1. トップ
  2. 出産
  3. 出産・産後グッズ・ファッション
  4. ガーゼ素材にスタイ。もらった後も使えてうれしい出産祝い用ご祝儀袋

ガーゼ素材にスタイ。もらった後も使えてうれしい出産祝い用ご祝儀袋

周りの方の出産などで、お祝いを贈る機会もたびたびありますよね。友達や仕事関係の方にはベビーグッズなどのプレゼントを贈ることが多いかもしれませんが、親戚が相手だとお金を包むこともあるかと思います。そんなときに使用するご祝儀袋の中には、もらった後も役に立つ出産祝い専用の物があるのはご存知でしょうか?種類も豊富でかわいらしいので、選ぶのもうれしくなってしまいます。そんな出産用ご祝儀袋を紹介します。

PIXTA

現金でのお祝いは「鉄板」。でも、味気ない?

考える PIXTA

兄弟や親戚、友人など、周りの方の出産はうれしい気持ちと同時に、お金を包まなければいけない場面というのもありますよね。現金を贈るのは楽だし、確実だし、自分がいただけるのも正直うれしいけれど、ちょっと味気ないかな?という感じがするのも事実。

いただいたご祝儀袋も捨てるのはもったいないけれど、かといって再利用もできないし、捨てにくいし…と思ってる方も意外といるのではないでしょうか。

今はガーゼやスタイで包まれた、かわいくて子育てにとても役に立つご祝儀袋があるのをご存知ですか?ママリ読者の中にも「もらってうれしかった」なんて方もいらっしゃるかもしれません。

うれしい!もらった後も使える出産祝い用ご祝儀袋6選

それではさっそく、実用性も兼ね備えた出産祝い用のご祝儀袋を紹介していきます。

少し値段はしますが、受け取った方に喜んでもらえること間違いなし!かわいらしくて、つい選ぶのにも笑顔になってしまいそうです。贈る相手のイメージや好みに合わせてチョイスしてみてくださいね。

1.これは間違いない!日本が誇る今治タオルのスタイがご祝儀袋に

ミッフィー ガーゼ スタイ 金封 今治タオル 日本製 よだれかけ

お祝いを包んで贈った後もスタイとして使える、スタイ金封。良品として名高い「今治タオル」を使い、安心・安全の確かな信頼。かわいいミッフィー刺繍がポイントです。

こちらのご祝儀袋は今治タオルのロゴ付きで、赤ちゃんにも安心のクオリティを感じさせます。タオルとしてだけではなく、スタイとしても使える優れもの。

お値段は張りますが、もらってうれしいナンバーワンのご祝儀袋かもしれません。大切な方へ贈る際にぜひ。

2.沐浴にとっても便利!見た目も愛らしいミッフィーのガーゼご祝儀袋

祝儀袋/お祝い袋〔ミッフィー ガーゼハンカチ多当〕(ブルー)

ガーゼハンカチとしてずっと使えるご祝儀袋です。ブルーとピンクがあります。ミッフィーの大好きなお友達にどうぞ。

とてもかわいくてガーゼとしても使ってもらえるのでとても気にいってもらえました! ※1

筆者は娘が産まれたときに、叔母からこのご祝儀袋のピンクバージョンでお祝いをいただきました。

適度な薄さで、沐浴にぴったり。とても重宝しました。

3.相手を選ばずに贈れる、シンプルでかわいいご祝儀袋

赤城 祝儀袋 ガーゼハンカチ ご出産御祝 赤

ガーゼハンカチ(35センチ四方)をたたみ本体とした婚礼以外のお祝い用ののし袋。

お祝いをいただいた方がハンカチとしてお使いいただけるエコ商品です。

祝儀用品の老舗メーカー「赤城」も、ガーゼハンカチで包まれたご祝儀袋を販売しています。かわいさもありながらシンプルで、相手の好みがよく分からない際に良いかもしれません。

祝儀用品メーカーだけあって、水引もしっかりしています。

4.リボンが華やかでお友達へのお祝いにぴったり!スタイになるご祝儀袋

ガーゼ スタイ 金封 日本製 祝儀袋

お祝いを包んで贈った後もスタイとして使える、ガーゼスタイ金封の登場。安心の日本製です。

ガーゼハンカチとしてだけではなく、スタイとしても使える優れもの。しかも柄もいろいろな種類があるので、男の子にも女の子にも喜ばれますね。

水引がリボンでカジュアルな感じなので、仲の良いお友達に贈る際に使えそうです。

5.ディズニー好きの方に!日本製で安心、ミッキーマウスのご祝儀袋

マルアイ 祝儀袋 ディズニーガーゼハンカチ 金封 ミッキー キ-D10B

かわいらしいディズニーキャラクターのガーゼハンカチを使用した、出産お祝いのための金封です。

お祝いとして差し上げた後、ハンカチとしてご使用いただけます。 ガーゼハンカチは品質の高い日本製です。

友人の出産祝いに買いました。自分の時に紙の御祝儀袋は捨てるのが忍びなかったので、赤ちゃんにも優しいガーゼハンカチの御祝儀袋は特に喜ばれると思います。 ※2

かわいいミッキーマウス柄のガーゼハンカチで包まれたご祝儀袋。ディズニー好きの親戚やお友達には喜ばれること間違いなしですね。

女の子向けにはミニーマウスバージョンもあります。日本製というところもポイントが高いですよね。

6.性別問わず使える!動物柄がかわいいご祝儀袋

シエル 祝儀袋 ご出産祝い すくすく動物 ホワイト SB-5042

こちらの商品は布で出来たご祝儀袋です。

お渡し後も「ふくさ」または「ハンカチ」として末永くご愛用いただける地球に優しい商品です。

自身と同時期に出産した友人への出産祝いに。
柄もほんわか系でかわいかった。 ※3

口コミにもある通り、赤ちゃんのいる家庭にガーゼハンカチは何枚あっても困りませんよね。

赤ちゃんの性別問わずに使える柄なので、性別は分からないけれどお祝いの予定がある…というときに買っておけるのも素敵。

贈る方も、贈られる方もハッピーな気持ちに

出産祝い PIXTA

どれもかわいらしく、見ているだけで幸せな気持ちになれそうなご祝儀袋ばかりですね。

中には、スタイをハンドメイドして市販のご祝儀袋とドッキングし、オリジナルのものを贈っているなんていう強者もいるそうです。得意な方はぜひチャレンジしてみてくださいね。素敵なサプライズに喜ばれること間違いなしです。

いろいろな種類があるので、贈る相手の方のイメージや好みに合わせて選んであげたいですね。人生でそう何度も贈られる機会のない出産祝い。お金にプラスアルファの気持ちを添えて、赤ちゃんの誕生を祝ってあげましょう。

おすすめ記事

「出産祝い」「ご祝儀袋」「金封」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧