マタハラは違法行為!赤ちゃんと自分を守るため知っておきたいマタハラの定義

妊娠、出産、育児休業などの利用に対する嫌がらせ、マタニティハラスメント。セクハラ、パワハラ、モラハラときて、最近ではこの「マタハラ」も浸透しつつある気がします。しかし、現状はどうなのか。マタハラは減っているのでしょうか?理解はどの程度すすんでいる?言葉の存在でその問題が浮き彫りになりつつある今でも、企業のマタハラ対策はまだまだ不十分なようです。マタハラは立派な犯罪。妊婦と子供の命を守り、妊娠中・出産後も安心して働ける就業環境を作ることが企業の急務ではないでしょうか。

プレミアム記事

プレミアム記事を読むには?
こちらの記事は、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月400円[税込])に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする

「妊婦」「マタニティハラスメント」「職場」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!