1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 産後ダイエット
  5. 産後の悩みといえば体重。先輩ママの増えた体重はいつ戻ったの?

産後の悩みといえば体重。先輩ママの増えた体重はいつ戻ったの?

感動の出産を迎え、妊娠期も終了したママたちですが、落ち着く間もなく気になるのが増えた体重。出産直後は運動もできず、いつになったら増えた体重が元に戻るのか不安になるママもいるのではないでしょうか。体重の増減は人それぞれですが、体重・体型共に戻るのかどうか心配になりますよね。そこで、出産を経験した先輩ママたちの体重や体型がいつ頃戻ったのか聞いてみました。これから出産を迎えるママは参考にしてみましょう。

PIXTA

いつ戻る?妊娠期に増えた体重・体型

赤ちゃんを出産し、徐々に体調も戻りつつある産後。産後一ヶ月は無理をせず、ゆっくり過ごして体を休めますが、一ヶ月健診も終わり、そろそろ動き始めるころ、気になり始めるのが体重。

妊娠期に増えた体重が戻らず、悩むママもいるのではないでしょうか。増減は人それぞれですが、体重を落とすのは本当に大変なことです。

慣れない育児や家事をこなすので精一杯だけど、体重・体型も戻したいというママへ、先輩ママの体験談を妊娠・子育て・妊活中の女性向けQ&Aアプリ『ママリQ』から集めました。

先輩ママに聞いた、体重増減体験談

運動 PIXTA

どのように減らすのか、何をしたらよいのか分からないというママもいると思いますが、先輩ママの声を聞いて参考にすると良いかもしれません。

先輩ママたちの声を聞くと、体重・体型が戻った期間は人それぞれ。今回は期間ごとに分けて、先輩ママの体験をまとめました。

先輩ママたちは一体どのように体重が減り、いつ戻ったのでしょうか。

すぐに戻った先輩ママたち(30日以内)

ダイエット PIXTA

妊娠で+9㌔
産後1ヶ月半-10㌔
完母です
体重は減りましたがお腹は
たぷたぷのままで
主人にも「お腹ヤバイ」
って言われます…。
乳腺が詰まりやすいので
甘い物、ジュース、油っぽいものなど
かなり控えています。
あと眠たくて昼食を食べ
忘れてしまうことが多いです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
完母です!
妊娠前+7キロでまだ産後25日目ですが戻すことができましたっ
むしろ若干痩せました!
退院時は-3キロでしたが、冷蔵庫に余分なものがなかったので間食せず、朝昼もおにぎりなどで
あまり食べなかったからか残りも落とせました!
今はお米が美味しくて妊娠中炭水化物控えてましたが夜ご飯がっつりたべてお菓子にも手を出してしまってるので妊娠前の元の体重に戻りそうです
お腹のひきしまりがなくなって可哀想なお腹なのでこれから頑張る予定ですっ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産後すぐに体重が戻ったというママたちは、完全母乳で育児をしたおかげとのことです。産後一ヶ月で体重が戻るなんてすごいですね。

母乳をあげると体のエネルギーを使うため、カロリー消費され体重が減ったのではないでしょうか。筆者の友人も完全母乳で体重が元に戻ったと話していました。

体重の減少も、妊娠前よりも減ったという先輩ママもいるようですが、体重が落ちても体型が戻るのは時間がかかるようです。

完全母乳でも体重が戻らないママもいると思うので、一概に言えませんがよいダイエットになるかもしれません。

母乳以外にも、食事に気を付けて体重を落としたという意見も。食事管理は妊娠中も妊娠後も大切なことが分かりました。

出典元:

1~3ヶ月で体重が戻った先輩ママたち

体重計 amana images

私は、2~3ヶ月後に痩せてきました‼
たぶん、出る母乳の量も増えて娘の飲む量も増えたからだと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
初めの1ヶ月は3-4キロくらいでした。
毎月それくらいずつ減って4ヶ月くらいで戻りました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産後すぐには戻らなかったけど、産後1~3ヶ月経ちようやく体重が落ちたという先輩ママたち。

赤ちゃんも母乳をたくさん飲むようになり、ママも少しずつ動けるため痩せたのかもしれません。料理や掃除といった家事も立派な運動になるので積極的にやりましょう。

もちろん無理なく行うのが大事です。

3ヶ月~1年かかった先輩ママたち

太った PIXTA

骨盤ベルトして4ヶ月で妊娠前の服が着れるようになり6ヶ月で体重戻りました。
今は筋力鍛えて体型戻し中ですがさぼりぎみです
私も体型おばさん化しすぎて嫌すぎるので頑張ります
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
4ヶ月目で産前までやっとあと1キロってとこまで体重戻りました

三ヶ月目に入るあたりから

とにかく間食しないことと、
毎食時に白湯を飲むようにしたら
みるみる痩せました!

ちなみに完全母乳です!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産後3ヶ月~1年かかった先輩ママたちは、産後4か月までは体重がなんとか落ちたけど、そのあとがなかなか難しいということでした。

やはり体重が落ちても体型が戻らず、筋力低下が気になるという声が聞こえます。妊娠中は満足に運動ができないため、筋肉が落ちて体型が変わってしまうのかもしれません。

筆者も一人目を出産後、ストレッチや筋トレをして体型を戻した記憶があります。食事面でも、白湯を飲んだり間食をしないようにしたりしたという話もでているので、意識することも大切なのですね。

出産前より増えちゃった先輩ママ

女性 肥満 PIXTA

私の場合は産後すぐに戻って、しばらく痩せたままでした。

8ヶ月頃から母乳回数が少なくなったけど、自分の食べる量が変わらなかったので今太っちゃいました。ダイエット中です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
産後太りがほんとに
ヤバいです
産後太りとゆうか
妊娠中に12キロ太って
産んだらだんだん減っていく
もんだと思って調子のってたら
いっさい減りません←
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産後、体重が減ったけどリバウンドしてしまった、痩せるかと思ったら一向に減らないという先輩ママたちの声も聞こえてきました。

周りからは母乳をあげたら減るよ、産んだら戻るから大丈夫と言われることもありますが、人それぞれ異なるため減らないママもいることが分かりました。

母乳をあげたり、動き回ったりするのでおなかが減って、たくさん食べてしまうママもいるのではないでしょうか。

筆者自身、空腹に耐えきれず食べまくっていました。入院中はお見舞いで甘いものをいただくことも多く、赤ちゃんの体重分しか減りませんでした。

無理なく、自分のペースで育児を楽しみながら減らしましょう

ダイエット PIXTA

一気に体重が減るママや、長い時間かかって徐々に減っていくママなど、減り方には個人差があることが分かりました。筆者は一人目のとき体重が13㎏増えてしまい、運動と食事管理で産後ダイエットに励みました。

そのおかげで妊娠前よりも体重は減り、体型も痩せたのですが、二人目を妊娠し8㎏増えてしまいました。体重が元に戻る前に現在三人目を妊娠しております。

なので筆者も産後ダイエットが課題になりそうです。産後ダイエットは無理をしない、焦らないことが大切なのではないでしょうか。

体重・体型を気にしすぎてストレスを溜めてしまうと、心身ともに疲れてしまいます。食べたいものを食べることも大切です。

気にしすぎることなく、目の前の育児を楽しんでください。

おすすめ記事

「体重」「産後」「戻る時期」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧