば、お子さんのテンションも上がること間違いなし。小さい子がマラカスを楽しそうに振る姿もかわいいですよね。

テーマソングの他にも、犬のおまわりさんや森のくまさんといった童謡も6曲入っているので、さまざまな音楽を聴きながら自由に楽しめますよ。子供の手にもフィットする大きさで、シャカシャカ音や光が子供の興味をひきつけます。

10.遊びながら生活習慣のお勉強ができる「マグネット絵本」

ゆきちゃん、ワンワン、うーたんや、バケッパ、パッパなど、番組の人気者と、おもちゃやごはんなどのマグネットシールが19枚ついた、何度でも貼って楽しめるマグネット絵本です。日常の身近な場面に合わせて、お好きにシールを貼って楽しめます。

こちらのシール絵本は自由に何度も貼り替えて楽しめるので、想像力が膨らみます。丈夫で扱いやすいマグネットシールなので、小さな子供でも遊びやすくて安心。

音が出ないので、公共施設や音が気になる場所での持ち運びおもちゃに最適です。シールの収納ケースもついているので、失くす心配もありませんし、おでかけにも安心でお片付けも楽にできますね。

絵本には、お外で遊んだり、お家の中でお片付けしたり、ご飯を食べたり、トイレに行ったり…といった子供にとっても身近な場面が描かれているので、親子で楽しくシールを貼りながら、日常生活を学ぶことができますよ。遊びながらお勉強ができるなんてうれしいですね。

親子で楽しめるグッズを見つけちゃおう

玩具 PIXTA

ご紹介したもの以外にも、まだまだたくさんの『いないいないばあっ!』グッズが販売されています。ベビー食器や、水筒、おしりふきなど、日常生活に欠かせないものや、紙パックホルダーといった便利グッズなど、その種類は本当に豊富です。番組のコンセプトのように、子供の好奇心をくすぐり、遊びながら学べる知育玩具も魅力的ですよね。

大好きなキャラクターを身近に感じられると、子供たちはきっと嬉しいはず。たくさんあるグッズの中からお子さんが興味を持つものをぜひ見つけてみてください。おもちゃだけでなく、日常生活の中にも『いないいないばあっ!』グッズを取り入れて、親子で楽しく過ごせたら良いですね。

「グッズ」「いないいないばあっ!」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!