1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の教育
  4. 習い事全般
  5. かけっこが速くなるには?専門家に聞いた、2~3歳からできる簡単トレーニング

かけっこが速くなるには?専門家に聞いた、2~3歳からできる簡単トレーニング

運動会で「かけっこ」をする保育園、幼稚園がありますね。親としてはわが子がどのような姿を見せてくれるか、ドキドキすると思います。順位よりも楽しんでいることが大切とはいえ、やはり足の速さも気になるというパパママはいるでしょう。足が速くなるために必要な力と、家庭で遊びの中で取り入れられるトレーニングについて、子供向け運動スクールで親子体操クラス、幼児クラスなどを指導している増宮貴志さんに聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

幼児向けスポーツクラブ講師に聞く「かけっこが速くなる方法」

かけっこでわが子が1等賞になったら、親としてはうれしいですね。また、子供にとっても「走るのが速い」ということは自信を持てることの一つになるかもしれません。

しかし、未就学の幼児に「走る練習をしよう」といっても難しいもの。そこで、幼児でも自宅でパパやママと一緒にできる、かけっこが速くなるためのトレーニング法を専門家に聞きました。今回お話を聞いたのは、身体能力・運動神経開発スクール「PassKids(パスキッズ)」で、1~3歳向けの親子体操スクールや幼児向け運動教室を開講している増宮貴志さんです。

未就学で運動が苦手でも、十分逆転できる

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「かけっこ」「運動神経」「子供」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧