良い香りの柔軟剤、どれを使ってる?先輩ママのおすすめをご紹介

夏は暑くなり汗をかき、良く着替えるようになったり、汚れものが増えたりして洗濯物がどんどん増えていきますよね。そんな洗濯物を良い香りにして気分をあげたいものです。香りだけでなく、柔軟剤効果でふわふわなタオルや洋服にしませんか?メーカー、香りともに種類の多い柔軟剤は、どれを選べば良いのか悩むこともあります。そこで先輩ママに聞いた、おすすめ柔軟剤をピックアップ。自分の好みや気分によって変えるのも楽しいかもしれません。

PIXTA

柔軟剤で洗濯を楽しくしよう

夏は洗濯物がよく乾きますが、暑い中干すと汗がダラダラ流れてきます。できる限り早めに終わらせたいですし、他の人に替わってほしい…なんて思うときもあるのではないでしょうか。

洗濯物を干すのが苦手という方は、良い香りの柔軟剤を使って気分を盛り上げませんか?ふわっと柔軟剤の香りに包み込まれれば、洗濯物を干すのも楽しくなるかも。

香りだけでなく、肌触りの良い仕上がりにしてくれるのもうれしいです。

どれを選べば良い?先輩ママにおすすめ聞いてみた

どの柔軟剤を使えば改善しますか?
やっぱりもうバサバサになったタオルはフワフワにならないですかね
個人的に今のバサついたタオルは水吸ってる感があるのである意味良いかなって思いますが、子供の肌とかには良くないかなと…


これから新しいタオルにしてフワフワ感が持続する柔軟剤を教えて欲しいです!
できれば匂いもキツくないものがいいです
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

数ある柔軟剤の中で、一体どれを選べば良いのか分からない方もいるのではないでしょうか。実際に、ママ向けアプリ『ママリQ』でも相談の声が上がっていました。

柔軟剤の香り、仕上がりも気になりますが、子供の肌への影響も考えたいママもいます。この質問に対する先輩ママたちの声がたくさん寄せられているのでのぞいてみましょう。

一つでも気になる商品があれば、お店やネットで購入してみませんか?

1.フローラルな香りが心地良い、ダウニーハニーフラワー

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 インフュージョン ハニーフラワー 1230ml
うちはダウニーです
ずっとハニーフラワー使ってます。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

まず始めに、ダウニーです。ダウニーは海外の柔軟剤で、濃縮タイプ。少量なのにしっかり香りがするため、節約になります。

乾燥機で乾かしても香りが残るのがおすすめポイント。ハニーフラワーの香り以外にも、サンブロッサム、マウンテンスプリング、ラベンダーセレニティなど、豊富な品揃えです。

また海外産ということもあり、大容量販売していることもあるので、こまめに買いに行く必要もありません。

2.時間差でちょうど良い、ソフランアロマリッチスカーレット(ハッピーフルーティ)

ソフラン アロマリッチ 柔軟剤 スカーレット(ハッピーフルーティの香り) 本体 600ml

ハッピーフルーティアロマの香りです。アロマカプセル配合で、奥深い香りが1日中長続き。

アロマリッチのピンクを使ってます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

思わずパッケージ買いをしてしまいそうな、かわいいボトルの柔軟剤アロマリッチ。ショッキングピンクのボトルは、スカーレット(ハッピーフルーティアロマ)の香りです。

使用する際、強い香りがするため、きつい香りになってしまわないか心配になる人も。しかし、洗濯し終わるとちょうど良い香りになるそうです。

仕上がりもふわふわで、やさしい肌触りになります。他にもダイアナ(ロイヤルローズの香り)、ソフィア(フェミニンフローラルアロマの香り)、ジュリエット(スイートフローラルの香り)などが販売中。

3.高級感漂う香り、IROKA(イロカ)Airy(エアリー)

フレアフレグランス 柔軟剤 IROKA(イロカ) Airy(エアリー) 本体 570ml

女性の輝き呼び覚ます、プレミアム柔軟剤。

透明感あふれる無垢な色香ひきだす「AIry(エアリー)」は、イノセントリリーの香り。

奥深くやわらかな香りが、1日中続きます。

IROKAのイノセントリリーの香りつかってます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

フレアフレグランスIROKA(イロカ)は、元ミスユニバースジャパン・ナショナルディレクターのイネス・リグロンさん監修で作られたもの。

パッケージもシンプルで品のあるデザインで、柔軟効果はごわつきも無く、ふんわりな触り心地になります。

お風呂上がりのような、やさしい香りで、動いたときに広がるそう。いつもの柔軟剤から変化をつけたいという方におすすめの商品です。

4.子供と大人を使い分け。アリエール さらさ

さらさ 柔軟剤 本体 600mL

羽毛のような軽い肌ざわり。着色料無添加、ピュアソープの香り

子供の物はさらさです!
旦那の作業着や私と旦那の服などはアロマリッチです。
私の服はまとめておいて旦那の作業着と洗ったり子供の服だけさらさと決めている感じですね。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

無添加柔軟剤さらさは、着色料は使用せず、繊維を油分でおおわないノンオイリータッチ処方の商品。赤ちゃん、子供にやさしい柔軟剤です。

口コミにあるように子供と大人で使い分けをしているという方もいますが、『思いやりで家族を包もう』をキャッチコピーとし、やさしい香り、肌触りに仕上がり、家族みんなで使える柔軟剤になっています。

さらさは、たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2015 液体洗剤部門第一位を受賞し、多くのママから支持を得ました。なので、これから赤ちゃんが生まれる方、子供がいる方におすすめしたいです。

5.赤ちゃんにも使える柔軟剤、LAVONS(ラボン)フレンチマカロンの香り

ラボン 柔軟剤 フレンチマカロンの香り 600ml

部屋干しのイヤなニオイの発生を防ぎ、洗濯中から着用時までラグジュアリーな香りが続きます。

赤ちゃん衣類もOK。ふわふわ、なめらかに仕上げます。オーガニック認証を受けたオーガニックエキスを厳選配合。

私もラボンのフレンチマカロンです
ラボンのラグジュアリーリラックスも好きです
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ラボン フレンチマカロンは、雑誌『Saita』と共同開発した商品です。香水のようなラグジュアリーな香りに仕上げ、肌にやさしい柔軟剤に。

天然素材の香料を配合し、スキンケア発想で肌ケア成分をプラス。赤ちゃん用衣類にも使用できます。

液体タイプだけでなく、スプレータイプも販売しており、毎日洗濯できない衣類、洗濯できないものにスプレーすればOKです。

6.部屋中素敵な香り、ランドリン クラシックフローラル

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600g

ランドリンは香りだけでなく、肌触りのよさ、なめらかさも追求した柔軟剤です。また、菌の増殖によるイヤなニオイを抑えるので部屋干しもOK。

静電気を抑制し、衣類のまとわりつきやホコリや花粉の吸着を抑えます。

うちも長年ランドリン白ですが洗濯後は部屋中香りますよ
職場でも主人も私もいい匂いと言われます(笑)外では自分の匂いには気づかないです…洗濯機には香りというボタンもありますが、普通に洗濯しても香りが良いです✩
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一見、柔軟剤とは思えないパッケージデザインのランドリン。うっとりするような優雅な気分をイメージし、上品且つクラシカルな香りが持続する柔軟剤です。

高級感が漂うボトルは、パッケージ買いをしたくなります。肌にやさしい低刺激で、静電気を軽減、花粉吸着を抑制する効果も。

抗菌、防臭作用があるので部屋干しにもおすすめです。

7.香り長続き、レノアハピネス アンティークローズ&フローラル

レノア ハピネス 柔軟剤 アンティークローズ&フローラル 本体 560mL

香りバランス 30cmで華やかに香る。保管状態で香り1週間長続き。

柔軟剤は、レノアハピネスです
最近、旦那にいい臭いがするって言われました
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

レノアハピネスは、30㎝の距離で華やかに香る柔軟剤と言われています。香りは1週間長続き。50種類以上のこだわり抜いた、厳選香料を調合した柔軟剤です。

アンティークローズ&フローラルは、ラグジュアリーな香りで、防臭効果、部屋干しOKな商品。他にもクラシックフローラル、プリンセスパール&ドリームなどがあります。

ベビー衣類にも使えるので、赤ちゃんがいるママにおすすめです。

自分好みの柔軟剤で、洗濯を楽しもう

洗濯 PIXTA

柔軟剤と一言で言っても、これだけ種類があることに驚きでした。同じメーカーでも、香りもさまざま。ベビー用の柔軟剤でなくても赤ちゃんに使えるものもあり、助かりますよね。

無添加やオーガニック、ノンオイリーなど、やさしい素材から作られているのもうれしい魅力です。

同じ柔軟剤を使うと香りに慣れていくので、気分を変えて新しい柔軟剤を使ってみるのも良いかもしれません。

お店によって販売している柔軟剤が違うので、自分好みを探してみませんか。

「おすすめ」「柔軟剤」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!