バニラアイスにちょい足し!おすすめの最強トッピングは?

まだまだ残暑が厳しいこの時期。そんな暑い日に恋しくなるのは、冷たいアイスクリーム。おうちで食べるアイスクリームを楽しみにしている、というママもいるのでは?そのままで十分おいしいアイスクリームですが、いろいろなトッピングをして楽しむ方も。今まで食べたことのない組み合わせが発見出来たら、いつものアイスクリームがさらにおいしく楽しく食べられますね。アイスを楽しむママたちの声を聞いてみましょう。

amana images

バニラアイスにおすすめのトッピングは?

「暑い!」と一日に何回言っているのか分からないほど、まだまだ厳しい気候が毎日続くこの時期。

この暑さで食欲が湧かない…そんな食欲減退中の夏でも、ついつい食べたくなってしまうものに、アイスクリームがあります。

自宅で子供と一緒にアイスクリームを食べるママもいるのではないでしょうか。そして、忙しい育児・家事の合間で、そんな一息つける瞬間を一日の楽しみにしている方もいると思います。

暑くてたまらないこの時期は、ひんやりつめたいアイスが特に魅力的ですよね。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリQに、以下のような質問が投稿されていました。

スーパーカップバニラ味にちょい足しすると幸せになるものって何かありますか😆💓
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

今の季節、毎日でも食べたいアイスクリーム。

バニラアイスの王道とも言える「スーパーカップ」。そのまま食べてもとってもおいしいしいのですが、いろいろなトッピングを見つけられたら、もっとさまざまなバリエーションでアイスが食べられます。

皆さんは、何をトッピングしたらおいしいと思いますか?

ママたちに聞く!バニラアイスにおすすめベストトッピング

ママたちは、どのような組み合わせでバニラアイスを楽しくおいしく食べているのでしょうか?

上記の質問に、全国のママからさまざまな意見が寄せられていましたので紹介します。どんなおいしそうなトッピングがあるのか楽しみですね。

気になるトッピングやおいしそうな組み合わせがあれば、ぜひ試してみてください。

間違いなし、チョコレート

チョコレート PIXTA

私はチョコレートです😋
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

バニラアイスとチョコレートは、大人も子供も誰しもが大好きな組み合わせ。

チョコレートを刻んで入れても良し、チョコソースをかけても良し、相性は抜群です。

チョコレート×バニラアイスに、さらにポテトチップスを加えるとの声も。甘い、しょっぱいの無限ループでスプーンが止まらなくなりそうですね。

「和」に変身、きな粉&黒蜜

きなこ PIXTA

私はきな粉です♡(*´꒳`*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
和風な感じもいいですね➰😊🌟
黒蜜もプラスしちゃっても許されますか😄⁉️
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

バニラアイスにきな粉と黒蜜…考えるだけで、幸せな味ですね。

女性に大人気の「和」テイスト。筆者も大好きです。

さらにもちもちの白玉もトッピングしたら、たまらないおやつタイムになりそうです。

子供にも大人気のきな粉は、おいしいだけでなく大豆由来の栄養が取れるのがうれしいですよね。

大人向け、ママの至福のひとときに…コーヒー

コーヒー PIXTA

私はインスタコーヒーです!
少し混ぜて食べると、カフェラテ味になってめちゃ美味しいですよ〜!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

バニラアイスに温かいコーヒーを入れてアフォガード風にしたり、アイスコーヒーを入れてコーヒーフロート風にしたりと、どちらも最高の組み合わせですね。

インスタントコーヒーを粉のままかけて混ぜて食べてもおいしいんですよ。忙しいママにほっとひと息付ける、至福のおやつ時間を与えてくれます。

バナナ、冷凍いちご…フルーツと合わせて

果物 PIXTA

バナナと冷凍イチゴです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ムスメのお気に入りのオヤツですよ(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

バナナやイチゴなどのフルーツとバニラアイスでフルーツパフェ気分。

いちごが手に入りにくい季節も、冷凍いちごならいつでもストックできて便利ですね。

バナナやイチゴの他にも、オレンジやキウイ、今の季節なら桃もおすすめ。

子供のおやつや、風邪を引いて食欲がないときにぴったりです。

濃厚な甘さがやみつきに、メープルシロップ

メープルシロップ PIXTA

メープルシロップ💞😊
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

あの甘い香りがなんともたまらないメープルシロップ。思わずたっぷりとかけたくなってしまいますよね。一口食べたら濃厚な甘さが広がって、幸せなひとときになります。

自然の栄養がたっぷりですが、食べ過ぎには気を付けましょう。

甘さを引き立てる「塩」

塩 PIXTA

塩ですかね(*^^*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

数年前から流行っている「塩系スイーツ」。

バニラアイスに少しだけ塩を振るだけで、ほんのり塩味がアイスの甘さを引き立てて、甘じょっぱい魅惑の味に。

とてもおいしいのですが、塩分のとり過ぎにならないように注意しながら楽しみましょう。

メロンソーダを入れて、クリームメロンソーダ

メロン PIXTA

周りから食べていって
真ん中を残して
周りにメロンソーダを
入れて食べます(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

なんだか懐かしい印象を受けるクリームメロンソーダ。大人になってからお店で頼むのは何だか恥ずかしい…そんな方におすすめなのが、バニラアイスクリームにメロンソーダの組み合わせ。

アイスは真ん中を中心に食べ進め、穴が開いたらメロンソーダを少しずつ注ぎます。一口食べたら、懐かしいあの味に!

メロンソーダのほかにコーラもおすすめとの声が。ぜひお試しください。

筆者のおすすめ①あんこ

筆者としては、欠かせないのが「あんこ」です。あんこをトッピングするだけで一気に和スイーツに。

きな粉と黒蜜もおいしいですが、あんことバニラアイスもまた最高ですよ。

筆者のおすすめ②グラノーラ

もう一つ欠かせないのが「グラノーラ」。

ザクザク食感のグラノーラと柔らかく溶けるバニラアイスがたまらない組み合わせ。最近はいろいろな種類のグラノーラが販売されているので、さまざまな味が楽しめておすすめです。

また、材料さえそろえば混ぜて焼くだけで簡単に作れることも可能。自家製グラノーラ×アイス、さらに最高です。

お気に入りのトッピングで「おうちカフェ」を

アイス PIXTA

自分では考え付かなかった組み合わせやアイディアがたくさんあって、今すぐスーパーカップを買いに行きたくなってしまいました。気になるトッピングは見つかりましたか?

気分転換を兼ねてカフェに行きたくても、小さな子供がいるとなかなか行けませんよね。そんなときは、アイスにお気に入りのトッピングをして「おうちカフェ」を楽しみましょう。お店に行くよりお安く、自分好みに仕上がります。

子供と一緒に楽しんでも、子供のお昼寝中に楽しんでもOK。今日のおやつ時間が待ち遠しいですね。

「アイス」「スーパーカップ」「トッピング」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!