アプリでらくらく。写真整理アプリで素敵な思い出を簡単に管理しよう

皆さんは毎日子供たちの写真を撮っていますか?仕事帰りのパパや、離れて暮らしている両親に送ってあげるためだけでなく、つい毎日見せてくれる違う表情を撮りたくなってしまいますよね。けれどもその写真が原因で、容量がオーバーしてしまい、管理するのが大変になっているママも居るかと思います。そんなママやパパにぴったりな写真管理アプリが、続々と登場しているんですよ。ぜひアプリを活用して、簡単に写真を管理し、楽しい思い出をもっとたくさん作りませんか。

PIXTA

スマホにある子供たちの写真。データがいっぱいになっていませんか?

毎日楽しい子供たちとの日常。スマートフォンを使えば気軽に写真撮影ができるので、毎日写真におさめて居ませんか?

日々、成長していく子供たちの素敵な一瞬を撮り逃さないために、ちょくちょく撮ってはパパやおじいちゃんおばあちゃんに送っているママも居るかもしれません。

けれども、毎日写真を撮っているとついデータ容量がオーバーしてしまい、写真整理に時間を取られてしまうこともあるかと思います。

そんなママやパパのために、簡単に写真管理ができるアプリを紹介します。整理できるだけでなく、フォトブックが作れたり、印刷ができたりと便利な機能が満載のアプリが多く登場しているんですよ。

無料で使えるものばかりなので、ぜひチェックしてみませんか?

アプリで簡単!写真管理アプリを紹介します

スマホ PIXTA

では、早速無料で使える写真管理アプリを紹介します。

それぞれのアプリでさまざまな特徴があるので、ぜひママに合ったアプリをダウンロードしてみてくださいね。

1.家族アルバム みてね

家族アルバム みてね mixi

家族アルバム みてねの特徴

  1. 無料、無制限でアップロードが可能
  2. 家族だけで写真を共有でき、コメントもできる
  3. 1ヶ月ごとに見やすく整理してくれるのに、おしゃれ
  4. 動画が一定数になるとオリジナル動画を作成してくれる
  5. 毎月フォトブックを自動で作ってくれる
出典元:
  • mixi「家族アルバム みてね」(https://mitene.us/,2017年7月27日最終閲覧)

家族アルバムみてねは家族みんなで共有ができる写真アルバム。無料で無制限にアップロードすることができるので、何枚撮っても安心して皆で見ることができます。

しかも、写真を共有するときは招待制なので、知らない人に写真を見られる心配はなく、家族で子供たちの成長を見ることができてとても魅力的。

また、毎月ごとにフォトブックを自動で作成してくれるのは忙しいママにとって、とてもうれしいですよね。毎月印刷して、子供たちの成長を楽しみたいですね。

家族アルバム みてねダウンロード先(Iphone)

家族アルバム みてねダウンロード先(Android)

2.家族アルバムFamm

家族アルバムFamm Timers

家族アルバムFammの特徴

  1. 最大50枚を高速でアップロードすることができる
  2. 住所を登録すると、フォトカレンダーが毎月1枚無料
  3. 両親の住所も登録すれば、フォトカレンダーを送ることができる
  4. すべてのデータは自動でバックアップしてくれる
  5. おしゃれなコラージュを自動で作成してくれる
出典元:
  • Timers「家族アルバムFamm」(http://famm.us/ja,2017年7月27日最終閲覧)

家族アルバムFammの最大の魅力はフォトカレンダーが毎月1枚無料で作ることが可能なことです(期間限定、送料は別途必要)。毎月子供たちのかわいい表情に癒やされながら、カレンダーを見ることができます。

しかも、両親の住所も登録すればそちらにもフォトカレンダーを送ることができるので、毎月親孝行ができて家族の絆も深めることができますよ。

また、自動バックアップ機能もあり、たくさん写真を保管しているママにとってはとても助かるサービス。万が一のことがあっても安心できますね。

家族アルバムFammダウンロード先(Iphone)

家族アルバムFammダウンロード先(Android)

3.ALBUS(アルバス)

ALBUS ROLLCAKE Inc.

ALBUS(アルバス)の特徴

  1. ましかくプリントが毎月8枚無料で印刷できる
  2. 家族専用のアルバムとして共有できる
  3. 高画質で印刷することが可能
  4. 無料印刷時期を通知してくれる
出典元:

とってもかわいい正方形のましかくプリントが最大8枚まで、しかも毎月無料で印刷できる特典がついているALBUS(アルバス)。

保存するだけでなく、おしゃれにも保管したいママにピッタリですね。ましかく用の専用アルバムも販売しているので、安心して保管することができます。

しかも、ましかくプリントは高画質で印刷してくれるため、きれいに思い出を残すことができますよ。データだけでなく、きちんと形に残したいママにとっては魅力的なアプリではないでしょうか。

ALBUSダウンロード先(Iphone)

ALBUSダウンロード先(Android)

4.nohana(ノハナ)

ノハナ(nohana) nohana, Inc

nohana(ノハナ)の特徴

  1. フォトブックが自動で作れる
  2. 毎月1冊無料でフォトブックがもらえる
  3. 家族がアップロードした写真もフォトブックに入れられる
  4. アップロードした画像は家族以外見えないので安心
  5. アップロードした画像は保存期限、枚数ともに無制限
出典元:

毎月無料(送料別途必要)でフォトブックが一冊作れちゃうnohana(ノハナ)。写真の現像は面倒だけれども、形に残したいママにとってはとてもうれしいサービスではないでしょうか。

しかも、有料でもう一冊作成しても540円と送料のみで作ることができ、両親へ気軽にプレゼントすることができます。

たくさんの写真を家族と共有しながら、素敵なフォトブックが作りたくなっちゃうアプリです。

nohanaダウンロード先(iphone)

nohanaダウンロード先(Android)

5.家族だけのSNS wellnote(ウェルノート)

家族だけのSNS wellnote(ウェルノート) Wellstyle Corporation

wellnote(ウェルノート)の特徴

  1. 家族の写真や動画を家族だけで共有することができる
  2. 自動でカレンダー表示で写真を整理してくれる
  3. 家族向けのスタンプが無料で使える
  4. 赤ちゃんの身長体重からパパやママの血圧や体重も記録できる
  5. パソコン、タブレットでも閲覧可能
出典元:
  • WELLSTYLE Corporation「家族だけのSNS wellnote」(http://wellnote.jp/,2017年7月27日最終閲覧)

wellnote(ウェルノート)は家族で写真を共有し、気軽に交流できるアプリ。単身赴任中のパパや両親が遠くに住んでいる方におすすめです。

特に、パソコンやタブレットで写真を見ることができるため、スマートフォンを持っていないシニア世代にはとてもうれしい機能ではないでしょうか。

また、気になる体重や身長も把握できるので、パパが子育てに関わっている気持ちにさせてくれるかもしれませんよ。

wellnoteダウンロード先(iphone)

wellnoteダウンロード先(Android)

6.TOLOT(トロット)

TOLOT(トロット) TOLOT Inc

TOLOT(トロット)の特徴

  1. カレンダーが200円から作ることができる
  2. 送料は無料
  3. フォトブックが500円から作ることができる
  4. キャラクターとコラボしたフォトブックが作ることができる
  5. ポストカードも作ることができる
出典元:

ワンコインでフォトブックを作ることができるTOLOT(トロット)。しかも送料は無料なので、送料を気にせずフォトブックを作りたいママにおすすめです。

しかも、フォトブックは機関車トーマス、はらぺこあおむし、ピカチュウ(期間限定)といった大人気キャラクターとコラボしたかわいらしいデザインのものが作れるので、子供たちも大喜びです。

また、挨拶状に便利なポストカードも30枚500円から作ることができ、引っ越しの挨拶などにとても便利です。

TOLOT(iphone)

TOLOT(Android)

お気に入りの写真管理アプリで、写真をもっと楽しもう

スマホ PIXTA

どの写真管理アプリもそれぞれ違ったこだわりがあって、どれもダウンロードしてみたくなっちゃいますね。

フォトブックを作りたい、写真を現像したいと思うママは、さまざまなアプリを使い分けて素敵な思い出を作りたいですよね。また、家族で写真を共有できるので、単身赴任中のパパや遠くに住んでいる両親にもぴったり。

ぜひ、家族皆でダウンロードして写真をもっとみんなで楽しんでみましょう。きっと、思い出がより素敵なものになりますよ。

「アプリ」「比較」「写真整理」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!