PR:株式会社ワコール

卒乳後の自分の胸にショック...産後ママのリアルな「ブラ迷子」事情を直撃!

妊娠・授乳中はとにかく楽な下着ばかり。卒乳したら、妊娠前のように自分の好きなブラを選びたい…。そう思っていたのに、いざ卒乳してみると胸の形が変わってしまい、自分に合う下着が見つからない!など、「ブラ迷子」に陥るママが多いのではないでしょうか。今回は、そんな卒乳ママたちに集まっていただき、気になる下着事情について話を聞いてきました!プロによるセミナーやフィッティング体験で、ブラ迷子解決の糸口が見えてきたようです…!

出産前と産後で下着選び、どう変わった?

ママは妊娠・出産・授乳を経た体型の変化に伴い、選ぶ下着も変わっていくもの。

卒乳までは、マタニティブラや授乳用ブラを身に着けていたママたちも、卒乳後は産前の下着に戻れるかと思いきや…。

授乳やめたら胸ってこんなにしぼむんですね…
妊娠前よりも小さくなってる…
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
卒乳したらなんとも残念な胸になり、ショックです( ; ; )
妊娠前のブラを着けたら、太ったせいか、アンダーもキツイし、ワイヤーが苦しく感じて、
カップ付きキャミしか着ていません!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

バストの形が変化した、産前の下着が合わない、キツイ、ワイヤーが苦しい…というママが多数!

どんなブラを着けたらいいのか分からない!そんな「ブラ迷子」も多いようです。

そこで今回、ママたちのリアルなブラ事情を聞くべく、ママリで座談会を開催しました!

今回参加してくださったママたちは、みなさん卒乳経験者ママ。

妊娠〜卒乳までで訪れた胸の変化やブラ事情について、赤裸々に語っていただきました!

とくかく「楽」なのが一番!ママたちのブラ事情

かおりママ:私の場合、2人ともつわりが凄かったので、妊娠中からワイヤー入りのブラはつけられなくて。ずっとカップ付きキャミを使っています。

りょうこママ:私もそうでした!胸の張りがすごく出てきて、通常のブラではキツくて。

ちひろママ:私もカップ付きキャミ派。授乳のしやすさで買い始めてから、今でも楽なのでつけることが多いです。

ママたちの多くはカップ付きキャミ愛用者!ワイヤー入りのブラには戻れない!?

ようこママ:もう、気合がないとワイヤー入りはつけられない!本当はちゃんとしたブラをつけたいけれど、しんどいんです…。

みなママ:卒乳して、胸が垂れてしまったんです。垂れた胸は…ワイヤー入りのブラに入れても入らない!

ようこママ:そう!入らない!寄せてもだんだん抜けてしまって。つけても、カポカポ(笑)

産後のバストの変化には驚きました!

ようこママ:卒乳後の私の胸は、落ちているというか、剥がれたというか。みんなどこに行ってしまったんや~という気持ち(笑)。感触もテロンテロンに!

一同:そうそう!テロンテロン(笑)

りょうこママ:産前と卒乳後で、こんなにも胸が変わるなんて…と、怖かったのを覚えています。

かおりママ:妊娠中や授乳中は大きくなるから、余計にショックですよね。

りょうこママ:胸の大きさが変わってしまったので、卒乳してから1年後くらいに、ブラのサイズを測りに行きました!胸の形も気になってきていたので。

かおりママ:いいな〜。私も測りに行きたいけれど、子どもを連れていくのが大変そうで。試着もめんどくさいし、ささっと買えるものを選んでしまいますね。

一同:わかる!なかなかゆっくり見られない。

ボディコンサルタントが伝授!女性の下着とからだの変化を知ろう

ママたちのお悩みを一通り聞いたところで、ワコールから下着のプロをお招きし、セミナーを開催していただきました!

ワコールには人間科学研究所があり、自社でからだの研究をしているのだとか。

お話しいただいたのは、ボディコンサルタントの弓戸さんです!

からだの変化と下着の関係

加齢とともに変化していく女性のからだ。それはバストも例外ではありません。

バストの変化は20代から始まり、3つのステップでエイジングが進行していきます。

意外と知られていないのが、一度変化してしまったバストは、元には戻らないということ…!

また、バストには「筋肉」がないので、運動などで鍛えることができません。

ブラジャーの役割は、日常生活で起こるバストの揺れを小さくし、快適に動きやすくすること。ただし、サイズがバストに合っていないと、その揺れを小さくすることはできません。

さて、ここでチェックしてみましょう。子どもを追いかけて走るときなど、「胸が揺れているな…」と実感したことはありますか?

そんな心当たりのある方は、自分のからだに合っていないブラを着けている可能性が。

セミナーでは、今つけているブラがからだに合っているかどうか、「ブラチェック体操」をして確認してみましたよ。

女性のからだの変化は、加齢だけでなく妊娠・出産、ライフスタイルの変化によっても起こります。

産後は、時間や余裕がなく、妊娠前や妊娠中につけていたブラを使い続けてしまいがちですが、実はそれがブラ迷子の原因になってしまいます。

出産を経た「今のからだ」にあった下着を改めて選び直すことが、とても大切なんです。

とはいえ、バストの形は人それぞれ。困ったときはプロのアドバイザーに相談してみましょう!

ママではあるけれど、女でもある。「女を楽しむ」ってどういうこと?

セミナーを終えたママたちに、1本の動画を見ていただきました。

ママの日常を追ったドキュメンタリーの中には、思わず共感してしまうシーンがたくさん。

「家事や仕事に追われ、余裕がないけれど、いつもニコニコ優しい母親でいたい」と言うママ。

「食事をする時間が楽しくなるような料理が作れる母になりたい」と言うママ。

しかしお2人とも、「どんな女でいたいですか?」という質問には、言葉を詰まらせてしまいます。

母親という役割をこなすことに必死で、自分のことは二の次。

「女の自分」はおいてけぼりになってしまう…という状況があるようです。

母 ≠ 女?

その答えに気づくのは、きっと難しいことではありません。

この2人のママは、一体どんな答えを導き出したのでしょうか。

「泣きそうになった!」「すごくよくわかる…」と、ママたちから共感の嵐だったこちらの動画。

2人のママの答えは、動画をチェックして確認してみてくださいね!

クリックして動画を見る

母であり、妻であり、女である。ママにこそつけてほしいブラって?

日々、育児に家事に仕事にと忙しい、時間がないママたち。

そんな中でも、おしゃれを、女性であることを、思い切り楽しんでもらいたい!

そんな思いを込めて作られたのが、1周年を迎えたワコール/ウィングの「女を楽しむノンワイヤー Date.(デイト)」です。

女を楽しむノンワイヤーブラって?

ママデザイナーがつくるノンワイヤーブラ「Date.」

「Date.」のデザイナーである八川さんも、もうすぐ7歳と3歳になる男の子のママ。

同じママの目線で、「Date.」に込められた想いを語っていただきました。

八川さん「『Date.』は日々のライフスタイル、シーンや気持ちに寄り添うように作っています。機能ももちろんですが、下着を選ぶときに楽しめるデザイン性も大切にしています。

毎日忙しい、自分のことは後回し…。そんなママに、自然体でキレイにいられる下着を提案しています!」

「Date.」の特徴1:卒乳ママも嬉しい、楽してキレイ設計

「Date.」のブラは、やさしくつつんですっきり「つつみこむ」タイプと、バストを立体的に整える「ととのえる」タイプの2展開。

ノンワイヤーながら、「脇にお肉が流れる」「ホールド力が弱い」などのお悩みを解決!

快適な着けごこちで、ママたちのバストを支えてくれるんです。

ノンワイヤーを望むすべての女性たちのブラ「Date.」

「Date.」の特徴2:時短購買できるサイズ展開

女性 下着 amana images

子供と一緒だとじっくり選ぶことができないママでも大丈夫!

「Date.」のサイズは、分かりやすいS~LL表記なんです。

しかも後ろホックは4段タイプなので、アンダー調整が可能でフィットしやすい仕様になっています。

自分のサイズをこちらからチェック!

ママたちも感動!今までとは全然違う「Date.」のつけ心地

いよいよ、実際にママたちに「Date.」のブラを試着していただきました。

ひと目見て、「かわいい!」「ノンワイヤーには見えない!」と大興奮のママたち!

ボディコンサルタントのアドバイスの元、じっくりフィッティングしていただきました。

試着を終えて…ママたちの喜びのコメント紹介!

デザイン、色すべて好みでした!シックで大人っぽくて好きです。

私は「つつみこむ」の方が好きかな。

ノンワイヤーなのに、しっかりホールドされていて、今までの下着とは違う!と感じました。

きちんと測ってもらい、プロに見てもらうって大事ですね。

私は今まで選んでいたサイズよりもワンサイズ大きいということが分かりました(笑)

子どものものを選ぶことが多いけれど、こうやって自分のものを選ぶって楽しい!

ブラはもちろんですが、ブラキャミソールもあるのがうれしい!しかもおしゃれで、どこにでも着ていけそうです。

「Date.」はイオンでも展開しているそうなので、気軽に買いにいけます。

夫に子どもを見てもらっている間に私は下着選びができそう!

付けてみたら今までの下着と全然違いました!胸元の景色が違う!(笑)

試着中、一緒にいた1歳の息子に自慢しちゃったほど。

気分もすごく上がります!

胸のトップの位置が変わりました!ノンワイヤーとは思えないホールド力があるのに、着け心地はすごく良いです。

大き目の胸もスッキリ見えて嬉しい。

下着を選んで、着ける…その時間は女性ならではの楽しい時間でした!

「Date.」でもうブラ迷子とは言わせない!

産後のバストの変化やブラ選びの悩みなど、ママたちのリアルなブラ事情が聞けた今回の座談会。

そんなママたちが大満足し「これはいい!」と太鼓判を押していったのが、「Date.」の下着でした。

イトーヨーカドーやイオンなどの量販店で展開されているので、お買い物などのついでに手に取りやすいのも嬉しいところ。

今まさにブラ迷子というママ。ぜひ一度「Date.」を試して、その変化を楽しんでみてくださいね!

※店舗によっては、お取り扱いのない場合もございます。詳しくはお近くの店舗にご確認ください。

お近くの「Date.」お取り扱い店舗をチェック!