実の両親との同居生活はどうなる?二世帯住宅に住むママに聞いた暮らしぶりと本音

実両親との同居を考えたときに気になることは、実際に同居を始めた後の暮らしですね。結婚前とは違い、夫と子供がいる中、両親と一つ屋根の下で暮らすとはどのような生活で、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。それぞれ異なった間取りの二世帯住宅に暮らす3人のママに聞いたリアルな暮らし方から、同居を成功させるコツを考えました。実両親との関係の中では「甘えすぎないこと」がキーワードになりそうです。

プレミアム記事

PIXTA

実両親との同居は、どのような暮らしになる?

結婚後は離れて生活する可能性が高くなる「実両親」。お嫁に出たとすればなおさら、別々に暮らしている場合が多いかと思います。

しかし、家庭のさまざまな事情の中で、実両親との同居を検討する家庭があるようです。同居について心配する部分は実両親との関係性によって異なるようですが、インターネット上では同居に関してさまざまな疑問の声があがっています。

義実家が県外&弟の彼女が両親との同居拒否のため、ゆくゆくは私達が両親と同居する話が出ています。
共働きなので、私は実の両親が近くなるのは大歓迎です。
が、実の両親ということもありたまーに意見が合わないとお互い譲らずに衝突します(´-ω-`)

もし同居するとしたら、実家を二世帯住宅にリフォームする予定です。お風呂や台所まで全部わけた完全二世帯住宅にするか、ある程度は共有でやるか話し合っても答えが出ません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
実両親との二世帯で、玄関のみ共有・他は分離っていう方、いらっしゃいますか?
来月から二世帯生活が始まります。家の中に入れば顔を合わせず生活出来るようにしてますが、楽しみと不安でごちゃ混ぜです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実両親は「気兼ねない」というイメージをしやすいですが、実際には実両親だからこその衝突や、トラブルを心配する方がいるようです。

暮らし方が変わる、3種類の二世帯住宅

間取り PIXTA

二世帯住宅の間取りによって、日々どのくらいの時間を両親と一緒に過ごすかが変わってきます。生活パターンや予算によって、家族で話し合いをしておきましょう。

二世帯住宅には3種類あり、水回りや生活スペースの分け方に応じて以下のパターンがあります。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「同居」「二世帯住宅」「実両親」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧