スーパーでお得に!お買い物するときのコツをチェックしよう

毎日の買い物、食費だけでなく、日々消耗する日用品まで買っていると結構お金がかかってしまい、毎月頭を抱えているママもいるのではないでしょうか。そんなときこそ、スーパーのお買い得情報をきちんと把握して、節約にチャレンジしてみましょう。割引の日を狙ったり、ポイントカードを活用してみたりと、できることは思った以上にたくさんありますよ。いつも利用するスーパーで安く購入できるコツを紹介するので、早速今日から役立ててくださいね。

PIXTA

少しでも出費を抑えたい…そんなときこそスーパーを見直そう

家族の食費や、日々使用する日用品費。生活するうえで必要なものですが、結構出費が多くかかってしまい、やりくりが大変、余裕をもっと持ちたいと思うママもいるのではないでしょうか。

しかし、常にお得な価格で売っている訳ではないので、簡単に全てを安く購入するのは難しいですよね。そんなときこそ、いつも使っているスーパーを見直してみませんか?

スーパーによっては曜日ごとに安いものが決まっていたり、日によって割引される日があったりと、お得に買い物ができる日がたくさんあるんですよ。

そんな抑えておきたいスーパーのコツを紹介します。

スーパーをお得に利用するためにできるポイント

スーパー PIXTA

では、早速スーパーでお得に買い物をするポイントやコツを紹介します。

利用しているスーパーのことを詳しく知るだけで、お得に買い物することができますよ。

ぜひ、できることから実践してみてくださいね。

割引日を把握しておく

割引 PIXTA

皆さんはよく使うスーパーの割引の日を知っていますか?テレビコマーシャルでもたびたび流れているので、普段利用しないスーパーでも知っている人はいると思います。

例えば、イトーヨーカドーでは毎月8がつく日は『ハッピーデー』となっており、商品がお手頃価格で購入できるほか、カード会員ならほとんど全品5%オフになります。

また、イオンでは毎月、20日、30日にイオンマークの付いたカードを提示した方限定で5%オフになる『お客様感謝デー』を開催しています。

このように、各スーパーによって、毎月お得なキャンペーンを行っているので、これらの日を狙って買い物をするのがポイントです。

出典元:

よく行くスーパーの安い曜日を把握しておく

カレンダー PIXTA

スーパーによってはそれぞれ月曜日がお肉の日、火曜日が野菜の日など曜日によってお得な日が決まっている場合があります。

例えば、イオン系列のスーパーでは火曜日は『火曜市』を実施しており、生鮮食品がお得に買えるので、まとめ買いするときはとても便利。

さらにプレミアムフライデーが導入された影響で、毎月末の金曜日お得に利用できるお店が増えてきています。そのため、何曜日に何がお得になるのかを把握して、献立を考えるのも手ですね。

また、これらのお得な曜日は同じチェーン店でも店舗によって違う場合があるので、よく行く店舗はきちんと確認しておきましょう。

出典元:

どこの店で何が安いのか把握しておく

お店 PIXTA

スーパーによっては安い価格の物とそうではない物があり、一店舗で買い物を済ますと高い値段の物を買ってしまう場合があります。

そのため、買い物は一店舗で済ますのではなく、時間があれば近くの他の店舗を確認するといいでしょう。日用品はドラッグストアやホームセンターの方が安い場合がありますし、まとめ買いする場合はネット通販の方が安く済ませられる場合があります。

しかしお得だからといって、安いお店まで車で向かうとガソリン代がかさむ場合があるため、あまり遠くのお店で買い物をするのは逆に損をしてしまうので注意が必要です。

タイムサービスの時間帯を狙う

時間 PIXTA

お店によっては、タイムセールを実施している場合があります。タイムセールはチラシなどで告知していることがありますが、告知せずに一定の時間で行う場合も。

そのため、よく行くお店が何時頃セールを行っているのか、時間をきちんと把握しておくと活用しやすくなります。

夕方にタイムセールを行っているお店がありますが、朝市を開催しているお店もあるので、生活サイクルに合わせて上手に使い分けをしたいですね。

ポイントカードを整理しておく

ポイントカード PIXTA

気づくといつの間にか増えているポイントカード。財布の中でいっぱいになってしまうため、極力作らないという方もいらっしゃると思います。しかし、よく使うお店のポイントカードは持っている方が便利。

もちろん、ポイントをもらうこと自体お得ですが、ポイントカードやその店舗のクレジットカードを持っていないと参加できないセールがある場合も。

例えば、イオンの『お客様感謝デー』はイオンマークの付いたイオンカードやワオンカードを提示したお客様のみ5%オフになるので、ただ行って買い物をするだけではお得になりません。そのため、きちんとイオンカードを保有しておきましょう。

また、ポイントカードは各店舗によって、ポイントを支払い時に使えたり、ポイントを貯めて商品に変えることができたりとさまざまな用途に活かすことができます。貯めたポイントを使わずに失効してしまったということがないよう、きちんと内容や期限などを理解しておくことが重要です。

出典元:

スマホでこまめにチラシのチェック

スマホ PIXTA

スーパーのお得な情報が載っているチラシ。けれども、新聞を取っていないから頻繁にチェックすることができない方も居ると思います。

そんな方はぜひ、スマートフォンを活用してみてください。

インターネット経由でチラシを見ることができるのはもちろん、スマホのアプリで簡単にチラシを見ることも可能。買い物しながら確認もできるので、買い忘れがないようにチェックできてとても便利ですよ。

スーパーをフル活用してお得に買い物しよう!

スーパー PIXTA

スーパーでのお得な買い物方法をすでに身につけている方もいれば、つい忘れがちだった方もいらっしゃると思います。

少しでも安く買い物を済ませたいのがママの本音。そんなときこそ、日々足を運ぶスーパーを活用して少しでもお得に買い物しませんか?

ママやパパが普段利用しているスーパーにも、お得が隠れているかもしれません。ぜひ、いつも使っているスーパーをより知ることから始めてみましょう。

「節約」「スーパー」「お得」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧