ハンドメイドで差をつけよう!スタイやエルゴカバーはインスタでGET

エルゴや子供のスタイは、子育て中の定番アイテム。多くのママが使っていますよね。かさばるエルゴを楽にまとめるカバーや、よだれ汚れを防ぐ肩ベルトパットなどは、ママにとってあると便利な育児アイテム。実用性はもちろんのこと、見た目も素敵なものがあれば良いですよね。実は今、インスタグラムで素敵な育児アイテムを入手することができるんです。素敵なアイテムが購入・オーダーできるおすすめのアカウント(ショップ)を5つ紹介します。

画像:www.instagram.com

オリジナル商品がインスタでオーダー、購入できる

何枚あっても使えるスタイや、毎日持ち運ぶ抱っこひも用のカバーなど、子育てには欠かせない育児グッズってありますよね。毎日使うものだからこそ、ついつい素敵なものをそろえたくなってしまいます。市販品でも、もちろん素敵なデザインの物はたくさんありますが、自分らしいアイテムがあれば良いのになぁ…なんて思うことはありませんか?

ハンドメイドブームの現在、アプリやインターネットを通じてオリジナルアイテムを販売している方が増えています。そういったものを活用して、自分好みのアイテムを購入している方も居ると思うのですが、なんとインスタグラムでも購入・オーダーできちゃうんです。商品の画像をパッと見て雰囲気を掴むことができますし、ダイレクトメッセージで販売者とやりとりができるので、欲しい!と思ったものに限りなく近い商品に出会うことができますよ。

キュートな育児アイテムが買える!インスタアカウント5選

数あるハンドメイド商品を扱うアカウントの中から、子育てに役立つアイテムを扱っているインスタグラムアカウントを5つご紹介いたします。

ハンドメイドなので、オリジナリティあふれる個性豊かな商品たくさん。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.Anrire♡(アンリール):ベビーグッズと日用雑貨のお店 (@anrire.s2)

Anrire(アンリール)さんは、1歳と2歳のお子さんをもつ群馬在住のママが運営中のアカウント。持ってるだけでわくわくしちゃうものを作っていきたいとの思いから、ハンドメイドのベビーグッズを販売しています。

インスタグラムのみではなく、ショッピングアプリ「BASE(ベイス)」のウェブショップにも出品をしていますよ。

刺しゅうがとにかくかわいい!

Anrire(アンリール)さんは、刺しゅうアイテムも豊富に扱っています。こちらはオーダーで作成されたものなのですが、絵のデザインや英字も全て、依頼者さんの希望に合わせて作成されているそうです。世界に1つだけのオリジナルアイテムが手に入りますね。

刺しゅうは、貝殻やお花、太陽など、さまざまな柄があり、どれも本当に素敵なのでハンドメイドとは思えません!文字体もおしゃれで、既製品のようですね。子供用だけでなく、自分用のポーチも欲しくなってしまうほど素敵です。

スタイのデザインが豊富

Anrire(アンリール)さんオリジナルのスタイは、花びらのような形のもの、三角形のもの、ドーナツ型、オーソドックスな前掛けタイプなど、そのデザインが豊富。いろいろな形があるのでついつい迷ってしまいます。

どれもとてもハイセンスなのですが、素材にもきちんとこだわって作られているんです。表は綿、中はドミット芯、裏はダブルガーゼを使用した4重構造で作られているものもあり、吸水性は抜群!デザインだけでなく機能面もバッチリです。

Anrire(アンリール)さん インスタグラム

2.chocolat(ショコラ):スタイやベビー雑貨のお店(@maaaa.y.a)

chocolat(ショコラ)さんは、三重県在住の2児のママが運営しているアカウント。

地元のイベントに数多く出店していたり、地域の子育て番組に出演されたりと、幅広く活躍されて大人気!インスタグラムのフォロワーも続々と増えています。

名前を刺しゅうで入れてくれる

主にスタイを扱っているchocolat(ショコラ)さんですが、赤ちゃん用の枕やクッションもハンドメイドしています。こちらは中でも人気のもくもくスタイと王冠枕です。とてもキュートですね。

chocolat(ショコラ)さんでは、なんと商品に子供の名前を刺しゅうしてくれるんです!このようにカラフルにしても、一色だけでも、ワンポイントのように控えめにも、さまざまな形で名入れをしてくれます。子供のためのオリジナル感が味わえますし、出産祝いのプレゼントにオーダーされる方も多いようです。素敵ですね。

デザインがハイセンス

数多くのスタイを販売しているchocolat(ショコラ)さん。そのデザインはどれもセンスの良いものばかりです。女の子らしいフリルの襟やお花がアクセントになったスタイ、2つの柄を組み合わせた切り替えデザインなど、ハンドメイドならではの個性的なかわいさです。

中でも素敵なのは、ドレススタイとタキシードスタイです。ドレススタイは、まるでドレスを着用しているかのような長めの丈とふわっとした生地がとてもエレガント。タキシードスタイは、まるでYシャツにタキシードを羽織っているようなデザインで、蝶ネクタイやボタン、V字にカットされた裾がおしゃれです。

ファッショナブルに着こなすスタイといった感じで、お出かけやお呼ばれシーンにぴったり。スタイでおめかしできちゃいます。

chocolat(ショコラ)さん インスタグラム

3.Ricamo(リカモ):スタイや抱っこひもカバーなどのお店(@ricamo.handmade)

Ricamo(リカモ)さんは、現在生後4ヶ月の男の子を持つママが運営するアカウント。ハンドメイドマーケットプレイスの「creema(クリーマ)」でも販売をしています。

Ricamo(リカモ)さんの作るアイテムはモノトーンや渋めの色合いが多く、赤ちゃんっぽくないモードな雰囲気がかっこいいです。

男の子ママにおすすめ!

Ricamo(リカモ)さん自身が男の子のママということもあり、アイテムは女の子向けのものもありますが、男の子ママにぴったりのクールな色使いが多いです。定番の乗り物柄や恐竜柄などではなく、大人でも使いやすいシンプルな無地や、モノトーンのちょっとシュールな絵柄など、そのセンスはアーティスティックで個性的。

スタイも、ネクタイデザインや蝶ネクタイデザイン、星形にカットされたものなど、かなりのハイセンス。さらに、写真の左上にある小さな三角は何だかわかりますか?おしっこブロックなんです。おむつ替えの時に男の子ママならおしっこをかけられてしまった経験があると思いますが、それをガードするためのもの。

男の子ママならではの発想で作られている商品の数々は、見る価値ありですよ。

扱うアイテムの種類が豊富

Ricamo(リカモ)さんのショップでは、スタイやおしっこブロックの他にも数多くの商品を扱っています。抱っこひも用のよだれカバーは、エルゴやベビービョルンなど、抱っこひもごとに専用商品を設けているので、手持ちの抱っこひもにぴったりフィット。

さらに、ベビーカーのハンドルカバーやガーゼハンカチ、汗取りパット、抱っこひもカバーに母子手帳ケースなど、子育てに関するありとあらゆるアイテムが見つかります。

授乳用シュシュは、授乳服を買わなくても手持ちの服をたくしあげてシュシュでとめるだけで簡単に授乳ができ、授乳中のママへ特におすすめな画期的アイテムです。どれもアイデア豊富に作られた商品の数々に感心してしまいますよ。

Ricamo(リカモ)さん インスタグラム

4.gomami240:マザーズバッグやエルゴカバーのお店 (@gomami240)

gomami240さんは、2人の男の子を育てるママが運営するアカウント。プロフィールにはハンドメイド初心者と記載されていますが、商品を見るとまるで既製品のようなしっかりとした作りなのがわかります。

ご自身もファッション好きとあって、ハンドメイド商品もセンス抜群です。

選べるバッグの数々

gomami240さんの商品ラインナップはおしゃれなバッグが目立つのですが、驚くのはその種類の多さ。マザーズバッグにちょうど良い大きさのショルダートートバッグや、お財布や携帯電話など必要なものだけを入れておくことができるミニショルダーバッグはママの毎日に大活躍間違いなし。

その他にも、おしゃれ使いができるクラッチバッグ、ミニサイズのトートバッグ、巾着バッグ、ポーチなど本当にたくさんのバッグが販売されています。どれもキャンバス地やデニム地などのしっかりした生地で作られているので、丈夫で使いやすそうですね。

ネイティブ柄がクールでカッコイイ

gomami240さんの商品には、ほぼ全ての商品にネイティブ柄が使用されています。流行り廃りなく長く使えて、クールで格好良い印象です。1年中使えますが、特に夏はカラフルなネイティブ柄が映えますね。

もちろんモノトーンやシックな色合いのものも多く、シンプルな服装に合わせやすいので、コーディネートのワンポイントとして使うのもいいですよね。子育てグッズとはいえ、マザーズバッグやエルゴカバーはママが身につけるものなので、ママのファッションのテイストに合ったものを選べるのはうれしいポイント。クール系が好きなママにおすすめです。

gomami240さん インスタグラム

5.Little baby&kids:キッズファッション、育児小物のお店 (@little_babyandkids)

Little baby&kidsさんは、9歳と5歳の男女のお子さんを持つママが運営するアカウントです。“実用的でかわいい”をテーマにベビー&キッズアイテムを製作、そしてプチプラで販売。

ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」でも商品を出品しており、都内や近郊でも、数多くのイベントに出店しています。

柄の組み合わせがPOPでキュート

スタイやエルゴカバーなどの商品に使われている生地は、明るくPOPなものが多く、とてもセンスが良いです。まるでパッチワークのように組み合わされた生地は、どれも既製品では見られないようなオリジナリティあふれる仕上がりに。オーダーも受け付けているので、自分好みの柄でオーダーすれば世界で1つだけの自分らしい組み合わせで仕上げてくれますよ。

販売されている商品はどれも柄の組み合わせが違うので、それぞれ雰囲気が違い、目移りしてしまいます。

ファッションアイテムから赤ちゃん用おもちゃまでそろう

Little baby&kidsさんでは、スタイやエルゴカバーだけでなく、子供用のファッションアイテムも豊富にそろえています。チューリップハットや、かぼちゃパンツ、ひざ丈パンツは子供らしさが感じられるデザイン。冬にはスヌードタイプのスタイもあり、ファッショナブルです。

また赤ちゃんの汗取りパットやエルゴ用のよだれパット、ママに便利なマルチクリップ、赤ちゃんが大好きな鈴入りおもちゃタオルなど、ファッション小物からおもちゃまで幅広くそろえることができるのも魅力です。

我が子にはもちろん、プレゼントとしていろいろ組み合わせて購入するのもいいですね。

Little baby&kidsさん インスタグラム

実用性とデザイン性、どちらも叶えてくれます

子育てグッズは、毎日使うものなので自分が気に入ったものを購入するのが1番です。お店でなかなかピンとくるものに出会えなかったり、こんなものが欲しいんだけど、どこに売っているのかな?と迷ったりした時には、インスタグラムで探してみるのも良いかもしれません。

子供のスタイやファッション雑貨なども、センス良くコーディネートしてあげたいものです。作家さんと直接やりとりすることで、納得のいく商品にきっと出会えますよ。子育て中だから、子供だからと、デザインを妥協する必要はありません。

実用性とかわいさを兼ね備えた、あなただけのオリジナル商品を見つけてみてくださいね。

「インスタグラム」「オリジナルベビーグッズ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧