「レンタルでも十分」先輩ママが教える、買わなくても良かった育児グッズ8選

出産準備中のプレママさんの中には、どんな育児グッズをそろえれば良いのか迷っている方もいるのではないでしょうか。事前に準備をしておきたいと思っても、何が必要で何が不必要かは実際に使ってみないとわからないことも多いものです。そこで今回は、筆者の経験や先輩ママさんからの体験談をもとに、買わなくても良かったという育児グッズについてまとめてみました。出産準備中の妊婦さん、ぜひ参考にしてみてください。

PIXTA

必要な育児グッズを吟味しましょう

本やインターネットなどで見てみると、たくさんの育児グッズが紹介されています。中には、「出産準備品リスト」などもあって、そこに書かれているグッズくらいは買わないといけないような気分になってしまうことも。

けれど実際には、家庭によって必要なものとそうでないものは違ってくるもの。出産前には、これから産まれてくる子供のためにあれこれ準備をするのも楽しいですが、「これは買わなくても良かった」という思いはしたくありませんよね。

今は、インターネットで注文すればすぐに商品が届く時代。入院中や退院直後から使うもの以外は、無理をしてまで先に買っておく必要はないかもしれません。また、レンタルできる育児グッズもたくさんあるので、一時期しか使わないものはレンタルにする方が良い場合もあります。

出産準備として、まずは必要な育児グッズをしっかり吟味するところから始めましょう。

筆者の体験と先輩ママの意見から、実際に準備した育児グッズの中で買わなくても良かったもの、そしてレンタルで十分というものを紹介します。

出産前に買うベビー用品、ポイントは「必要最低限」!先輩ママの声をご紹介

関連記事:

出産前に買うベビー用品、ポイントは「必要最低限」!先輩ママの声をご紹介

初めての妊娠・出産。出産準備リストを見ても、実際に何が必要で何が必要で…

「買わなくても…」使わなかった&レンタルで十分だった育児グッズ

困る PIXTA

筆者には二人の女の子がいます。もう小学生になったので赤ちゃん時代はかなり昔の記憶になりますが、私自身の体験をもとに買わなくても良かったと思う育児グッズをピックアップしてみました。

またレンタルで済んだ育児グッズについても、今まさに子育て真っ最中のママの意見をお借りしてみました。妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリQに投稿された体験談なども交えてご紹介します。

1.ベビーベッド

ベビーベッド PIXTA

うちは1カ月レンタルしたのに一日しか寝てくれませんでした。
ベビーベッドに寝かせて少しすると子供がすぐ泣き出し、朝までなんども起き結局一緒に添い寝してました。
子供にもよると思うので新生児の間の1カ月くらいレンタルしてから必要なら延長してもいいかなと思いますよ。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
要らんかったなーってのはベビーベッド。一緒に寝てるから要らんかった。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

我が家では、友人のお古をもらって使っていましたが、ベビーベッドを使用していたのは夜中の授乳が必要な3か月程度だけでした。

夜寝てくれるようになると、今度はおむつ替えや夜泣きなどの際に、いちいち自分のベッドを離れてベビーベッドまで覗きに行くのもおっくうになり、結局親のベッドで一緒に寝かせるようになると、ベビーベッドは物置と化してしまいました。

場所も取るし、使わないとやっぱり邪魔になってしまいます。大きさもあるので、使用後に処分するにも苦労した覚えがあります。

ベビーベッドで寝てくれるかは子供にもよるようです。使う期間も限られているものですし、必要だという場合にもレンタルなどで試してから考えても良いのではないでしょうか。

2.ベビーチェア

ベビーチェア PIXTA

バンボは本当一瞬しか使いませんでした(>_<)
お家がダイニングテーブルなら、その高さに合うイスがあると今後もいいかな⁇と思います。
我が家はローテーブルなので、ローチェアなんですが、動けるようになると途中で立ち上がったり...勝手におりてしまいます(>_<)

まだ月齢が小さいので、腰が座るまではお膝の上とかでもいいと思います!
バンボみたいな物があると食べさせるの楽ですが、そのために買うのは勿体ないかも...
バウンサーとかで食べさせてるお友達もいました。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
6ヶ月から離乳食をはじめました!
インジェニュイティーのイスを買いましたが、腰がまだふらふらしてたので歩行器であげてます😊
バンボとか流行ってるけど、この手のイスは必要なかったかな…って買って後悔してます😅
歩行器→豆イスになりそうです‼️
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ベビーチェアにはさまざまなタイプのものがありますが、体が落ちないようにお尻をすっぽり包み込むようなものが多いですね。ベルトが付いていたり、太もも部分で支えたりして、しっかり固定できるような工夫が施されています。

赤ちゃんの安全面を考えての作りだと思いますが、安全性と使いやすさは、必ずしも比例するわけではないようです。

我が家ではダイニングテーブルにセットできるタイプのベビーチェアをつかったことがありますが、大きくなってくるとやっぱり窮屈に。結局使える期間が限られてしまうんですね。

子供によってはイスの上で立ち上がったり、勝手に抜けだしたりして結局使えなかったということもあります。あまり早くから用意する必要はないものですし、子供の様子を見て、使うか使わないかを決めるのが良いでしょう。

3.ハイローチェア

ハイローチェア PIXTA

ハイローチェア
→長時間寝かせて置けないし、動くようになったらシートベルトを留めるのも面倒で1ヶ月過ぎてから全然乗せてません。バウンサーも欲しかったけど買わなくてよかったです。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
ハイローチェアはホントに数ヵ月でした…新生児のウチは重宝したけど、寝返りをマスターするのが早かった娘は使えなくなりました…ハイローチェアでご飯あげたりしたけど自分で食べたがるようになってからは汚れます…洗濯も大変で私のストレスにもなるし場所を取るのでダイニングテーブルに合う椅子を買いました!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

うちの子供たちが産まれた頃には、まだそれほど評判も聞かなかったかと思います。残念ながら私は使ったことがないのですが、ハイローチェアは育児グッズとしても人気が高いですよね。

ただ、座ってくれるかは子供によることもあり、買わなくて良かったという意見もよく見られます。使える期間は限られているし、普通のベビーチェアなどより場所も取るということで、レンタルを視野に入れてもよいアイテムだと思います。

4.ベビーバス

ベビーバス PIXTA

ベビーバスも一ヶ月健診までしか使わないです。
一ヶ月健診が終わったら夜の機嫌のいい時にお風呂の前に赤ちゃんを柔らかいタオルに置いてドアを開けながら自分が先に入って、洗い終わったら赤ちゃんの服を脱がして入ります。
なのでベビーバスはリサイクルか友達に借りるなどがいいと思います。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
第二子も考えてるしベビーバス購入しましたが、邪魔です(笑)
レンタルでいいと思います!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

新生児の沐浴に必要なベビーバスですが、活躍するのはほんの一瞬という印象です。生後1ヶ月程度からママと一緒の入浴が可能になるので、その短い期間のために購入してしまうのはもったいない気もしますね。

私の場合は、ベビーバスも友人からもらい受けることができたのですが、使用後の保管に困りました。折りたためるようなものでもないので、しまっておくにもかなり邪魔になりました。

大きめのたらいや衣装ケースなどを代用する人もいるようですが、保管やその後の処分を考えるなら、一時的にレンタルで乗り切るのも一つの方法だと思います。

5.オムツ専用ごみ箱

おむつ PIXTA

オムツゴミ箱は必要です‼︎ただ、専用のゴミ箱を買わなくても、蓋つきので大丈夫です‼︎後々、大きくて邪魔になります。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
オムツ専用ゴミ箱…結局臭います(T_T)いい値段したのに、場所も取るし失敗したなーと思いました(>_<)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

使用済みのオムツが臭ってしまうのはどうしようもありません。ただ、袋をしっかり縛ることなどで蓋つきのごみ箱を使うことで臭いはかなり抑えることができます。

我が家では蓋つきの赤ちゃんバケツをオムツ用ごみ箱として利用していました。蓋をすっぽりとかぶせることができ、臭いはほとんど気になりませんでした。

マンションに住んでいる友達は蓋つきのごみ箱をベランダに置いて、オムツを捨てていました。オムツ専用のごみ箱は便利ですが、結構高額なので購入は慎重に考えたいところですね。

6.ベビースケール

体重 PIXTA

わたしは買いませんでした⚖
アカチャンホンポとかヨーカドー、支援センターにベビースケールあったので購入はしませんでした✨
そんなに長く使うものでもないので、レンタルのほうがいいかもしれませんね👍
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
私も初めはスケール悩みましたが、生まれてみると健診やら赤ちゃんの集まりやらで何かと測定してもらえる機会があるので、買わなくて正解でした(*'▽'*)♪
安いものではないし、本当に赤ちゃんの時しか使えないので、私は必要ないと思いますよ(^^)✩︎
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

うちの子は小さめに成長したので、体重の増加は気がかりの一つでした。ベビースケールを買って毎日体重を量りたいと思うこともありましたが、結局それはやめておきました。

新生児の頃は授乳量が足りているのかなど、心配になることもありますよね。ですが、今思うと、心配なくらい成長が悪ければ乳児健診の際に指摘があり、保健センターや育児相談などを案内してもらえます。

保健センターではもちろんスケールを使わせてもらうことができますし、今は育児グッズの販売店などでもベビースケールを用意してくれているところもあります。

結局は買わなくても乗り切れることも多いですし、使う期間が限られているものなので、一時期必要であればレンタルでも良いと思います。

7.赤ちゃん用体温計

体温計 PIXTA

体温計などもあると便利ですが、耳で測るタイプは誤差が0.5℃出るのであまりオススメしないです💦
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
赤ちゃん用のデコではかるやつは、使うのが難しく、当てる位置によって全然違う体温だったので、20秒で計れるものにかえましたよー!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんはよく熱を出すので、体温計は必要です。

我が家では出産前に、子供専用にと耳で測る体温計を購入したのですが、実は測り方にかなりのコツが必要で、早々に使うのをやめてしまいました。耳に差し込む角度が違うと測定結果が変わってしまうので、結局家にあった脇式の体温計を使うようになりました。

子供が小さいうちは時間がかかると嫌がることも多いので、短時間で測れるタイプの体温計があれば便利です。

8.ミトン

ミトン PIXTA

ミトンはあまり使わなかったですね。。
付けても手をよく動かすので、すぐミトンが取れちゃって😢
その代わり爪は頻繁に切ってます!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
☆ミトン
靴下で代用してます笑
靴下の方がゴムがあって、袖の中にしまうと抜けにくいです!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの頃って意外とお肌のトラブルが多いもの。湿疹などもできやすく、我慢のできない赤ちゃんはすぐにひっかいてしまいます。

そんなかきむしりの対策としてミトンを使用すると良いと言われ、筆者も長女が産まれるときに用意していました。が、いざ産まれて子供に着けてみると、すぐ取れてしまって効果がなく、結局すぐ使わなくなってしまいました。

他の方の意見をみても、ミトンを着けても外れやすいという声が多いようです。かきむしりの対策にはこまめに爪を切ってあげる方が良いですね。

出典元:

おすすめ育児グッズレンタル会社3選

荷物 PIXTA

育児グッズは一時期しか使わないにもかかわらず、高額なものも多いですよね。子供のため、必要なものはきちんと用意しておきたいものですが、全てを購入していてはお金を使いすぎることにもなりかねません。

使う期間の短いものや、ベビーベッド、ベビーバスなどサイズの大きいものは、一時的にレンタルで様子を見てから、購入を考えてみても良いと思います。レンタルなら必要な期間に使用するだけで、保管や処分のことを考えずに済むので効率的、経済的でもありますよ。

おすすめの育児グッズレンタル業者を紹介します。

1.NICE BABY(ナイスベビー)

ベビーベッド PIXTA

取り扱いブランドは約35種類。ベビーベッドの種類が豊富で、オムツ用ごみ箱などの取り扱いもあるのが特徴的です。

商品によっては新品のレンタルも行っているので要チェックです。WEBサイト上だけでなく、カタログで商品探しもできるので、ネットが苦手という人にも便利ですよ。

レンタル中の汚れや破損については無料の保証サービス『あんしんサポート』があり、弁償代が発生しないので安心です。故障の場合も送料は発生しますが、無料で交換してもらえます。

NICE BABY

2.ダスキンレントオール かしてネッと

チャイルドシート PIXTA

ダスキンレントオールが運営するレンタルサービスです。

全国にあるダスキンレントオールの店舗で直接受け取りや返却ができるので、在庫がある場合は現品を確認できます。来店利用の場合はレンタル料金以外の手数料がかからないのも魅力。近くに店舗がない場合や、持ち運びが大変な場合には、別に料金がかかりますが配達・回収もしてくれます。

レンタルの予約は1年以上前からできます。WEBからの予約受け付けはレンタル開始日の1週間前までですが、急な予約に関しても店舗への直接問い合わせが可能です。

新品のレンタルは行っていませんが、ダスキンレントオールで購入した新品を、使用後に買い取ってくれる「買い取り特典付 新品販売サービス」があります。

ダスキンレントオール かしてネッと

3.Babyrenta(ベビレンタ)

バギー PIXTA

元保育士の方が運営しているレンタルサイトです。

品ぞろえが豊富で取り扱いブランド数も圧倒的。また、同じシリーズで色違いが用意されているアイテムなどもあります。選択肢が豊富なのは、ママにとってうれしいところですよね。

主な育児グッズのレンタル設定期間は1週間からなので、お試しや、帰省などの際には使いやすそうです。

レンタルした商品が気に入った場合は、レンタルの延長や買い取りも可能です。反対に商品に満足できないような場合には、商品到着から3日間以内の申し出で、レンタル代金を全額返金してくれるような保証もあります。(※3ヶ月以上のレンタルで支払いが完了している場合・往復送料は負担)

Babyrenta

レンタルの方が賢い!?ベビー用品レンタル事情

関連記事:

レンタルの方が賢い!?ベビー用品レンタル事情

プレママのみなさんベビー用品の用意はできましたか?意外と高い、短い期間…

「買わなくても良かった」と後悔しないように、育児グッズを賢く選ぼう

赤ちゃん 抱っこ PIXTA

育児環境というのは家庭によってさまざまです。育児を手伝ってくれる人がいるのか、ママが一人で育児をすることになるのか。それだけでも準備するものは変わってきます。ネットの情報や周囲の先輩ママなどの意見も参考に、必要なものをよく考えてみましょう。

また、用意した育児グッズが子供に合わず、結局使えなかったというのもよくあることです。業者によってはレンタル後の買い取りなどができるところもあるので、まずは短期間のレンタルで試してみるというのも一つの方法。

育児グッズには高額なものも少なくありません。「買わなくても良かった」と後悔しないためにもリサイクル品やレンタルなども上手に利用して、育児に便利なグッズをそろえていきましょう。

「レンタル」「育児グッズ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧