悩めるセカンドベビーカー。2台目におすすめの、B型ベビーカー4選

ついこの前まで赤ちゃんだったのに、気づけばどんどん大きくなり、大きめのベビーカーを卒業して小さめのベビーカーにしようかと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、2台目となると置き場所に悩むほか、大きい買い物となるため失敗したくないという思いから、かなり慎重になりますよね。そこで、今回は「小さい」「軽い」「たたみやすい」を兼ね備えた、おすすめの最新B型ベビーカーをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

セカンドベビーカー、ほしいけど…

子育てする上で必要なアイテムといえば、ベビーカー。大きくて頑丈なA型ベビーカーを愛用している、という方もいるかと思います。

小さな子供と出かける際にはなにかと重宝するベビーカーですが、子供が成長にするにつれ、2台目としてB型ベビーカーを追加で購入される方も。

その理由として、以下があげられます。

  • 一台目のベビーカーは大きくて重い。小さくて軽く、小回りが利く2台目が欲しい
  • 飛行機やバス・新幹線に持ち込みやすいものが欲しい
  • 2人目が生まれ、上の子用にもベビーカーが欲しい

上記と似た理由で、2台目として使うB型ベビーカーを探している方もいるのではないでしょうか?セカンドベビーカーとはいえ、失敗できないので悩みますよね。

そんな悩みを解決できる、おすすめのベビーカーをご紹介します。

お悩み解消!おすすめB型ベビーカー4選

セカンドベビーカーには「小さいこと」「軽いこと」「たたみやすいこと」が大切なこととして挙げられます。

この3つをクリアしたB型ベビーカーをご紹介いたします。

1.ハイシート50cmでも最軽量2.9gを実現

Aprica (アップリカ) 軽量ベビーカー マジカルエアー 2015 シエスタブルーBL 92555 ハイシート2.9kg 【高剛性リジカルフレーム+ハイポジションハンドル】 ※3年保証登録可

マジカルエアーに2015年モデルが登場。

ハイシート50cmで、かつてない高剛性を兼ね備えながら、最軽量2.9kgを実現した商品。

「新開発高剛性リジカルフレーム+ワイドタイヤ」で車体のグラつきを軽減し、回りやすい新設計フレーム採用し、スムーズな押し心地を実現。

とにかく軽い。
動きもスムーズですが、
本体が軽いので、マザーバッグを掛けたまま赤ちゃんを抱き上げると後ろに倒れます。 ※1
軽くて、作りがシンプルなんですが、今娘が14キロになっても全然現役です♪
買い物に便利な荷物かけや、夏場用の涼しいシートなど、オプションを好きに買い足すことで、更にオールマイティーに活躍してくれます。
やっぱり、子供が動くようになったら、軽くて折り畳めるのが一番です。 ※2

両対面ベビーカーではハイシート50cmのものが多いのですが、B型ベビーカーでもハイシート50cmのベビーカーが登場。

ハイシート50cmだと、ハイシート38cmのベビーカーに比べて表面温度が約2度低く、子供が体感として感じる温度も低くなります。熱中症が怖い季節なので、この点はポイントが高いですよね。シートを高くしても最軽量2.9kgを実現しているところは魅力です。

新開発されたフレームとタイヤでベビーカーのグラつきも減り、高さ約1mに設置されたハンドルでさらに押しやすく、お出かけも楽しくなりますね。

セカンドベビーカーでありながらリクライニング機能も付いているので、寝てしまったときも心地良い体勢でぐっすり寝られます。

子供を抱っこしながらベビーカーがたためるワンタッチ開閉機能も、ママにはうれしい機能。階段でしか移動できないときや、公共交通機関を利用するときにかなり助かりますよね。ママの負担を減らしてくれるベビーカーです。

2.ディスニーデザインがキュートな国内最小ベビーカー

【Disney】ディズニー ディズニーデザインの国内最小コンパクトベビーカー“ポキット” ミッキーマウス(ブラック)

驚きの国内最小クラス。

たたんで国内最小になる超コンパクト設計。収納袋に入れて、肩掛けして持ち運べる新発想のベビーカー。

たたむのも開くのもサッと簡単に、ベビーとの外出の苦労がグンと軽減。買えるのはここだけのディズニーデザインにも注目です。

こんなベビーカーを探してました‼︎
3歳の子ですが出先で疲れ果てて寝てしまう事もあるのでそのためだけにベビーカーを持ち歩くのはすごく大変でコンパクトベビーカーを探していました。これはものすごく小さくなるし軽くて持ち運びも便利です。畳み方も簡単です。
少し予算オーバーでしたが購入して良かったです。海外旅行の予定があるのでまだまだ活躍の場がありそうです!もっと早く買えば良かった ※3

こちらのベビーカーは、折りたたみ時で幅約33cm×奥行き約18cm×高さ約38cmと、驚くほど非常にコンパクトな国内最小のベビーカーです。

お出かけのとき、バスや電車に持ち込む際とても便利。

また、自転車の前かごに収まるサイズなのがうれしいポイント。自転車で目的地に行き、そこからベビーカーで移動が可能になるので、自転車かベビーカーどちらかを諦めないといけない、ということを避けることができます。

歩きたがるお年頃の2歳から3歳、歩いて出かけたものの力尽きて寝てしまうことがありますよね。寝てしまうことだけを考えて、大きなベビーカーを引いて出かけるのも気が引ける…そんなときにも、このコンパクトなベビーカーが大活躍。この大きさなら車に積んでも邪魔にならないし、気軽に持ち運びできます。

そして、このミッキーが施されたディズニーデザインもキュート。かわいさと機能性を持ち合わせたセカンドベビーカー、おすすめです。

3.押しやすさにこだわったベビーカー

ピジョン Pigeon B形ベビーカー ビングル Bingle アクアスター 軽量3.6kg 7ヶ月~36ヶ月対象 「押しやすさ」にこだわったシングルタイヤのベビーカー

押しやすさにこだわった、無駄な動きをしない「シングルタイヤ」を搭載したB型ベビーカーです。

片手でコンパクトに折りたため、3.6kgと軽量なのでお出かけがもっとアクティブに。

ハイシート50cmで広い座面を確保し、赤ちゃんがゆったり過ごせます。

8ヶ月になった子供にとっての初のベビーカーとして購入。
同じピジョンのランフィと迷ったのですが、持ち運びが軽く
ランフィより少しタイヤ径は小さめですが走行のガタつきも
殆ど問題なさそうだったのでこちらにしました。
小回りもすごく効きます、その場でくるくる出来るくらい。
ランフィの方が座席の横幅はゆったり取られているようなので
大きめのお子さんをお持ちでしたら実際に試乗した方が良いかもしれません。
アクアスター、爽やかで可愛いブルーなのでどちらの性別でも
かわいく乗せてあげられると思います。
初お出かけでぐっすり寝てくれたので買ってよかったです! ※4
今まではコンビのディアグラッセFE500を使用していて機能的には満足していたのですが、重すぎて色々と大変だと感じていた時に、このピジョンのビングルと出会い、体重11kgある息子を乗せても押しやすく、振動が少ないので7ヶ月の娘を乗せても安心できる良いベビーカーだと思いました!荷物の出し入れもしやすいので助かってます。ダブルタイヤだとベビーカーをバックさせる時にタイヤがバラバラに動く為バックしにくくて、かなりストレスになっていたのですが、シングルタイヤだとスムーズにバックできて楽チンです^_^
迷ってる方がいたら、私は間違いなくビングルをオススメしたいです! ※5

こちらはママでもパパでも押しやすい、ピジョンのB型ベビーカー「ビングル」です。

こちらは「押しやすさ」に焦点を置いたベビーカー。ベビーカーを押していて、思いもよらない動きをしてつまずきそうになったり、人をよけ切れなかったり…経験のある方もいると思います。ビングルはシングルタイヤで無駄な動きがなく押しやすい仕上がりに。

さらに、ガタガタ道から受ける衝撃を少なくしたスイング式サスペンションで、子供への影響が少ないのもうれしいですね。

シートは、通気性のあるメッシュをベースに作られており、そのまま洗濯ができるので清潔を保持できます。また、ハイシート50cmセンチで、子供がゆったりできる座面がキープされています。

3.6kgという片手で持ち上げられる軽さも魅力。ワンタッチで折りたため、子供を抱っこしながらでも安心!

ママにも、パパにも、子供にとってもうれしいベビーカーですね。

4.片手でスタイリッシュ&スマートに!ハイシートバギー

コンビ Combi ベビーカー F2 AF サーフブルー(BL) 【対象月齢:7カ月~36カ月頃】

フル装備重量3.7kgでフットワーク抜群の超軽量設計だから、階段などの持ち運びがラクラク。

ハイシート50cmで、ママもスッキリ押せて、赤ちゃんも近く、乗せ降ろしも簡単。

体温の高い赤ちゃんにとって、シートの通気性はとても重要。夏も冬も熱を逃しやすいメッシュ素材を採用しました。

ちょっとしたお出かけ用の2台目として購入。
軽くて持ち運びやすいのは良いです。持ち運び用の紐でもついていたらもっとよかったかもしれません。
使用中ですが、曲がり角で大回りになるのがちょっと不便です。タイヤが細いので、購入時には振動や溝にはまるのが心配でしたが、使ってみたら思っていたよりは大丈夫でした。 ※6
軽いです!折りたたみもし易いと思います。軽くて、車輪も大きくはないので、線路や段差で引っかかりやすいですし、微妙な車体裁きのムスーズさは落ちますが、操作を慣れれば大丈夫です。 ※7

「お出かけをどこまでも自由にしてくれる」このフレーズがぴったりな、コンビのベビーカーF2 AF。

重量は3.7kgと超軽量設計で、階段の持ち運びも片手でラクラク。子供を抱っこしたまま、片手でワンタッチ開閉ができるので、階段を上がるしかないといった状況でも一人で対処できます。ママのお出掛けに対する不安を1つ取り除いてくれますね。

地面からは遠く、ママには近いハイシート50cm仕様で安心です。シートはメッシュ素材で通気性抜群、子供も快適に過ごせます。

ハンドルから車輪までは一直線になるストレートフレームで、ハンドルを握る手の力が無駄なく前輪に伝わります。走行中のブレを防ぎ、車輪すべてにクッション機能を備えているので、振動も防げます。

B型ベビーカーにはサンシェードが短いものが多いなか、こちらは大きめになっているので、子供を直射日光や紫外線からも守ることができるておすすめですよ。

ママをサポートしてくれるベビーカー

ベビーカー PIXTA

総重量3kgを切るものまで登場しているB型ベビーカー。ワンタッチで開閉も可能なので、子供を抱きながらでも階段が上がれたりと、ママひとりで行動しやすくなっています。子供と2人でのおでかけにも前向きになれますね。

買うことを決めても失敗できないので、どれにしようか迷ってしまう2台目のベビーカーですが、一番たくさん使うのはママ。「小ささ」「軽さ」「折りたたみやすさ」など、ママ自身が何を重要視するかを決め手にしましょう。

ぴったり合ったベビーカーで、子供とのおでかけが楽しく快適になりますように!

「セカンドベビーカー」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!