アプリなら簡単、便利!今すぐ使いたいおすすめ家計簿アプリ5選

家事、育児、仕事と毎日頑張っているママ。食費、光熱費、雑費と家計を任されているというママもいますよね。ですが、家計簿をつけたいけどどのようにしたら良いか分からない、苦手…なんてことも。今までどんぶり勘定だったけど、しっかり家計管理をしたいと思っているママにおすすめしたいのが家計簿アプリアプリならノートをつけるよりも手軽で便利!今すぐ使いたいおすすめアプリをご紹介します。

PIXTA

家計簿を書くのが苦手なママはアプリを利用しよう

忙しいママにとって悩みの一つが家計管理。家計管理に大切なのが家計簿をつけることですが、得意なママもいれば、苦手というママもいますよね。

筆者自身、家計簿をつけるのが苦手なため、最初は続くのですがいつの間にか分からなくなってしまうことがあります。

子供が成長するにつれて、出費は多くなるばかり。いつまでも大まかな計算では、やりくりも大変なことになってしまいます。筆者のように管理が苦手というママにおすすめしたいのが、家計簿アプリです。

パソコン、タブレット、スマホなどで使える家計簿アプリが簡単、便利だということをご存知でしょうか?

おすすめ無料家計簿アプリ5選をチェックしよう

アプリ PIXTA

家計簿アプリと一言でまとめても、たくさんのアプリがあります。今回は無料ダウンロードができる家計簿アプリを集めてみました。

スマホで使えば、買ってすぐに記録し、簡単かつ早く管理ができるのです。これなら家計簿をつけることが苦手というママでも続くかもしれません。

興味のあるママは、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

1.レシートを撮影して記録する「家計簿Zaim」

家計簿Zaim iTunes

簡単に、使ったお金の管理がしたかったので使い始めました。
日常使うお金、臨時に使うお金などわけて管理ができるのでつかいやすいです!
初めて家計簿が1年以上続いています。もう手放せません! ※1

650万人が愛用するランキング1位・レシート読取無料の家計簿アプリ「家計簿Zaim」。購入したものを一つ一つ入力しなくても、レシートを撮影すれば記録できるという画期的なアプリです。

なんと家計簿としてだけでなく、スーパーの特売情報も配信してくれる優れもの。

約1,500の銀行やクレジットカードのWeb明細に接続して、入出金を自動記録する機能も追加されました。また住んでいる地域の給付金や控除まで出してくれる機能もあります。

食費、日用品などの管理から、難しい給付金、控除も管理してくれるなんて驚きですよね。

棒グラフ、円グラフで金額を表示してくれたり、お金を支払ったお店を登録したり、家族みんなが何にお金を使っているのかも分かりますよ。

家計簿Zaim

2.カナヘイの「カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ」

カナヘイ家計簿 iTunes

開始日が自由になったことで
さらに使いやすくなりました
可愛いし、便利なので
文句なしの星5です ※2

かわいいイラストを描く人気漫画家、カナヘイさんが描く、かわいらしいキャラクターたちが集合した家計簿アプリ「カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ」は、漫画を読みながら管理ができるのです。

家計簿をつけると話がすすむ仕組みになっており、買い物したらすぐに入力して話を進めたくなる気持ちにさせられます。

支出管理、収入管理はもちろん、かわいいキャラクターの壁紙をダウンロードすることができます。

ただお金の管理をするのではなく、楽しみながらできるので、苦手というママでも続けられるのではないでしょうか。こんなにかわいいキャラクターたちと、無料で管理できるなんてうれしいですよね。

カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ

3.パンダが毎日癒やしてくれる「家計簿!カンタン管理 by だーぱん」

家計簿!カンタン管理byだーぱん iTunes

まず、かわいーです!パンダが何かを言ってるし、またすごく役に立ちます!
1日に使う値段を決めて、その値段を超えてしまったらやばい!と思って次の日は使わないようにしたりと、とても役に立ちます!
なので、ぜひやってみてください!笑 ※3

愛らしいパンダと一緒に家計簿管理ができる「家計簿!カンタン管理byだーぱん」。お金の管理だけでなく、ママにとって必要な節約情報もたくさん提供してくれるので、無駄なく家計簿をつけることができます。

貯金の目標額を設定することで、どのくらい貯まったのかも教えてくれます。一日に使ったお金が、予算よりもプラスかマイナスかも一目でわかるように。

意識をすることで財布のひもをしっかり締めることにもつながるので、おすすめです。

家計簿!カンタン管理byだーぱん

4.購入食材からレシピを考案「家計簿レシーピ!」

家計簿レシーピ iTunes

色々な家計簿アプリを試しましたが、一番可愛い!!です。グッズ販売してくれないかなー。
機能も色々充実していっているので、今後にも期待 ※4

こちらも無料の家計簿アプリ、「家計簿レシーピ!」です。買い物レシートを撮影し、支出を管理してくれる優れもの。機能追加課金などは一切なしの完全無料家計簿です。

さらに購入した食材から作ることができるレシピを提案してくれる機能を持っているので、何を作ろうか悩むママのお助けアイテムになります。

メアド登録や口座情報の登録もないので、個人情報が漏れないか心配というママでも安心。

かわいらしいキャラクターと共に管理を楽しめるので、続けられるかもしれません。

家計簿レシーピ!

5.アプリだけれどズボラでOK「あっといくら@ズボラさん専用家計簿」

あっといくら@ズボラさん専用家計簿 iTunes

家計簿を別に持ち、おこづかい単独で記録しています。
ブタのイラストが可愛いくて使うたび楽しいです。
※5

家計簿をつけるのが苦手だけど、アプリも続くか心配…というママには「あっといくら@ズボラさん専用家計簿」を使ってみてはいかがでしょうか。

他の家計簿アプリとは違い、細かく記載せず大まかでOKなので、毎日記録することが難しいママでも安心して管理ができます。

家計簿というよりはお小遣い帳のようなもの。今まで紹介した家計簿についていたグラフ、前月比、レシート読み込み、口座&カード情報、外部連携などはありません。

ゆるく、マイペースに続けたいママにはぴったりかもしれませんね。筆者はこれくらい大まかの方が続けられるかもと思いました。

あっといくら@ズボラさん専用家計簿

無料家計簿アプリを使って楽しく管理しよう

アプリ PIXTA

購入したもの、月々の支払いなど、どのカテゴリに記載して良いのか分からないことも多く、続けるのが難しいと悩むママもいるはずです。

無料家計簿アプリなら簡単で素早く記録してくれるので、忙しいママは大助かり。全てをきっちりとできないというママには、あっといくら@ズボラ専用家計簿のようなのもおすすめ。

自分にあった無料家計簿アプリをつかって無理なく管理したいですね。貯金管理ができるアプリもあるので、どのくらい貯まったのかわかるとモチベーションもあがります。

かわいいキャラクターと一緒に楽しむのも良いかもしれません。毎日頑張るママを全力でサポートしてくれる無料家計簿アプリをダウンロードしてみましょう。

「アプリ」「おすすめ」「家計簿」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧