1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家族・家庭環境
  5. 「私のママはどうしたの?」精神疾患に悩む親がいる子を支えるには

「私のママはどうしたの?」精神疾患に悩む親がいる子を支えるには

誰にでも起こりうる心の病気。子育て中の親の中にも、心に病気を抱えて治療をしながら生活をする人たちがいます。心身ともに健康な親であっても「休みたいときに休めない」「育児に疲れた」と感じる場面があるものですが、精神疾患の症状があればなおさらつらいでしょう。親が懸命に育児をする一方で、生活をともにする子供もまた、親の具合について考えたり、生活について悩んだりすることがあります。子供が安心して生活していくためには、周囲の支援が必要です。

プレミアム記事

PIXTA

精神疾患を抱える親と、悩みを抱える子供

子育てをする女性は、すべての人が健康であるとは限りません。見た目は健康に見えても、中には心に病気を抱えながら子育てをしている人がいるでしょう。

筆者自身も、子供のころから母親が統合失調症やパニック障害を抱えており、子供として複雑な気持ちを持つ時期がありました。心の病気は家族以外からは見えにくく、その家庭の中で悩む子供の思いも、なかなか周りの人が気がつくことはできないかもしれません。母親自身も子育てや自分の病気について悩む一方で、子供も親の精神疾患について、心の奥で考えています。

精神疾患を抱える親を持つ子の気持ちとは

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「子供」「親」「精神疾患」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧