何かと不安な老後。20代から老後資金を貯め始めたほうがよい?

老後はまだまだ先の世代でも、意識せずにはいられないくらい「老後破産」「下流老人」という言葉が飛び交う今日この頃。社会人になったばかりの20代前半でさえ、早くも老後の心配をする人がいるほどです。しかし、落ち着いて考えれば40年近くも先のこと。いまからどんなに考えを巡らせても、不確定なことが多過ぎて結論を出すのは難しそう。遠い将来=老後を不安に思う前に、まず、いま考えておくべきこと、知っておくべきことを整理してみましょう。

プレミアム記事

プレミアム記事を読むには?
こちらの記事は、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月400円[税込])に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする

「20代」「老後資金」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!