エレベーターはどこ?大変な乗り換えも楽になるママにおすすめなアプリ

子供とのおでかけにベビーカーはとても便利。子供が動き回る心配もなく、大きな荷物をかけられるので、電車でのおでかけにはベビーカーが必須なママも多いのではないでしょうか。その反面で困ることも。それは階段が使えないこと。エレベーターを使いたいのに、なぜかでなかなか見つからない…。こんな風に、エレベーター探しで苦労された方も多いのではないでしょうか。そんなママはぜひ今回紹介する乗り換えアプリをチェックしてみてください。

PIXTA

ベビーカーでのおでかけ時にはアプリを使いましょう

日中は毎日ずっとおうちで過ごすわけにもいかず、近くの公園へ足を運ぶママは多いかと思います。しかし、たまにはいつもの場所ではなく、電車でおでかけすることもありますよね。

電車でのおでかけにはベビーカーが重宝します。乗せたままお昼寝してしまっても困らないので便利なベビーカーですが、エレベーターでの移動が必須条件になるので苦労することも。

意外と大変で時間がかかるエレベーター探し。その間に子供がグズグズ言い出して、今すぐ帰りたくなってしまうことも…。これでは、お出かけどころではなくなってしまいます。

そんなママに朗報!エレベーター探しに役立つ、無料でダウンロードできるスマホアプリをご紹介します。

ベビーカーでの電車に乗るときに便利なうれしいアプリ

楽しいだけではなく、子供がぐずったらどうしよう…、エレベーターが見つからなかったらどうしよう…、といった不安がある、ベビーカーでのおでかけ。

その不安を少し解消してくれる、無料でダウンロード可能な、とても便利なスマホアプリをご紹介します。

駅すぱあと

電車 PIXTA

  • 全国350以上のバス、JR、私鉄(地下鉄含む)、新幹線、飛行機、船などの経路検索や運行情報のほか、時刻表、路線図、始発・終電などの機能を搭載した無料乗り換え案内アプリ
  • 自宅や職場・学校などの場所を登録することが可能。 そのスポット周辺の駅をひとまとめにして駅として扱い、 アクセスするための最適な経路を自動で案内することができる
  • 乗り換えをスムーズに行うために、階段やエスカレータに近い車両を表示する
  • 時刻表で停車する駅ごとの到着時間一覧が確認できる
乗り継ぎ等覚える気がないので頼りにしています。

20170822加筆

路線図が全国対応してくれてさらに気に入りました。ちょっと操作感も変わったけど及第点。路線図見てるだけでなんとなく時間が潰れてしまうのも気に入ってます。 ※1

全国350以上のバス・電車の情報を網羅し、出発地から目的地までの乗り換え・運賃・所要時間など、簡単な操作でナビゲートしてくれます。

そのうえ、乗り換えをスムーズに行うための階段やエスカレーター、エレベーターに近い車両がわかる乗り換え車両情報を表示する、ママにとってうれしい機能も。あらかじめエレベーターに近い車両へ乗車すれば、スムーズに乗り換えや改札口&ホームへのアクセスができますね。ベビーカーを連れたママにとって不安要素が減らせる、強い味方です。

乗換車両情報を使用するには、無料ユーザー登録が必要となりますので、ダウンロード後に登録をしてから使用してみてください。

iTunesからダウンロード

Google Playからダウンロード

JR東日本アプリ

電車 PIXTA

  • JR東日本の列車・駅・店舗などを利用する方に便利でおトクな情報を提供するアプリ
  • よく利用する路線(10路線まで)を登録すると、登録した路線の遅れや運転見合わせなどの運行情報をJR東日本アプリのトップページで閲覧可能
  • 各駅(約1,700駅)の構内図、時刻表、みどりの窓口の情報、バリアフリー設備の情報、コインロッカーの有無、駅中や駅ビルに関する情報などを閲覧できる
  • 出発駅〜到着駅までの電車の経路検索が可能。検索結果の経路にJR東日本の駅がある場合、駅構内図・ホーム出口案内(一部の駅のみ)・コインロッカー空き状況(一部の駅のみ)が確認できる
乗換にスムーズな車両位置や、出口の場所だけでなく、混雑状況がリアルタイムで分かるという優れモノです!毎日JRを使う人は入れておくと便利ですよ! ※2

JR東日本をよく利用する方には、とても使い勝手の良いうれしいアプリです。

運行状況を確認できるだけではなく、山手線内の気温や混雑度具合が見られるという珍しい機能もあります。

こちらのアプリでは駅の構内図が見られるので、あらかじめエレベーターやバリアフリートイレの位置などが確認可能。外出する前にチェックしておくことで、エレベーターの位置などベビーカーでのおでかけに役立つ情報を入手できます。

iTunesからダウンロード

Google Playからダウンロード

東京メトロアプリ

電車 PIXTA

  • 東京メトロの駅・路線を設定することで、運行情報や駅情報(時刻表・構内図・周辺地図など)を調べることができる
  • 電車がどこを走っているのか、リアルタイムに走行位置が確認可能。 電車をタップすると車両情報も見ることができる
  • 選択している駅の構内を表示。トイレや改札、エレベーターの場所を確認することができる
  • 選択した路線の乗り換えに最適な車両位置をアイコンで案内してくれる
駅内の構造まで見ることが出来るので迷いそうな時便利!遅延証明書も発行してくれるのでさすが公式アプリです。

97 ※3

東京メトロ限定のアプリになりますが、普段よく使用する方には欠かせないアプリです。

運行情報の通知設定をすることで、遅延情報等を適時適切にお知らせしてくれたり、時刻表・構内図・周辺地図・出口案内・改札口や乗り換えに便利な乗車位置を確認することができ、行き先の駅・路線情報へ思い通りにアクセスできます。

ベビーカーを連れてのお出かけでは移動に困ることが多いので、前もって構内図を確認しておくことでエレベーターの位置も把握可能、安心できますね。

iTunesからダウンロード

Google Playからダウンロード

あらかじめ知っておくと安心!子供とのおでかけにぴったりなアプリ

電車 PIXTA

一人でのおでかけとは違って、ベビーカーを引いてのおでかけには何かと苦労しますよね。

エレベーターを探しながら移動すると、遠回りしてしまい思っていた以上に時間がかかってしまうことも。それだけで疲れてしまいますよね。

そんなとき、アプリであらかじめエレベーターの位置を把握できていれば状況はかなり変わります。不安なおでかけにも安心が生まれ、無駄に疲れることなく子供とのおでかけを楽しめますよ。

これから電車での外出を予定されている方もそうでない方も、要チェックなアプリです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

「駅」「アプリ」「乗換」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!