先輩ママに聞いた、立ち会い出産体験談!良かった、嫌だった意見とは

初めての出産は未知の世界であり、不安を抱えているプレママもいるのではないでしょうか。一人で出産をする人もいますが、立ち会い出産を希望する人もいます。しかし、立ち会い出産は夫にサポートしてもらえるという反面、恥ずかしい姿を見せてしまうのではと不安になる方もいるのでは?そんな不安を吹き飛ばす、実際にあった笑える立ち会い出産エピソードをお届けします。先輩ママの体験談はプレママの悩みに寄り添ってくれますよ。

PIXTA

立ち会い出産をしたいけど、実際どうなの?

プレママ、プレパパにとって出産は待ちに待った瞬間です。感動の瞬間を二人で迎えたいと、立ち会い出産を希望する夫婦もいます。

しかし、実際に立ち会い出産ってどうなのかなと不安、疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。不安を持ったまま出産に臨むより、解決して迎えたいですよね。

同じように疑問を持ったプレママが「立ち会い出産をしたいけど…」という心配を女性向けアプリ『ママリQ』で質問していました。

立ち会い出産をしても…

出産 PIXTA

出産経験者の方。
旦那さんに立ち会ってもらいましたか?

私は立ち会ってもらう予定なのですか、
立ち会い出産すると奥さんを女としてみれなくなる人がいるって話もよく聞くので不安です。

妊娠初期から私が旦那を拒んでしまい、妊娠5ヶ月の時を最後に現在、3ヶ月レスです。
出産してもこのままタイミングを失ってレスになってしまうんじゃないか不安になってきてます。

立ち会い出産されて良かった方、
立ち会いじゃなくても良かったな。と思った方。
立ち会いじゃなかった方のご意見、
色々聞かせていただきたいです。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
立ち会い出産された方、旦那さんのおもしろエピソード、イライラエピソードなどあったら教えてください♫
私ももうすぐ立ち会いで出産予定ですが、ここにきて旦那が『俺、むにかの苦しんでる姿みたくないな〜』って弱気になってます笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産は感動の瞬間ですが、壮絶な時間でもあるのでママもパパも大変です。質問者さんが言うように、女性として見られなくなってしまったという意見も聞いたことがあります。

妊娠するとおなかの赤ちゃんが気になったり、女性が男性に触れられたくないと思うことでセックスレスになったりしてしまう夫婦もいるようです。

筆者も質問者さんと同じように、妊娠中は夫を拒否する時期もありました。なぜかと問われると分からないのですが、触れられると気持ちがモヤモヤしていました。

ほかにも立ち会い出産を控え、奥さんの苦しむ姿を見るのがちょっと…という夫の意見も聞こえました。頑張っている奥さんを応援したいけど、不安な気持ちがあるのは夫側も同じなのですね。

そんな質問に対する先輩ママたちの回答はさまざまで、良かった、嫌だったという声があがっています。

実録!私たちの立ち会い出産はこんなだったエピソード

出産 PIXTA

立ち会い出産を経験した先輩ママたちは、それぞれ違う思いを抱えていました。一緒に頑張れた、とても心強かった、途中でいなくなった、やめたほうがよかったなど。

これから立ち会い出産を控えている、立ち会いにしようか悩んでいるというプレママ・プレパパにぜひ読んでほしいエピソードばかりです。

ドキドキの瞬間をどのように迎えるか、エピソードを読んで二人で考えてみませんか?

立ち会い出産してよかった派

出産 PIXTA

主人に立ち会いしてもらいました
私は出産にかなり時間がかかったのですが、促進剤打ち始めてからすぐに主人が来てくれて、生まれるまでずっとそばに居てくれました。
正直、分娩室に入ってからは無我夢中過ぎて、主人のことなんて気にも出来ませんでしたけど、私が頑張ってる姿とか我が子が生まれた瞬間(正直、私は必死すぎてあまり覚えていません)を鮮明に記憶しててくれて、後になって、「あのときはこうだったね!」って教えてくれて、立ち会ってもらうとこんないいこともあるんだ!と思いました
私もレスの原因になるって話を知っていましたが、出産後に主人に聞いたら「あんなに頑張ってくれてる姿見てマイナスに思う意味がわからない。頑張ってる姿見て、もっと好きになったよ!」と言ってくれました
いろいろな考えや感想の人があると思いますが、私は立ち会ってもらってすごく良かった派です
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
立ち会ってもらいました
緊急帝王切開だった為、出産するところは見てもらえませんでしたが…陣痛で叫び倒してるところはがっつり見られてます笑
旦那も、立会い出産だと奥さんを女として見れなくなるってよく聞く〜と言ってましたが、全然女としてみれる!!と今も言ってくれてますよ
産後も子どものことで忙しくてなかなかその気になれませんが理解してくれているので何とか助かってます

すっぴんで叫び倒して鬼みたいな顔だったけど(笑)その時の辛さや大変さをわかって貰えるので立会いでよかったなーって思います!
なにより側に居てくれることが心強かったです
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
立ち会いしました
立ち会えたら、立ち会いたいって感じで、夜中だったので大丈夫でした
腰をさすってもらったり、お股を抑えてもらえたりしたので、よかったです!
もし1人だったりしたら、どうなってたんだろって思いました
助産師さんもずっと付いていてくれるのかも、わからないので
旦那の友達も、立ち会い出産しましたが、ほんとすごいよ、神秘的って、言ってましたが、子供が産まれる瞬間はなかなか見れることができないですし
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

まずは立ち会い出産をして良かった派の意見です。男性は出産を経験することができないため、出産に立ち会うことでどれだけ大変なのか知ることができます。

隣で奥さんが苦しむ姿を見て、赤ちゃんが生まれた瞬間に立ち会った男性はとても感動するようです。出産の大変さ、つらさを分かってもらえるため奥さんも気持ちが楽になりますよね。

一緒に生まれる瞬間を迎えるため、必死なママに変わって出産エピソードを覚えてくれているという先輩ママもいました。陣痛も全力でサポートしてくれたおかげで乗り越えられたのは大きいですね。

筆者も長女、次女ともに立ち会い出産を経験しました。出産時、手を握ったり、水を飲ませてくれたり、汗を拭いてくれたりと心強かったです。

しかし、筆者がいきむときに一緒に息を止めていたようで夫が酸欠になっていました!それほど夫婦そろって必死だったのです。

次女のときは寝ずにサポートしてくれ、とても支えてもらえましたし、一人では乗り越えられませんでした。立ち会い出産をして本当に良かったです。

立ち会い出産はしない派

出産 PIXTA

うちは血がだめなので、産まれる寸前に退室してもらいました
それまでの3日間は分娩室で一生懸命サポートしてくれました
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
立ち合いしませんでした。
旦那は見てはいけない神聖なもののような気がする、出血とか生々しいのが苦手、私を妻としてではなく母としてしか見れなくなったら嫌だから、
私は旦那に苦しんでるところを見せたくなかったし、唸りながら出産する私より生まれてくる赤ちゃんを見て欲しかったから、といった理由からでした。
今回の出産も立ち合いはナシの方向で考えてます♪
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
立ち会いは拒否しました!(笑)

自分も初めてだしどうなるかわからないしどういう痛みかもわからないのに、そばで旦那に「がんばれー!」って言われても…って思って(笑)私短気なので喧嘩になりそうだし

助産師さんは色々アドバイスくださって、とても頼りになりました!
それに比べたら出産経験も立ち会いの経験もない旦那はいらないなーって思ったので二人目も一人で頑張ります
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

立ち会い出産をしない派の先輩ママは、出産時の出血に対し、夫が苦手という理由でやめるようです。他にも分娩室は神聖な場所だから、苦しんでいる姿を見られない、応援されても…ということでした。

立ち会い出産した先輩ママの中でも、居ないほうが良かったという声もありました。筆者の友人は、陣痛中に苦しむ姿を見て、夫が勝手にナースコールを何度も押して迷惑だったとか…。

奥さんよりも夫の方がパニックになって、大変だったなんてエピソードも。本当に出産は人それぞれ違うものなのだなと感じました。

ほかにも、夫は立ち会い出産を希望するけど、奥さんがしないという意見も。自分の大変な姿を見てほしくない、どうなるか分からないからということだそうです。

その気持ちもとてもわかります。必死な顔を見られるのは恥ずかしいですものね。

出産おもしろエピソードも

出産 PIXTA

私は全く泣かなかったですが、旦那さんは分娩室に入ってから誕生の瞬間まで号泣してました
いや、泣きたいくらい痛いのはこっちだよってツッコミたくなりましたが
感動してくれたんかな(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
うちも立会いでした
しっかりビデオとってくれて笑
で、飲み物とか背中さすってくれたりしましたが、うちわで扇いでもらったとき痛すぎてきれました笑

あとはほんとずっとトイレにもいかず、ご飯も食べず一緒に頑張ってくれたのでほんとにいい旦那だっておもったのですが、、、
娘がでてきたとき隣から鼻をすする音、、、
ちらっと見てみると旦那が先に号泣してて笑
わたしが痛みに耐えたのに!っておもって頭をかるく叩いてわたしが泣きたいのにーっていったら先生や助産師さん、看護師さんがみんな笑ってました笑

イラっとしたのですがいい思い出です
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
立会う予定はなかったのですが、あまりの進みの早さに助産師さんの人出が足らず、荷物持ったり私を支えたりと散々こき使われてその流れで立ち会うことになりました

頭が出て来たのが見えた瞬間、「わぁ!!!髪の毛生えてる!!」って大はしゃぎ!

わたし、まだいきんでる途中だよ?とかなりイライラしましたが、今では笑い話です笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが生まれて感動し、夫が号泣という声も。泣いて喜んでくれるのはうれしいですが、頑張ったのは私なのに…という意見がありました。

痛みに耐え、必死に頑張ったのに先に泣かれては、泣くタイミングを逃してしまいますね。筆者の夫も同じように生まれた瞬間泣いていました。

他の先輩ママは、まさかの出産途中で「髪の毛生えてる!」と夫が大はしゃぎ。必死な奥さんも思わず「え?」と思ってしまいますね。

そのときはイライラしたり、怒ったりしちゃうけど、時間が経てば笑い話になって良い思い出になるものです。

あなたは立ち会い出産をする?しない?

出産 PIXTA

立ち会い出産を経験して良かったという先輩ママは、夫のサポートなしで出産はできなかったということでした。一人で陣痛に耐えるのは本当に大変なことです。

腰をさすったり、お尻を押したり、応援してくれたりと心強いもの。しかし、立ち会いをしたけれど思うようにならずイライラしてしまった人もいます。

出産という奇跡の瞬間は突如やってくるものなので、事前にどうするかしっかり話し合うと良いでしょう。

病院によっては立ち会い出産希望の場合、夫も母親教室に行かなければならないこともあるので調べておくと良いですよ。

あなたは立ち会い出産をしますか?しませんか?

「体験談」「出産」「立ち会い出産」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!